本研修の概要
- 研修名
- エンゲージメントワークショップ~やりがい向上編~
- 対象
- 管理職・マネージャー向け研修
- 目的
- 自身のマネジメントを見つめなおし、メンバーのやりがいを高めるスキルを身につける
- 受講形式
- オフライン/講師派遣・オンライン
- 期間
- 半日~1日間
- 費用
- 別途お見積りとなります。
- 受講人数
- 小規模から数百名まで、柔軟に対応が可能です。
本研修の内容
狙い | 内容 | |
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Step.1 | エンゲージメントとやりがいを高める事の関係性 | エンゲージメントを高めることの一つに、やりがいを高めることがあげられます。人の働く心理状態に、心理的成功という概念がありますが、自分が幸せであると感じている状態(能力、ポジション、仕事内容自体、働き方等)それらを高めて行くことでやりがいを高め、エンゲージメントが高まることを理解していただきます。 |
Step.2 | やりがいを高めるポイント ①メンバーを深く観察し、知ること | 人によってエンゲージメントが高まるパターンは、4つあると言われています。 1,“ならでは”能力の発揮 2,良き仲間との一体感 3,今後への成長期待 4,価値創出への没頭 自チームのメンバーはどのタイプか、先ずは相手が置かれた環境や個人的な特性を知ることで、仕事をお願いする際のポイントを理解します。 |
Step.3 | やりがいを高めるポイント ②強みと成長ポイントを仕事とつなげる | メンバーの状況に合わせて、仕事のアサインの仕方を理解していただきます。また、仕事の渡し方1つでメンバーのモチベーションや仕事の成果は大きく変わる ことも体感いただきます。例えば「期待役割」を渡したり、メンバーの強みと紐づけて渡すことで、「確かに、それなら私が最も適任である」とやりがいを感じてもらえるように働きかけることが本人の動機づけには重要であることを、ロールプレイング等を通じて体感いただきます。 |
本研修が解決する課題
以下のようなお悩み・課題を解決する研修です。
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課題01
エンゲージメントサーベイを取得し、課題を認識しているが、そのままになっている
マネジャー層が忙しくて具体的にエンゲージメントを向上する行動ができていない
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課題02
やりがいを高める適切な方法が分からない
やりがいとは目には見えにくい状態の中、どのようにメンバーのやりがいを高めて行くか具体的に分からない
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課題03
そもそも組織・チームの目指す姿・ありたい姿が明確に描けていない
マネジャー層が自分事として組織・チームの理想の姿を描けず、エンゲージメントを高める意義や意味についての腹落ちができていない
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課題04
メンバー全員のエンゲージメントを高めるための万能な施策を知りたいと思っている
そもそもエンゲージメントが高まるポイントは人それぞれ異なることを認識していないマネジャー層が多い
研修を受講後の状態
エンゲージメント向上に向けてやりがいを高めるための日々のマネジメント行動のイメージが湧いて、すぐにできることがあると気づく
エンゲージメント向上において、エンゲージメントが高まるポイントは人それぞれ異なることを認識し、ひとり一人の状況に合わせてコミュニケーションを取ることの重要性を理解いただきます。また、日々のマネジメントにおいてひとり一人のかかわり方一つでメンバーへの影響力が変わることについて見つめなおしていただきます。
本研修のポイント
以下のポイントと内容によって、前向きな行動変容を促します。
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エンゲージメントが高い状態とは何かを自らの経験から理解できます
エンゲージメントが高い状態とは何か、過去の経験から高める理由やメリットについて納得度を高めていただきます。また、高まるポイントは人それぞれ異なることを理解いただきます。
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メンバーの特徴を理解し、日々のマネジメントでやりがいを高めるやり方・工夫を理解する
同じ悩みを持つ受講者同士の存在が心理的安全性を高め、自己開示しやすい場を醸成します。課題の対応方法として大きく影響するのが、本人の思い込みや心のブレーキを外そうという意識です。心理的安全性が高い場が作れるほどに、新しいやり方に目が向けられる可能性が高まります。
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中長期的なキャリア支援につながるイメージを持っていただきます
今後の世の中、管理職がキャリア支援できることが当たり前な世の中になっていくことを想定し、中長期的に自社でキャリアを築いていけるとメンバーが実感できるやりがいを創出するマネジメントスタイルが必要であると認識していただきます。将来的に、組織にとってもマネジメント層、メンバーとしても双方で良い状態で働きがいが高まるという実感を持っていただきます。
自分自身とチームのメンバーの両方のやりがいを高める
エンゲージメントワークショップ~やりがい向上編~
研修導入事例
本研修と類似する課題をお持ちの企業様の事例です。
会社の人数や特徴によって、柔軟にカスタマイズした研修サービスを提供しています。
よくあるご質問
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メンバーのやりがいを高めるには何が必要でしょうか?エンゲージメントが高まる魔法の杖はございません。なぜならば、ひとり一人のエンゲージメントが高まるポイントは異なるためです。世の中の変化と共に管理職に求められる役割が変化・複雑化しており、管理職がパンク寸前になっています。そのような管理職をサポートする一つの手段として、日々のマネジメントに活かせる武器を本ワークショップでご紹介いたします。
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管理職自身のやりがいが高まっていません。どのようにすると良いでしょうか?メンバーのやりがいを高める前に、マネジャー層がやりがいを持って働いていないと、メンバーの士気は高まりにくいです。そのよう場合は弊社にお問い合わせのうえ、詳細をお伺いさせていただき設計させていただければと存じます。
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やりがいを高めるだけではなく、一般的なマネジャー研修の要素も網羅的に盛り込んでいただきたいですが、可能でしょうか?可能です。研修で狙いたいゴールや対象者の課題などをお伺いさせていただき、設計させていただければ幸いです。
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NEWONEの研修の特徴は?弊社では企業様1社1社に合わせた「研修プログラム」を提供しております。まずはヒアリングをさせていただき課題を明確にさせていただいた後に、カスタマイズした研修プログラムの内容をご提案させていただき、企業様にとって価値あるサービスをご提供いたします。
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研修プログラム内容について相談することは可能ですか?可能です。 NEWONEの研修プログラムは、 企業様のご状況・ご要望に合わせてカスタマイズし、ご参加者の行動変化が促進されるような 最も効果的な形でご提供させて頂いております。
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研修の費用はどのぐらいかかりますか?研修内容・実施人数によって費用は異なります。 詳細は、お問い合わせページよりご相談下さい。
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研修プログラムの実施事例はありますか?様々な規模・業界の企業様にサービスをご提供しております。 詳細は、導入事例ページよりご確認下さい。
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研修サービスの種類はどのぐらいありますか?「新入社員研修」や「管理職研修」といった階層別の研修から 「エンゲージメント研修」や「キャリア研修」といったテーマ別の研修まで 企業様のニーズに合わせて幅広く実施しております。
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研修の講師・ファシリテーターは誰が担当しますか?実績豊富な200名以上の登録講師の中で、テーマや各社の状況にあった講師をご紹介いたします。
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