NEWONEでは、あらゆる企業のご希望やお悩みにあわせた
多種多様な研修を取り扱っております。
近年、企業において従業員の育成が重要視されるようになりました。そのひとつにOJT教育があります。OJT教育とは、メンバーに実際に業務を経験させながら、必要な知識やスキルを身につけさせる教育方法のことです。
OJT教育は、従来の研修や講習と比べて、現場での実践的な経験が積めることが大きなメリットです。また、次のような特徴もあります。
OJT研修とは?目的や進め方、効果を出すポイントを詳しく解説!
メンバーの意欲を引き出すことができる
OJT教育は、個々人のスキルアップにつながるため、メンバーの意欲を高めることができます。業務に必要なスキルを自分で身につけることにより、自信がつき、モチベーションが向上します。
実践的なスキルが身につく
OJT教育は、実際に業務を行いながら必要なスキルを身につけるため、現場での実践的な知識やノウハウが身につきます。また、現場での指導者がいるため、すぐに質問できる環境が整っているのも魅力です。
コスト面でメリットがある
従来の研修や講習に比べて、教材費や会場費、講師の給与などのコストが抑えられるため、企業にとってもメリットがあります。
OJT教育を成功させるためには、次のような点に注意が必要です。
NEWONEでは、エンゲージメント向上をはじめとした
人・組織の課題解決のヒントとなるセミナーを開催しています。
目標を明確にする
どのようなスキルを身につけさせるのか、どの程度の期間をかけるのかといった目標を明確にし、メンバーに伝えることが重要です。
指導者の役割を明確にする
指導者が業務を分かりやすく説明し、メンバーが理解できるようにサポートすることが必要です。また、メンバーの進捗状況を把握し、適宜フィードバックを行うことも重要です。
チーム全体で取り組む
OJT教育は、個人のスキルアップのためのものではありますが、チーム全体で取り組むことが重要です。メンバー同士で情報共有を行い、お互いに学びあうことが大切です。
以上がOJT教育の概要と成功させるためのポイントです。意欲を引き出し、実践的なスキルを身につけることができるOJT教育を、ぜひ導入してみてはいかがでしょうか。