本研修の概要
- 研修名
- 推せる職場ゲームで体感するエンゲージメントサーベイ活用ワークショップ
- 対象
- 管理職・マネージャー向け研修
- 目的
- ゲームを通じて、エンゲージメント向上のソリューションを理解するとともに、サーベイ結果をもとにより良い組織を描く
- 受講形式
- オフライン/講師派遣・オンライン
- 期間
- 半日~2日【導入1日→(職場実践2ヵ月)→フォロー1日】
- 費用
- 別途お見積りとなります。
- 受講人数
- 小規模から数百名まで、柔軟に対応が可能です。
本研修の内容
概要 | 狙い | 内容 |
---|---|---|
はじめに | 目的意識を高め、話しやすい場を作る | 本日の目的、スケジュールの説明 |
Section 1 自組織の理想像を描く | 組織のあるべき姿から本来重視すべきことを認識する | 【グループワーク】外部環境の変化 自社を取り巻く外部環境の変化を踏まえて、自組織をジブンゴト化する 【説明】働きやすく・働きがいの高い職場に影響を与える要素とは 働きやすく・働きがいが高い組織=エンゲージメントが高い組織に必要な要素は何かを理解する 【体感グループワーク】推せる職場ゲーム 推せる職場ゲームを通じて、残念な職場から推せる職場にするために、何をすればよいかを考える 【グループワーク】自組織の職場について振り返る 体感ゲームを踏まえて、自組織の職場は「残念な職場」「優しぎる職場」「ストイックな職場」「推せる職場」のどこにあるかを考えるまた、推せる職場に近づくためのソリューションは何かを考える |
Section 2 自組織を見つめる | エンゲージメントサーベイスコアをジブンゴト化する 自チームの問題の真因・要因を明確にし、今後のアクションのイメージをわかせる | 【個人ワーク】自チームのあるべき姿/ありたい姿 これまで経験した最高のチームの特徴を想起しながら、外部環境の変化を踏まえた「自チームのあるべき姿/ ありたい姿」を描く。そのうえで、理想的なエンゲージメントサーベイスコアを記入する。また、エンゲージメントを構成するドライバーから、どの項目を注力して上げていくかを選択する 【解説】エンゲージメントサーベイスコアの読み解き方(自組織) 自部署のエンゲージメントサーベイスコアと特徴を改めて認識する そのうえで、実際のエンゲージメントサーベイスコアとのギャップを認知する 【グループワーク】自チームの課題を探る 理想とのギャップが生じている要因を、ペアになり質問を通して深く掘り下げる ※「相手に気づきを与える質問の仕方」についても学習し、メンバーとの1on1等に活かせるようにする 【全体討議】解決のアイディア 上記で起きている問題を共有し、それを解決するための施策を数を重視して洗い出す 全体でアウトプットを共有し、他グループのアイディアを見ながら1人ひとりが持ち帰れるものを見つける |
Section 3 職場へつなげる | 今後のアクションをイメージし、職場での行動に繋げる | 【グループワーク】チーム内でのサーベイ活用法 現場に戻り、自組織でどのようにサーベイを扱うのか、チームメンバーを巻き込んでいく方法を話し合いヒントを得る 【個人ワーク】今後のアクション 1ヶ月以内に行える具体的なアクションを明確化する アクションを加速するために、職場で1人協力を仰ぐ人を決める |
本研修が解決する課題
以下のようなお悩み・課題を解決する研修です。
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課題01
エンゲージメントサーベイを”とって終わり”になっている
サーベイを導入したものの、取り組みができておらず、組織の改善に活かせていない
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課題02
「サーベイで数値が低く出ている」と言われてもイメージが湧かない
サーベイの結果を見ても、組織で何が起こっているかのイメージが湧かず、具体的に何をしたらよいのか分からないため、動き出せずにいる
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課題03
組織の求心力が弱い
リモートワークの普及や社員の多様性が高まったことで、組織に”遠心力”が働くようになり、一枚岩になれずにいる
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課題04
離職が増えてきて困っている
組織に対するエンゲージメントが低く、若手のうちから転職する人が増えてきている
研修を受講後の状態
推せる職場ゲームを通して、エンゲージメントを向上するための具体的アクションが導かれ、前向きに取り組める状態へ
1. 推せる職場ゲームを体感することで、自職場にある課題のイメージが湧きやすくなる 2. サーベイの数字だけ見て、「○○」の項目が低いからそこに施策を打とう、となってしまうのではなく、問題の真因の掘り下げる思考になりやすい 3.“モグラたたき状態”に気づける仕掛けにより、組織のありたい姿を描く重要性に肚落ちしやすい
本研修のポイント
以下のポイントと内容によって、前向きな行動変容を促します。
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真因を考え、課題を再設定する
組織課題を解決するためには、表面的な問題ではなく、その背景にある共通要因や根本的な課題を探し、真因を考えることが不可欠です。1つの問題に対してモグラたたき的に施策を打つのではなく、「何を課題とするべきか」を再定義することで、より的確で効果的なアプローチにつながります。
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何をやるか以上にまずはベースの関係性がどれだけ大事かの納得感の醸成
効果的な施策を打つもう一つのポイントとして、ダニエル・キムの成功循環モデルにもある通り、職場の「関係の質」が重要な基盤となっていることを念頭におき、関係性の改善から優先して進めることがあります。組織の運営として、業績目標の達成も外せない中で、いかに組織づくりに着手し、関係の質を向上できるかを推せる職場ゲームを通して体感することができ、関係性に手を打つ必要性がより肚落ちします。
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サーベイ結果の読み解きから具体的行動への落とし込みをサポート
エンゲージメント向上に「これさえやれば良い」という魔法の杖はなく、職場メンバーと対話をし、納得感を持ちながらアクションを導き出すことが何よりも重要です。研修内でも、エンゲージメントサーベイを用いた対話のやり方や練習を具体的に取り扱うことで、エンゲージメント向上に向けた取り組みの「プロセス」を体感・実践していただけるようにします。
ゲームで推せる職場作りを体感!
推せる職場ゲームで体感するエンゲージメントサーベイ活用ワークショップ
研修導入事例
本研修と類似する課題をお持ちの企業様の事例です。
会社の人数や特徴によって、柔軟にカスタマイズした研修サービスを提供しています。
よくあるご質問
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自社開発のエンゲージメントサーベイを使っているのですが、それを活用することは可能ですか?はい、基本的にはどのようなエンゲージメントサーベイにも対応していますので、お気軽にご相談下さい。
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適切な受講対象者は誰でしょうか?エンゲージメント向上活動の旗振り役を担う方々、例えば課長層やアンバサダーのような役割の方々が参加されるケースが多いです。
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推せる職場ゲームでは、1チーム何名を想定していますでしょうか?1チーム4~6名、3チーム以上を想定しております。
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ゲームの所要時間はどれくらいでしょうか?ゲーム説明~ゲームの振り返りで2時間~3時間を想定しております。
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通信環境の事情により、対面で開催したいのですが、実施可能でしょうか?カードを使用しての実施も可能です。
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NEWONEの研修の特徴は?弊社では企業様1社1社に合わせた「研修プログラム」を提供しております。まずはヒアリングをさせていただき課題を明確にさせていただいた後に、カスタマイズした研修プログラムの内容をご提案させていただき、企業様にとって価値あるサービスをご提供いたします。
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研修プログラム内容について相談することは可能ですか?可能です。 NEWONEの研修プログラムは、 企業様のご状況・ご要望に合わせてカスタマイズし、ご参加者の行動変化が促進されるような 最も効果的な形でご提供させて頂いております。
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研修の費用はどのぐらいかかりますか?研修内容・実施人数によって費用は異なります。 詳細は、お問い合わせページよりご相談下さい。
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研修プログラムの実施事例はありますか?様々な規模・業界の企業様にサービスをご提供しております。 詳細は、導入事例ページよりご確認下さい。
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研修サービスの種類はどのぐらいありますか?「新入社員研修」や「管理職研修」といった階層別の研修から 「エンゲージメント研修」や「キャリア研修」といったテーマ別の研修まで 企業様のニーズに合わせて幅広く実施しております。
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研修の講師・ファシリテーターは誰が担当しますか?実績豊富な200名以上の登録講師の中で、テーマや各社の状況にあった講師をご紹介いたします。
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