キャリアクラフトシリーズ:若手社員向けキャリア研修「PURPOSE」

研修対象:若手社員

研修タイプ:ワークショップ

キャリアクラフトシリーズ:若手社員向けキャリア研修「PURPOSE」

キャリアに対する自信を高め、未来への不安を解消することでエンゲージメントを向上させる

本研修の概要

本研修は、若手社員を対象に漠然としたキャリア不安を解消し、エンゲージメント向上につなげます。また、人生100年時代ゲーム『MIRAIZ』で主体性を高め、キャリア自律を促進することをゴールとしています。

研修名
キャリアクラフトシリーズ:若手社員向けキャリア研修「PURPOSE」
研修対象
若手社員向け研修
研修目的
若手社員の漠然としたキャリア不安を解消し、エンゲージメント向上につなげる。具体的には、若手社員のキャリアに対する主体性を高め、現在の仕事や職場に対するエンゲージメントが向上した状態を目指します。
研修形式
オフライン/講師派遣・オンライン
研修期間
1〜3日間
※ 1日のみの実施も可能です。お気軽にお問い合わせください。
研修費用
別途お見積りとなります。
研修人数
小規模から数百名まで、柔軟に対応が可能です。

本研修の内容

ステップ目安時間詳細
導入キックオフ(4H)環境に依存するのではなく、主体的にキャリア形成をするとはどういうことか、人生100年時代ゲームMIRAIZの体験
認知転換価値観・動機(2.5H)これまでの振り返りと手ごたえシェア、プロティアンキャリア理論の学習、これまでのキャリアの振り返り。自身のアイデンティティ(大事にしている価値観や動機)の深掘り。
キャリアクラフト診断を受診する場合もあります
スキル/知識習得キャリア資本(2.5H)キャリア資本とは何かを学習し、獲得してきたキャリア資本の整理、得ていきたいキャリア資本を明確化。中堅社員が貯めるべき資産は、生産性資産、活力資産、自信(経験)資産、自己認知資産の4つに分けられます。
職場接続マーケットバリュー(4H)自身の市場価値要素の整理。提供したい価値(Will)の設定。「できること(Can)」だけでなく、「どんな価値を届けたいか(Will)」という意思も大事だと学びます。

研修資料例

本研修が解決する課題

本プログラムは、企業様が若手社員に関して抱える以下の課題の解決に向けて設計されています。

  • 課題01

    キャリアに対して受け身的である

    若手社員がキャリアに対して受け身的であり、キャリア自律した行動を起こせていない。また、「隣の芝生は青い」と言いながらも行動を起こさない若手の存在も課題となっている。

  • 課題02

    「キャリア」と「現在の仕事」がつながっていないと感じている

    仕事のマンネリ化や成長の鈍化により、「自身のキャリア」と「現在の仕事」が繋がっていないと感じている。

  • 課題03

    「キャリアがみえない」を理由にエンゲージメントが低下し、離職率が向上している

    キャリアが見えないという漠然とした不安が、結果的にエンゲージメント低下や離職率向上につながってしまっている。

  • 課題04

    社内のキャリア支援制度が浸透しておらず、活用されていない

    公募や学習機会など、社内のキャリア支援制度が存在するにもかかわらず、浸透しておらず、社員に活用されていない。

研修を受講後の状態

若手社員のキャリアに対する主体性が高まり、現在の仕事や職場に対するエンゲージメントが向上

漠然としたキャリア不安を解消し、現在の仕事と自身のキャリアが「つながっている」ことを確認することで、エンゲージメント向上につなげます。

本研修のポイント

「PURPOSE」研修は、若手社員の前向きな行動変容を促すために、以下の独自的なポイントに基づいて設計されています。

  • キャリアクラフトシリーズ:若手社員向けキャリア研修「PURPOSE」

    ゲーミフィケーションによって、自己決定の必要性に気づく

    環境のせいにせず、自分にとっての充実したキャリア(心理的成功)とは何かを決め、行動することの必要性に気づく機会をつくります。具体的には、人生100年時代ゲーム『MIRAIZ』を体験し、今までのキャリア観が通用しない人生100年時代において、ご自身で人生設計をする必要性に気づきます。

  • キャリアクラフトシリーズ:若手社員向けキャリア研修「PURPOSE」

    漠然とした未来のキャリアプランではなく、自身にとっての目的・目標を選択肢から選ぶ

    漠然とした遠い未来のキャリアイメージではなく、地に足の着いた目的・目標を決めることを促します。キャリア自律のゴールである「得たいやりがいや目的を自己決定」し、そのために取り組む事や取り組み方を「自己決定」できている状態を目指します。

  • キャリアクラフトシリーズ:若手社員向けキャリア研修「PURPOSE」

    短時間のワークショップを複数回行うことで、手ごたえの獲得を促す(長期ではなくショートキャリアプランで実践する)

    職場でのキャリア開発実践期間を設けることで、自己決定できる範囲が広がっていく感覚(自己効力感:やればできそうという期待感)をつかんでいただきます。

  • キャリアクラフトシリーズ:若手社員向けキャリア研修「PURPOSE」

    「キャリア開発」という観点で自社・自組織と改めて向き合うことで主体性次第でキャリア開発できることに気づく

    自社・自組織の活用できる可能性」を多面的に考える機会をつくることで、主体性次第でキャリア開発の可能性があることに気づかせます。

キャリアに対する自信を高め、未来への不安を解消することでエンゲージメントを向上させる

キャリアクラフトシリーズ:若手社員向けキャリア研修「PURPOSE」

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よくあるご質問

  • 本研修「PURPOSE」の適切な受講対象者と達成できるゴールは何ですか?
    本研修は、主に若手社員を対象に設計されています。特に20代の方々を対象としていますが、企業様のご状況に応じてカスタマイズが可能です。
    本研修のゴールは、若手社員の漠然としたキャリア不安を解消し、結果として現在の仕事や職場に対するエンゲージメントを向上させることです。若手社員のキャリアに対する主体性を高め、自身のキャリアが現在の仕事とつながっていることを確認することを目指します。
  • 研修の特徴である「ゲーミフィケーション」は、どのようにキャリア自律に役立ちますか?
    本研修がゴールとする「キャリア自律」とは、得たいやりがいや目的を「自己決定」し、そのために取り組む事や取り組み方を「自己決定」できている状態を指します。
    現代においては、終身雇用の終焉やジョブ型雇用への転換加速化などにより、働く個人には企業内のキャリア自律ではなく、社会の中でのキャリア自律が求められています。企業がキャリア自律を支援することは、社員のキャリアに対する主体性を高め、組織に対する主体性であるエンゲージメント向上に不可欠だと考えられています。
  • 職場での実践を促す特徴的な仕掛けはありますか?
    本研修では、人生100年時代ゲーム『MIRAIZ』という独自のゲーミフィケーションツールを活用します。このゲームは、自身の100年間の人生(仕事・プライベート共に)を簡単にシミュレーションしていただくものです。
    参加者はこの体験を通じて、「環境のせい」にするのではなく、自分にとっての充実したキャリア(心理的成功)とは何かを自分で決定し、行動することの必要性に気づく機会を得ます。人生100年時代は、従来のキャリア観(生き方)が通用しないため、ご自身で人生設計をする必要性に気づくことが目的です。
  • 研修はどのような期間や形式で実施されますか?また、カスタマイズは可能ですか?
    本研修の基本プログラムは、Day1からDay4までのモジュール(テーマ:価値観・動機、キャリア資本、マーケットバリュー)で構成されています。推奨期間は1〜3日間ですが、1日のみの実施も可能です。
    実施形式はオフライン(講師派遣)オンラインでの受講が可能です。また、株式会社NEWONEの研修プログラムは、企業様のご状況やご要望に合わせて柔軟にカスタマイズし、参加者の行動変化が促進されるような最も効果的な形で提供されます。
  • 若手社員を育成する上司・マネージャー層向けの支援プログラムはありますか?
    はい、ございます。本研修では、追加オプションとして「上席者向けプログラム(2.5H)」をご用意しています。
    この上席者向けプログラムでは、キャリア自律を促す意味と方法や、効果的な1on1に関する内容が含まれており、上席者同士の悩みやノウハウシェアを行う場にもなります。また、エンゲージメントを高めるためのキャリア支援の必要性を理解し、スキルを身に着けることを目的とした関連研修サービスとして、キャリアクラフトシリーズ:キャリア支援マネジメント研修もございます。
  • 研修の費用はどのぐらいかかりますか?
    研修内容・実施人数によって費用は異なります。 詳細は、お問い合わせページよりご相談下さい。

キャリアに対する自信を高め、未来への不安を解消することでエンゲージメントを向上させる

キャリアクラフトシリーズ:若手社員向けキャリア研修「PURPOSE」

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