新人・若手向けビジネスマナー研修

対象:新入社員

正解のないビジネスシーンで、自ら考え行動する新人を育てる

新人・若手向けビジネスマナー研修

本研修の概要

研修名
新人・若手向けビジネスマナー研修
対象
新入社員向け研修
目的
新人・若手社員がビジネスマナーを求められる理由に気づき、シーンに合わせて応用できるようにする。
受講形式
オフライン/講師派遣・オンライン
期間
1~2日間
※その他の日数での実施も可能です。お気軽にお問い合わせください。
費用
別途お見積りとなります。
受講人数
小規模から数百名まで、柔軟に対応が可能です。

本研修の内容

概要内容
Step.1ビジネスマナーを習得する意義を理解するビジネスマナーチェックシートで問題意識を高めたり、シミュレーションで自己の振る舞いを客観視する振り返り、得た手応えや課題に対して、今後の具体的な対策を決める
Step.2同期同士で教え合うプロセスを経ること主体的な学びを促す同期同士で「”期待の社会人”と”そこそこの社会人”の違いを踏まえたうえでやるべきこと」を教え合うことで自分にとって大切だと感じるものを自分の言葉で整理する
Step.3職場でのブレーキを認知する実際に職場での行動変容につなげるために、職場に戻ってからの行動にどのようなブレーキがかかりそうかを整理し、周囲の巻き込みや詳細の行動計画などによってブレーキを外して行動することを促す

研修資料例

本研修が解決する課題

新人研修をご検討の方
以下のようなお悩み・課題を解決する研修です。

  • 課題01

    イマドキの若手社員に適した育成が分からない

    これまでの新人研修を見直し、イマドキの若手社員に適した育成をする必要性を感じているが、効果的な育成が何か分からない

  • 課題02

    ビジネスマナーの「型」だけを覚えると職場で臨機応変に対応できない

    研修でビジネスマナーの方法論を教わり、職場では「言われた通りにした」と相手によって対応を変えられなかったり、「教えてもらってない」と言われたこと以外のことをやらない

  • 課題03

    「学生気分が抜けていない」という声が現場からあがってくる

    学生から社会人への切り替えについて現場から問題視されてしまっている

  • 課題04

    型を教えていると受け身になるが、最低限の型は理解してほしいのでインプットが増えてしまう

    主体的に学んでほしいと思いつつ、最低限のインプットで量が増えてしまい受動的な学びを助長してしまう

研修を受講後の状態

「ビジネスに答えはない」という前提に立ち、スキル習得のWhyに自ら気づく

ビジネスマナーの「型」だけではなく、「なぜ求められるのか」というWhyに腹落ちすることで、研修実施後も行動が継続することはもちろん、学んだこと以外の状況でも自分で考えて行動を起こすことができる

本研修のポイント

新人研修では以下のポイントと内容によって、前向きな行動変容を促します。

  • 新人・若手向けビジネスマナー研修

    コアメッセージに基づいた一貫した研修設計

    「ビジネスには答えがなく、相手の期待を捉えて超えていくことが”価値”である」というコアメッセージに基づいて様々な研修アプローチを仕掛けます。

  • 新人・若手向けビジネスマナー研修

    体験・アウトプットを通して、Why(意味・目的)に自ら気づく設計に

    実践によって自ら経験してからインプットを行うことによって、学習内容のWhyに気づき、学習内容の定着率を高めます。

  • 新人・若手向けビジネスマナー研修

    「講師」が気づかせるのではなく、「受講者がお互いに」気づかせ合う

    研修で講師から教えられたことよりも、自身がフィードバックする側に回り、「自分もできているのか?」という問いを立てさせることで、自己内省の促進を狙います。

正解のないビジネスシーンで、自ら考え行動する新人を育てる

新人・若手向けビジネスマナー研修

本研修に関するお役立ち資料資料ダウンロード 些細なことでもご相談くださいまずは相談する 参加人数と日数から金額を算出見積もりをする

よくあるご質問

  • 新入社員の配属前に実施すべきでしょうか?
    配属前でも配属後でも実施可能です。
  • 1日で実施可能でしょうか?
    実際に行動してみると様々な難しさが出てくるため、フォローアップ研修も込みで計2日間の実施を推奨しております。ただ各社の制約条件によって半日での実施等、カスタマイズ可能ですので気軽にご相談下さい
  • NEWONEの研修の特徴は?
    弊社では企業様1社1社に合わせた「研修プログラム」を提供しております。まずはヒアリングをさせていただき課題を明確にさせていただいた後に、カスタマイズした研修プログラムの内容をご提案させていただき、企業様にとって価値あるサービスをご提供いたします。
  • 研修プログラム内容について相談することは可能ですか?
    可能です。 NEWONEの研修プログラムは、 企業様のご状況・ご要望に合わせてカスタマイズし、ご参加者の行動変化が促進されるような 最も効果的な形でご提供させて頂いております。
  • 研修の費用はどのぐらいかかりますか?
    研修内容・実施人数によって費用は異なります。 詳細は、お問い合わせページよりご相談下さい。
  • 新人研修プログラムの実施事例はありますか?
    様々な規模・業界の企業様にサービスをご提供しております。 詳細は、導入事例ページよりご確認下さい。
  • 研修サービスの種類はどのぐらいありますか?
    「新入社員研修」や「管理職研修」といった階層別の研修から 「エンゲージメント研修」や「キャリア研修」といったテーマ別の研修まで 企業様のニーズに合わせて幅広く実施しております。
  • 新人研修の講師・ファシリテーターは誰が担当しますか?
    実績豊富な200名以上の登録講師の中で、テーマや各社の状況にあった講師をご紹介いたします。

関連研修サービス

研修サービス一覧

ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)®を活用し、強みの理解を促進することで、職場での主体性発揮を促す

新人・若手向けビジネスマナー研修

本研修に関するお役立ち資料資料ダウンロード 些細なことでもご相談くださいまずは相談する 参加人数と日数から金額を算出見積もりをする