本研修の概要
- 研修名
- エンゲージメント向上ワークショップ~感謝・承認編~
- 対象
- 管理職・マネージャー向け研修
- 目的
- エンゲージメント向上のために、メンバーへの感謝・承認の考え方や方法を理解する
- 受講形式
- オフライン/講師派遣・オンライン
- 期間
- 半日~1日間
- 費用
- 別途お見積りとなります。
- 受講人数
- 小規模から数百名まで、柔軟に対応が可能です。
本研修の内容
狙い | 内容 | |
---|---|---|
Step.1 | 感謝・承認の具体的な伝え方 | 感謝・承認をすることは、目に見える結果だけではなく、行動やあり方に触れて伝えるとより相手に刺さるメッセージになることを理解いただきます。「働きがい」を感じるには金銭的な報酬だけでなく、周囲からの承認による手ごたえの創出が重要であり、それによってエンゲージメントが高まることを理解していただきます。 |
Step.2 | 感謝・承認する際の心のブレーキを認識する | 人によってメンバーを承認することに対する、心のブレーキがあることを言語化し、ブレーキの要因をビジネスモデル観点や自分自身の観点等から考えていただきます。 また、それを乗り越えることにより得られるメリットや効果を理解いただきます。 |
Step.3 | より相手に響く感謝・承認の声掛け | ・本人がそのシーンを思い出せることが大事であるので、鮮度が高いうちにその場で具体的に伝える ・どれだけ相手の存在が自分にとって役に立ったかを伝える ・本人も気がついていない長所を見つけて伝える 等が重要であることを、お互いに褒め合うロールプレイング等を通じて体感いただきます。"プロジェクトを成功に導くための逆算思考と積み上げ思考について意識と行動を理解していただきます。また、メンバーの意向と能力や強みを紐づけて業務をアサインする方法を理解し、業務上で起きるコミュニケーションエラーとは何か、またそれらを防ぐために日頃から心掛けておくことを理解していただきます。ヘルプを出し合える関係性づくり(心理的安全性の重要性を理解する)や周囲を巻き込むアサーションのポイント等も理解していただき、職場での実践につなげていただきます。 |
本研修が解決する課題
以下のようなお悩み・課題を解決する研修です。
-
課題01
エンゲージメントサーベイを取得し、感謝・承認の声掛けに関するスコアが低く、改善策が打てていない
マネジャー層が忙しくて具体的にエンゲージメントを向上する行動ができていない
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課題02
何をどのように感謝や承認を伝えたらいいかが分からない
褒めるところが見つからない、具体的にどのように声をかければ良いか分からない
-
課題03
そもそも感謝や承認することの重要性や効果が分からない
褒めることでメンバーを甘やかすことにつながるのではないかという懸念や、感謝や承認することでエンゲージメントを高められる関係性や意義についての腹落ちができていない
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課題04
感謝や承認をする際の心理的なハードルがある
過去、あまり褒められたり感謝された経験がマネジャー自身の経験で少ないため、恥ずかしさやためらいを感じている
研修を受講後の状態
エンゲージメントを高めるための日々のマネジメントにおいて、感謝や承認の声がけをするイメージが湧いて、すぐに実践できる状態
エンゲージメント向上において、目に見える結果だけではなく、行動やあり方に触れて感謝や承認を伝える事の重要性や具体的に伝える方法を理解していただきます。また、日々のマネジメントにおいてひとり一人のかかわり方一つでメンバーへの影響力が変わることや、組織風土にも影響しているということについて見つめなおしていただきます。
本研修のポイント
以下のポイントと内容によって、前向きな行動変容を促します。
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エンゲージメントが高い状態には手応えをプロデュースすることが大事であることを理解していただきます
エンゲージメントが高い状態にするためには、ポジティブな感情を持ち、自己決定感を得ながら職務を遂行し、結果周りからの感謝や承認を得る事で、エンゲージメントが向上すると言われています。手応えの醸成を促すかかわりを理解していただきます。
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上位層からの声掛けが組織風土を作っていることにつながっている認識を持っていただきます
職場での出来事に対して、プラスに捉えているか、マイナスに捉えているか、それによって組織の風土を形成されていると言われています。職場での少しの変化や、物事のとらえ方を上位層から変え、発信内容を変えていくことでメンバーへの影響力も変わることを理解していただきます。
-
相互に褒め合うワークをすることで、効果やメリットを体感いただきます
普段から褒められ慣れていない、マネジャーの方々に、お互いに褒め合うというワークを実践いただき、率直に嬉しいという感情体験をしていただきます。また、そうすることで、褒める側と褒められる側それぞれの立場を体験することで、どのように伝えると効果的なのか、逆もしかり、普段のかかわりの中で、メンバーの事を観察して声をかけることの重要性やメリットを理解していただきます。
感謝と承認で手応えと貢献、成長実感を高める
エンゲージメント向上ワークショップ~感謝・承認編~
研修導入事例
本研修と類似する課題をお持ちの企業様の事例です。
会社の人数や特徴によって、柔軟にカスタマイズした研修サービスを提供しています。
よくあるご質問
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失敗が許されない風土の為、感謝や承認をすることに対して、とてもハードルが高そうですが、問題ないでしょうか。即効性を求めるよりも、中長期的に風土改善していくという観点でお考えいただくと良いと考えます。承認することが難しくても、感謝を伝えるということはできるかと思いますので、固定概念を外して少しずつできることから設計させていただければと思います。
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組織全体で感謝や承認の声を活発にするには何が必要でしょうか。マネジャーのみが頑張るだけではなく、メンバー同士、職場の同僚同士の感謝や承認を促進する方法もあります。別途お問い合わせいただき、設計させていただければ幸いです。
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感謝や承認の伝え方だけではなく、一般的なマネジャー研修の要素も網羅的に盛り込んでいただきたいですが、可能でしょうか。可能です。研修で狙いたいゴールや対象者の課題などをお伺いさせていただき、設計させていただければ幸いです。
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NEWONEの研修の特徴は?弊社では企業様1社1社に合わせた「研修プログラム」を提供しております。まずはヒアリングをさせていただき課題を明確にさせていただいた後に、カスタマイズした研修プログラムの内容をご提案させていただき、企業様にとって価値あるサービスをご提供いたします。
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研修プログラム内容について相談することは可能ですか?可能です。 NEWONEの研修プログラムは、 企業様のご状況・ご要望に合わせてカスタマイズし、ご参加者の行動変化が促進されるような 最も効果的な形でご提供させて頂いております。
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研修の費用はどのぐらいかかりますか?研修内容・実施人数によって費用は異なります。 詳細は、お問い合わせページよりご相談下さい。
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研修プログラムの実施事例はありますか?様々な規模・業界の企業様にサービスをご提供しております。 詳細は、導入事例ページよりご確認下さい。
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研修サービスの種類はどのぐらいありますか?「新入社員研修」や「管理職研修」といった階層別の研修から 「エンゲージメント研修」や「キャリア研修」といったテーマ別の研修まで 企業様のニーズに合わせて幅広く実施しております。
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研修の講師・ファシリテーターは誰が担当しますか?実績豊富な200名以上の登録講師の中で、テーマや各社の状況にあった講師をご紹介いたします。
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