若手社員向けコミュニケーション研修

対象:新入社員若手社員

“コミュニケーション上手”で自らエンゲージメントを高める若手社員に

若手社員向けコミュニケーション研修

本研修の概要

研修名
若手社員向けコミュニケーション研修
対象
新入社員若手社員向け研修
目的
環境に依らず、自ら良好な関係性を築き、エンゲージメントを高めることができるコミュニケーションスキルの獲得
受講形式
オフライン(全国どこでも講師派遣可。大阪・名古屋・福岡以外にも地方でも可能です)
オンライン(zoomで基本実施ですが、MicrosoftTeamsなど他ツールでも可能です)
期間
1~2日間※その他の日数での実施も可能です。お気軽にお問い合わせください。
費用
別途お見積りとなります。
受講人数
小規模から数百名まで、柔軟に対応が可能です。

本研修の内容

狙い内容
Step.1 自身の現状(課題)を整理するコミュニケーションチェックシートを用いて、自己評価と他者評価のギャップを見つめ、自身の現状を正しく整理する
Step.2 自己課題に合ったスキルを強化する部署ビジョンへの参画機会を作る「相手視点・主体性・構造整理」の3つの観点から自身に必要なコミュニケーションスキルを強化する
Step.3 職場での行動につなげる関係性をより良くしていきたいタイプの異なる方とのコミュニケーションを想定し、具体的なアプローチシナリオシートを作成する

研修資料例

本研修が解決する課題

以下のようなお悩み・課題を解決する研修です。

  • 課題01

    新入社員が配属後にエンゲージメントが低下してしまう(定着率が低下する)

    配属前は元気だった新入社員が環境によっては配属後にエンゲージメントが低下してしまい、最悪の場合は早期離職につながってしまう

  • 課題02

    配属ガチャ等、環境依存傾向が強くなっている

    環境を選ぶ傾向が強いため、当たりはずれの意識が高まり、早期の離職やエンゲージメント低下につながる環境不満を抱えやすい

  • 課題03

    職場によって育成風土が大きく異なり、コミュニケーションがうまくいかない職場も多い

    忙しい職場やドライすぎる職場等、コミュニケーションに課題を抱える職場が増えている

  • 課題04

    先輩・上司等、年上とのコミュニケーションに過度な不安を抱える若手社員が増えている

    同期とは仲良くいい関係が築ける一方で、先輩・上司とのコミュニケーションになった途端、ブレーキがかかってしまう

研修を受講後の状態

環境に依らず、自らコミュニケーションを取れる手ごたえを掴むことで、可愛がられ上手な行動を強化する

関係構築は自分自身の仕事であることを理解し、周囲に委ねず、相手視点を持って、構造整理されたコミュニケーションの実践イメージをつかむ

本研修のポイント

以下のポイントと内容によって、前向きな行動変容を促します。

  • 若手社員向けコミュニケーション研修

    コミュニケーションを通じて、自らのやりがいを高める手ごたえの獲得を促します

    求められるコミュニケーション(報連相など)が最低限できることではなく、理想とする関係性を自らつくり、自身のやりがいを自ら高めることを目指します。

  • 若手社員向けコミュニケーション研修

    自己評価と他者評価のギャップから、自身の現状(課題)を正しく認識することを促します

    自分視点だけではコミュニケーションがうまく行っているのか、なかなか認識できない場合もあります。チェックシートの活用により他者から見える自分を知ることで、正しく認識します。

  • 若手社員向けコミュニケーション研修

    コミュニケーションタイプ診断を活用し、特に自身と異なるタイプへの働きかけ方について具体的な行動イメージを掴みます

    コミュニケーションが取りづらい理由として、自身とのコミュニケーションタイプの相違が挙げられます。特にタイプの異なる方への働きかけ方を理解することで職場での行動変容につなげます。

“コミュニケーション上手”で自らエンゲージメントを高める若手社員に

若手社員向けコミュニケーション研修

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よくあるご質問

  • 新入社員にも実施できるものでしょうか?
    新入社員のフォローアップ時期や若手社員(2年目~6年目)のフォロー研修としてもご活用いただけるプログラムです。
  • テレワークの多い職場環境でも活かせるスキルでしょうか?
    対面で会うことが少ない職場ほど、コミュニケーションスキルの強化は必要になります。働き方・職場の環境に合わせたスキル強化をご提案させていただきます。
  • NEWONEの研修の特徴は?
    弊社では企業様1社1社に合わせた「研修プログラム」を提供しております。まずはヒアリングをさせていただき課題を明確にさせていただいた後に、カスタマイズした研修プログラムの内容をご提案させていただき、企業様にとって価値あるサービスをご提供いたします。
  • 研修プログラム内容について相談することは可能ですか?
    可能です。 NEWONEの研修プログラムは、 企業様のご状況・ご要望に合わせてカスタマイズし、ご参加者の行動変化が促進されるような 最も効果的な形でご提供させて頂いております。
  • 研修の費用はどのぐらいかかりますか?
    研修内容・実施人数によって費用は異なります。 詳細は、お問い合わせページよりご相談下さい。
  • 研修プログラムの実施事例はありますか?
    様々な規模・業界の企業様にサービスをご提供しております。 詳細は、導入事例ページよりご確認下さい。
  • 研修サービスの種類はどのぐらいありますか?
    「新入社員研修」や「管理職研修」といった階層別の研修から 「エンゲージメント研修」や「キャリア研修」といったテーマ別の研修まで 企業様のニーズに合わせて幅広く実施しております。
  • 研修の講師・ファシリテーターは誰が担当しますか?
    実績豊富な200名以上の登録講師の中で、テーマや各社の状況にあった講師をご紹介いたします。

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