まだ間に合う新入社員の効果的なフォローアップ研修とは? ~2020年度新入社員の自己成長を加速する~

本セミナーは、コロナ禍で入社した今年の新入社員に対して、「コロナだから」を理由に成長を諦めてしまったり、これまでの新入社員と比べて、自組織に対して愛着を持てない状態になってしまわないようにするために、単なる能力開発ではなく、新入社員の「前向きな意欲を引き出す」フォローアップ研修の設計ポイントついてご説明させていただきます。

開催終了

2020.12.21 15:00 ~ 16:30

人事・研修企画ご担当者様向け

2020年は、多くの新入社員研修に影響がありました。

導入期の研修だけではなく、定常化したテレワークによって、OJTにも大きな影響があり、新入社員の育成やフォローが思うようにできず、成長の遅れや焦りを感じている現場の上司や人事様が多いようです。

現状の新入社員の実態としては、職場でのコミュニケーション自体が圧倒的に減少しており、本来なら、自然と身につけていったはずのスキルや考え方の習得の機会を逃し、新入社員自身も成長実感が得にくく、不安な状態にあるようです。

これらの課題が多々ある中で、今年の新入社員が、「コロナだから」を理由に成長を諦めてしまったり、これまでの新入社員と比べて、自組織に対して愛着を持てない状態になってしまわないようにするために、「これから」何にフォーカスして「対策」を行えば良いのでしょうか。

今回のセミナーでは、今年の新入社員の実情をお伝えするとともに、単なる能力開発ではなく、新入社員の「前向きな意欲を引き出す」フォローアップ研修の設計ポイントついてご説明させていただきます。

人事様、育成ご担当者様、研修企画ご担当者様は、ぜひ、ふるってご参加ください!

◆こんな方におススメ

・新入社員の成長速度に不安や焦りを感じている
・コロナ禍で入社してきた新入社員に対して、何か対策をしてあげたいと考えている
・不安を抱える新入社員が多く、効果的にフォローしたい
・新入社員の主体性を引き出し、自律と成長を促進したい
・新人フォロー研修を企画していてヒントがほしい
・同期間のつながりを強化したい

◆セミナー概要

・2020年度の新入社員の実情
・新入社員フォローアップで特に意識するべきポイント
・主体性を引き出す「自己認知力」と「自己決定力」とは?
・新入社員のエンゲージメントの高め方

◆ファシリテーター


株式会社NEWONE マネジャー 小野寺 慎平

大学卒業後、(株)シェイクに入社。企業の人材育成や組織開発のコンサルティングを行う。
2018年1月(株)NEWONEに創業メンバーとして参画。
商品開発・マーケティング、組織開発コンサルティング、研修やワークショップのファシリテーターなど多方面で活動する傍ら、「仕事そのものが面白いと思う同世代(20代)を増やす」をテーマに20代向けの能力開発事業「ProjectNEW20’s」を立ち上げる。
2018年3月より(株)OriginalPointに参画。「時代にあったキャリア開発」をテーマに学生向けキャリア支援やイベント企画など行っている

◆開催概要

《日時》2020年 1221日(月)開始:15:00~16:30(終了予定)

《受講方法》「Zoom」にて実施予定です。
※当日の受講方法につきましては、お申し込みいただいた方へのみに開催の2日前までにご案内させていただきます

《料金》無料

※競合企業様のお申込みは、お断りする場合がありますので予めご了承ください
※メールアドレスにお間違いがあると参加URLをお送りできませんので、今一度ご確認の上お申込みボタンを押してください
※開催前日になっても、ZoomのURLが届かないようであれば、info@new-one.co.jpまでお問合せください

 
 
★本日ご参加される皆様へ
 

◆参加方法:「Zoom ミーティング」を利用し実施いたします。

★URL:https://us02web.zoom.us/j/81220762597?pwd=bkRXUW1ydldRakdMd0tOQ3dlbmhOQT09
ミーティングID: 812 2076 2597
パスコード: 737356

※14:40~入室可となります

◆お願い
・Wi-Fi環境など、高速通信が可能な電波の良い所でご参加ください。

・複数の企業様が参加予定でございます。お時間になりましたら開始致しますので、
 少し余裕を持ってご準備いただけますと幸いです。

・入室されたら、マイクはOFFにしていただき開始までお待ちください。
 ビデオはOFFでも参加は可能です。

・当日、お時間が過ぎて、弊社にご連絡をいただいた場合に
 対応ができない可能性がございますので、予めご了承くださいませ。

本日の連絡先も、info@new-one.co.jpまでお願いいたします。

※事前にお申込みがない方は、一度info@new-one.co.jpまでご連絡をお願いいたします。
事務局にて入室許可をいたします