マネジメント層向け理念浸透ワークショップ

対象:管理職・マネージャー人事・経営企画

理念(ミッション・ビジョン・バリュー)を浸透し、組織の求心力を高める

マネジメント層向け理念浸透ワークショップ

本研修の概要

研修名
マネジメント層向け理念浸透ワークショップ
対象
管理職・マネージャー人事・経営企画向け研修
目的
企業理念(パーパス・MVV)を浸透し、日常の行動に落とし込み組織力を高める
受講形式
オフライン/講師派遣・オンライン
期間
半日~2日【導入1日→(職場実践3ヵ月)→フォロー1日】
費用
別途お見積りとなります。
受講人数
小規模から数百名まで、柔軟に対応が可能です。

本研修の内容

概要狙い内容
1.はじめに ・場を温め、目的意識を高める 自己紹介
アイスブレイク
MVV導入の意図(背景の想い)
ご担当の方からコメントを頂きたく思います
2.自身を見つめる ・自分の大切にしているものを可視化する スタンディングアンケート
自社理念(MVV)に対する、自身のコミット具合や自部署の浸透具合について、教室全体の立ち位置で表現し、その認識の違いが起きているポイントを対話によって知る

ベストジョブ
入社してからこれまでのベストジョブを絵で描いて共有する。
3人1組で質問をし合い、話し手が「大切にしている想い」と理念(MVV)のどの部分に該当するかをフィードバックし合う
3.会社方針を具体化する ・理念に対して共通認識を持つとともに、自分ごと化する
・“旗振り役”としての行動を具体化する
理念(MVV)の具体化
理念(MVV)を象徴する具体的なシーンやエピソードを洗い出し、グループで共有して認識を揃える 旗振り役として取るべき行動
浸透の“旗振り役”として、部下が6つのアクションを体現するために「どう働きかけ(サポートし)ていくか」の行動を決める
①自分の言葉で語る
②アクションに紐づけたフィードバックをする
③自分自身が行動を体現する
4.終わりに ・職場で日常的に会話される状態をつくる メッセージカード
職場の身近なメンバー3人を選び、理念(MVV)に照らしたGOODな行動を称えるメッセージカードを作成する

研修資料例

本研修が解決する課題

以下のようなお悩み・課題を解決する研修です。

  • 課題01

    新しく企業理念(パーパス・MVV)を制定したが、なかなか浸透しない

    企業理念(パーパス・MVV)と、1人ひとりの社員の距離が遠く、絵にかいた餅になってしまっている

  • 課題02

    管理職が企業理念(パーパス・MVV)を自分ゴトとして語れない

    管理職が企業理念(パーパス・MVV)の背景を理解できておらず、それをメンバーに語って動機付けすることができずにいる

  • 課題03

    組織の求心力が弱い

    リモートワークの普及や社員の多様性が高まったことで、組織に”遠心力”が働くようになり、一枚岩になれずにいる

  • 課題04

    離職が増えてきて困っている

    組織に対するエンゲージメントが低く、若手のうちから転職する人が増えてきている

研修を受講後の状態

企業理念(パーパス・MVV)に対する1人ひとりの自分ゴト意識が高まり、日常会話で自然と言葉が生まれる状態へ

企業理念の背景にある歴史や想いをメンバー1人ひとりが理解すると共に、自分自身の働くうえで大切にしたい想いと企業理念とのつながりに気づくことで、自社へのエンゲージメントや誇りをさらに高めます。

本研修のポイント

以下のポイントと内容によって、前向きな行動変容を促します。

  • マネジメント層向け理念浸透ワークショップ

    会社の方向性を押し付けるのではなく、まずは個人の想いを引き出す

    メンバーの動機づけをするには、個人の向かいたい方向性、大事にしたい想いと企業理念(パーパス・MVV)の共有ゾーンを発見し、開発していくことが重要です。まずは、1人ひとりのこれまでの経験を振り返り、大切にしたい想いや価値観を血の通った言葉で言語化します。

  • マネジメント層向け理念浸透ワークショップ

    漠然としたイメージではなく具体的な行動と紐づける

    理念を最も体現しているシーン/あえて体現していない正反対なシーンを言語化すること等、さまざまな角度から企業理念を捉えなおすことを促します。その結果、求められる行動に対する全体での認識を揃え、共通認識を持ちやすくすると共に、メンバー1人ひとりが企業理念を自身の行動に紐づけやすくします。

  • マネジメント層向け理念浸透ワークショップ

    最後は、自分たちの言葉で語る

    「上から下におろす」ではなく、いかに自分の言葉に落とし込めるかが重要です。企業理念の自分にとっての意味づけや、自分が大事にしたい想いと重なる部分を意図的に言葉にし、周囲に語る時間をとることで、本当の意味で腹落ちできるよう促します。となります。

理念(ミッション・ビジョン・バリュー)を浸透し、組織の求心力を高める

マネジメント層向け理念浸透ワークショップ

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研修導入事例

本研修をご活用された企業様の事例です。
会社の人数や特徴によって、柔軟にカスタマイズした研修サービスを提供しています。

よくあるご質問

  • 企業理念(ミッション・ビジョン・バリュー)を制定するところから支援をしてもらうことは可能ですか?
    はい、企業理念を作り上げる部分からのご支援もさせていただいております。プロジェクトメンバーを中心に進めていく方法や、経営者の皆様と進めていく方法等、制定のプロセスについても柔軟に対応させていただくことが可能です。
  • NEWONEの研修の特徴は?
    弊社では企業様1社1社に合わせた「研修プログラム」を提供しております。まずはヒアリングをさせていただき課題を明確にさせていただいた後に、カスタマイズした研修プログラムの内容をご提案させていただき、企業様にとって価値あるサービスをご提供いたします。
  • 研修プログラム内容について相談することは可能ですか?
    可能です。 NEWONEの研修プログラムは、 企業様のご状況・ご要望に合わせてカスタマイズし、ご参加者の行動変化が促進されるような 最も効果的な形でご提供させて頂いております。
  • 研修の費用はどのぐらいかかりますか?
    研修内容・実施人数によって費用は異なります。 詳細は、お問い合わせページよりご相談下さい。
  • 研修プログラムの実施事例はありますか?
    様々な規模・業界の企業様にサービスをご提供しております。 詳細は、導入事例ページよりご確認下さい。
  • 研修サービスの種類はどのぐらいありますか?
    「新入社員研修」や「管理職研修」といった階層別の研修から 「エンゲージメント研修」や「キャリア研修」といったテーマ別の研修まで 企業様のニーズに合わせて幅広く実施しております。
  • 研修の講師・ファシリテーターは誰が担当しますか?
    実績豊富な200名以上の登録講師の中で、テーマや各社の状況にあった講師をご紹介いたします。

現場の管理職が、自らのチームを組織開発するスキルを身につける

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