本研修の概要
- 研修名
- 新入社員フォローアップ研修
- 対象
- 新入社員向け研修
- 目的
- 入社後ギャップを解消し、新入社員のエンゲージメントを高める
- 受講形式
- オフライン/講師派遣・オンライン
- 期間
- 1〜3日間
※ 1日のみの実施も可能です。お気軽にお問い合わせください。 - 費用
- 別途お見積りとなります。
- 受講人数
- 小規模から数百名まで、柔軟に対応が可能です。
本研修が解決する課題
以下のようなお悩み・課題を解決する研修です。
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課題01
イマドキの若手社員に適した育成が分からない
イマドキの若手社員に適した育成をする必要性を感じているが、効果的な育成が何か分からない
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課題02
入社後ギャップによりエンゲージメントが低下している
新入社員が何らかの入社後ギャップを感じ、エンゲージメントが低下している
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課題03
仕事に対して受け身である
新入社員・若手社員のうちから主体性を発揮してほしいが、受け身な社員が多い
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課題04
環境を選ぶ傾向が強い
自分のやりたいこと、自分に合った環境を選ぶ傾向が強く、育成やエンゲージメント向上に難しさを感じている
研修を受講後の状態
自身と仕事や職場との「つながり」を確認し、エンゲージメントが高まっている
複数の観点から、自身と仕事や職場との「つながり」を確認することで、新たな環境において、ギャップを感じることは当たり前であるが、主体的にギャップを乗り越えることの重要性に気づき、エンゲージメント向上を促します。
本研修のポイント
以下のポイントと内容によって、前向きな行動変容を促します。
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自分の意向とのつながりを高める
自分の意向の優先順位を明らかにし、現在の仕事や職場と自身の意向のつながりを自らつくることを促します。
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上司・先輩とのつながりを高める
簡易評価ツールをもとに、「上司・先輩から何を期待されているか」を明らかにし、自身の認識とのずれを捉えることで、自分から上司・先輩社員との関係性向上を促します。
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同期とのつながりを高める
正解がない問いに対してアウトプットを同期間で試行錯誤しながら作り、互いに教えあう場をつくることで、単なる仲良しではなく、高め合う関係性づくりを支援します。
入社後ギャップを解消し、新入社員のエンゲージメントを高める
新入社員フォローアップ研修
研修導入事例
本研修をご活用された企業様の事例です。
会社の人数や特徴によって、柔軟にカスタマイズした研修サービスを提供しています。
よくあるご質問
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適切な実施時期はありますか?各社の状況にあわせて設計します。4月、6月、9月、3月に分けて研修を実施することで、よりエンゲージメントが高い状態の実現を行うなど複数回の実施を推奨しています。
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インプットもスキルのありますか?ベースのプログラムは上記の「3つのつながり」について振り返り、対話を通して見直す内容となっています。この内容に、ロジカルシンキング、タイムマネジメント、など各社で求められるスキルを加えた研修を設計することも可能です。
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NEWONEの研修の特徴は?弊社では企業様1社1社に合わせた「研修プログラム」を提供しております。まずはヒアリングをさせていただき課題を明確にさせていただいた後に、カスタマイズした研修プログラムの内容をご提案させていただき、企業様にとって価値あるサービスをご提供いたします。
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研修プログラム内容について相談することは可能ですか?可能です。 NEWONEの研修プログラムは、 企業様のご状況・ご要望に合わせてカスタマイズし、ご参加者の行動変化が促進されるような 最も効果的な形でご提供させて頂いております。
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研修の費用はどのぐらいかかりますか?研修内容・実施人数によって費用は異なります。 詳細は、お問い合わせページよりご相談下さい。
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研修プログラムの実施事例はありますか?様々な規模・業界の企業様にサービスをご提供しております。 詳細は、導入事例ページよりご確認下さい。
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研修サービスの種類はどのぐらいありますか?「新入社員研修」や「管理職研修」といった階層別の研修から 「エンゲージメント研修」や「キャリア研修」といったテーマ別の研修まで 企業様のニーズに合わせて幅広く実施しております。
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研修の講師・ファシリテーターは誰が担当しますか?実績豊富な200名以上の登録講師の中で、テーマや各社の状況にあった講師をご紹介いたします。
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