目標設定・評価者研修

対象:管理職・マネージャー

研修タイプ:ワークショップ

“キャリア支援者”として、メンバーの成長を促すマネジメントスキルを強化する

目標設定・評価者研修

本研修の概要

研修名
目標設定・評価者研修
対象
管理職・マネージャー向け研修
目的
“キャリア支援者”として、メンバーの成長を促す、「目標設定~日常のかかわり~評価面談」のマネジメントスキルを強化する
受講形式
オフライン/講師派遣・オンライン
期間
半日×2回開催
費用
別途お見積りとなります。
受講人数
小規模から数百名まで、柔軟に対応が可能です。

本研修の内容

狙い内容
目標設定研修
Step.1
人事精度の目的に腹落ちする・人事制度に対する納得感を高める
・「評価」と「人材育成」はセットであることを理解する
・人事制度における評価のポイントを認識する
目標設定研修
Step.2
納得感のある評価の土台を築く納得感のある評価を行うためには、目標設定と日頃のかかわりが要であることを理解する
目標設定研修
Step.3
目標設定面談と成果・成長を引き出す日頃のかかわり方を理解する・目標設定面談における基本的な進め方を習得する
・日常のかかわりを通じて目標に対するプロセス支援を行うことの重要性を認識する
目標設定研修
Step4
実践に向けたアクションプランを作成する日々のかかわりの中でできる今後のアクションをイメージし、コミットを高める
評価者研修
Step.1
目標設定面談を振り返る目標設定・日常の関わり・評価面談を実行していく中での好事例やノウハウを共有し、マネジメント手法の幅を広げる
評価者研修
Step.2
納得感のある評価面談を実施するためのコツを理解する・参加者全員で、評価の目線合わせを行い、自身の甘辛の認知を行う
・評価面談における基本的な進め方やフィードバックをする際のコミュニケーションスキルを高める
評価者研修
Step.3
実践に向けたアクションプランを作成する評価までの流れとアクションをイメージすることで、評価面談までに必要な準備を行える状態をつくる

研修資料例

本研修が解決する課題

以下のようなお悩み・課題を解決する研修です。

  • 課題01

    評価面談が「一方通行」になり、マネジャーが伝えるだけの場になっている

    評価を「結果を伝える場」ではなく「成長を促す対話の機会」として認識できていない

  • 課題02

    目標設定が上から与えられ一方通行になっている

    目標設定時に双方向のコミュニケーションができておらず、目標が「業務遂行の達成」に偏り、キャリア自律や本人の成長視点が不足している

  • 課題03

    評価を伝えても、部下側の納得感が低く不信感が募る

    日常のコミュニケーション不足が、納得感や成長意欲の醸成を妨げている

研修を受講後の状態

目標設定面談と評価面談を通じてメンバーのやる気に火をつけ、次なる成長へのきっかけを作り出すマネジメントスキルを身に着けた状態

目標設定面談を通じてメンバーの目標を「自分ごと化」 させることで、本人のやる気に火をつけることができ、評価面談を通じてメンバーが評価結果に深く納得し、 次なる成長への糧とすることができる状態を目指せる管理職・マネージャーを育成します。

本研修のポイント

以下のポイントと内容によって、前向きな行動変容を促します。

  • 目標設定・評価者研修

    お互いの認識をすり合わせる必要性を理解する

    目指す姿(組織の期待や職場の期待等をすり合わせたうえで、メンバーのキャリア意向を引き出し定めたもの)と現状のギャップをサポートしていく上でお互いの認識をすり合わせる必要性を理解いただきます。

  • 目標設定・評価者研修

    日頃のかかわり方が重要になることを理解する

    目標に対する共通認識をもとに、日頃のメンバーへの関りの中でフィードバックの際の材料を集めたりなど、評価面談の場につなげるための日頃の関わり方でできることを理解していただきます。

  • 目標設定・評価者研修

    フィードバックで納得感を高める

    日頃の関りの中で集めた材料をもとに、フィードバックの具体的なスキルを習得し、より納得感の高い面談の場になるイメージを掴んでいただきます。

“キャリア支援者”として、メンバーの成長を促すマネジメントスキルを強化する

目標設定・評価者研修

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研修導入事例

本研修と類似する課題をお持ちの企業様の事例です。
会社の人数や特徴によって、柔軟にカスタマイズした研修サービスを提供しています。

よくあるご質問

  • 目標設定や評価の面談自体は形式的にはしているが、PDCAが回っていない状況である。どのように運用改善すればよいでしょうか?
    ご状況、目的によって異なりますが、評価スケジュールと連動させて、目標設定・評価面談の前後のタイミングに合わせてスケジュール設計することが可能です。
  • 既にマネジメント経験が長い人もいますが、新任・既任混在でも実施は可能でしょうか。
    はい、実施可能です。目的や狙いに合わせて、グループ編成等を工夫して進行できればと思います。
  • 目標設定研修や評価研修は何回実施すればいいのでしょうか?
    実施する回数は企業の規模や状況、目的によって異なります。目的に合わせて継続的に実施し、評価の精度向上や人材育成につなげましょう。
  • NEWONEの研修の特徴は?
    弊社では企業様1社1社に合わせた「研修プログラム」を提供しております。まずはヒアリングをさせていただき課題を明確にさせていただいた後に、カスタマイズした研修プログラムの内容をご提案させていただき、企業様にとって価値あるサービスをご提供いたします。
  • 研修プログラム内容について相談することは可能ですか?
    可能です。 NEWONEの研修プログラムは、 企業様のご状況・ご要望に合わせてカスタマイズし、ご参加者の行動変化が促進されるような 最も効果的な形でご提供させて頂いております。
  • 研修の費用はどのぐらいかかりますか?
    研修内容・実施人数によって費用は異なります。 詳細は、お問い合わせページよりご相談下さい。
  • 研修プログラムの実施事例はありますか?
    様々な規模・業界の企業様にサービスをご提供しております。 詳細は、導入事例ページよりご確認下さい。
  • 研修サービスの種類はどのぐらいありますか?
    「新入社員研修」や「管理職研修」といった階層別の研修から 「エンゲージメント研修」や「キャリア研修」といったテーマ別の研修まで 企業様のニーズに合わせて幅広く実施しております。
  • 研修の講師・ファシリテーターは誰が担当しますか?
    実績豊富な200名以上の登録講師の中で、テーマや各社の状況にあった講師をご紹介いたします。

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