エンゲージメントサーベイ結果から見た課題別アプローチ

対象:管理職・マネージャー人事・経営企画

エンゲージメントサーベイをやりっぱなしにしない

エンゲージメントサーベイ結果から見た課題別アプローチ

本研修の概要

研修名
エンゲージメントサーベイ結果から見た課題別アプローチ
対象
管理職・マネージャー人事・経営企画向け研修
目的
エンゲージメントサーベイ結果を管理職に丸投げをするのではなく、人事等の企画部門が行動を促す支援を行う
受講形式
オフライン/講師派遣・オンライン
期間
3時間~※組み合わせ自由
費用
別途お見積りとなります。
受講人数
小規模から数百名まで、柔軟に対応が可能です。

本研修の内容

狙い内容(※課題別アプローチの一例です)
Step.1 上位方針を語る上位方針を語るには、自分が心から共感・納得していなと語れないことを理解し、ただ落ちてきた方針をそのまま部下に伝えていないかを確認する
Step.2 部署ビジョンへの参画機会を作る方向性へ共感を生むためにも、メンバー自ら部署ビジョンを考える機会を渡す重要性を理解する
Step.3 個人ビジョンとのつながりをつくる働きがい・やりがいを高めるためには個人ビジョンを明確にしたうえで、部署ビジョンとのつながりを作っていく重要性を理解する

研修資料例

本研修が解決する課題

以下のようなお悩み・課題を解決する研修です。

  • 課題01

    エンゲージメントサーベイを導入したもののやりっぱなしになっている

    エンゲージメントサーベイは導入したものの、全社として取り組むべき具体的な施策に落とし込めなくて困っている

  • 課題02

    エンゲージメントサーベイの分析の仕方が分からない

    何をポイントとして分析すべきか、また効果的な施策につなげるにはどうしたらいいか分からない

  • 課題03

    エンゲージメント向上施策は現場任せになっている

    エンゲージメント向上は各組織ごとに取り組むべき施策のため、現場任せになっているものの、管理職が何をやってよいかわからず行動につながっていない

  • 課題04

    管理職でもエンゲージメント向上に向けて行動できる人とできない人に分かれる

    エンゲージメント向上施策として一律研修を実施するものの、行動できる人と行動できない人に分かれてしまう

研修を受講後の状態

ベースとなるエンゲージメントの理解を行うことで、マネジメントの偏りをなくすと共に、管理職が自組織の課題に沿った研修を受講することで、課題に対しての打ち手を得られて、行動が加速する状態

エンゲージメントサーベイの向上に向けて、分析結果を踏まえて行うことは大きく2つ。1つ目は、エンゲージメント向上に向けた管理職の理解を深め、意識変革を図るための階層別研修を用意すること。2つ目は、各組織の課題に合わせて自由に選択できる課題別選択式研修を用意すること。全体で一律に行うことと、各組織ごとに行うことは異なります。

本研修のポイント

エンゲージメントサーベイを取りっぱなしにしていませんか?サーベイ結果を下に、各組織に適した選択式研修をご提供致します。

  • エンゲージメントサーベイ結果から見た課題別アプローチ

    各組織の課題にそった研修のため、管理職の学ぶ意欲を引き出します

    弊社にてエンゲージメントスコアを分析し、各組織ごとに取り組む課題の抽出を行います。自組織の課題にそった内容のため、管理職が研修を受講する意味につながり、主体的な学びを引き出します。

  • エンゲージメントサーベイ結果から見た課題別アプローチ

    同じ悩みを持つ受講者が集まるため、自己開示しやすい場が醸成され解決方法に一歩近づきます

    同じ悩みを持つ受講者同士の存在が心理的安全性を高め、自己開示しやすい場を醸成します。課題の対応方法として大きく影響するのが、本人の思い込みや心のブレーキを外そうという意識です。心理的安全性が高い場が作れるほどに、新しいやり方に目が向けられる可能性が高まります。

  • エンゲージメントサーベイ結果から見た課題別アプローチ

    テーマを絞り短時間でシンプルに伝える内容のため、職場での行動促進につながります

    情報量が多いと、記憶に残りづらく、行動につながりません。3時間という短い時間の中でテーマを絞りシンプルに伝える内容のため、記憶に残り、職場での行動を促します。

エンゲージメントサーベイをやりっぱなしにしない

エンゲージメントサーベイ結果から見た課題別アプローチ

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研修導入事例

本研修と類似する課題をお持ちの企業様の事例です。
会社の人数や特徴によって、柔軟にカスタマイズした研修サービスを提供しています。

よくあるご質問

  • どのようなタイミングで実施すると良いでしょうか?
    エンゲージメントサーベイを実施した後、半年以内に実施することをお勧めします。課題に対して具体的に何をしたらよいか悩んでいる管理職の方は多くいらっしゃいます。まずは意欲のある管理職の方の打ち手として、ご利用いただければと思います。
  • エンゲージメントサーベイの分析はご相談可能でしょうか?
    弊社でのエンゲージメントサーベイの分析は可能です。サーベイ実施期間~分析結果のご提出までスケジュールについてのご相談も承ります。
  • 選択式研修はいくつまで選択自由でしょうか?
    いくつでも選択可能です。あくまでも課題にそった内容を管理職の方に選んでいただくことを目的としていますが、会社として優先的に受講してもらいたい内容に絞り込むことも可能です。まずはご相談下さい。
  • NEWONEの研修の特徴は?
    弊社では企業様1社1社に合わせた「研修プログラム」を提供しております。まずはヒアリングをさせていただき課題を明確にさせていただいた後に、カスタマイズした研修プログラムの内容をご提案させていただき、企業様にとって価値あるサービスをご提供いたします。
  • 研修プログラム内容について相談することは可能ですか?
    可能です。 NEWONEの研修プログラムは、 企業様のご状況・ご要望に合わせてカスタマイズし、ご参加者の行動変化が促進されるような 最も効果的な形でご提供させて頂いております。
  • 研修の費用はどのぐらいかかりますか?
    研修内容・実施人数によって費用は異なります。 詳細は、お問い合わせページよりご相談下さい。
  • 研修プログラムの実施事例はありますか?
    様々な規模・業界の企業様にサービスをご提供しております。 詳細は、導入事例ページよりご確認下さい。
  • 研修サービスの種類はどのぐらいありますか?
    「新入社員研修」や「管理職研修」といった階層別の研修から 「エンゲージメント研修」や「キャリア研修」といったテーマ別の研修まで 企業様のニーズに合わせて幅広く実施しております。
  • 研修の講師・ファシリテーターは誰が担当しますか?
    実績豊富な200名以上の登録講師の中で、テーマや各社の状況にあった講師をご紹介いたします。

エンゲージメントサーベイをやりっぱなしにしない

エンゲージメントサーベイ結果から見た課題別アプローチ

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