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昨今、若手社員の離職に悩む人事担当者様が増えています。いわゆる「Z世代」に属する若手社員は、上司・先輩の皆様にとって何を考えているのか分かりづらいかもしれません。特に2年目という時期は、初年度の新鮮さが薄れ、現実の厳しさや課題が見えてくるタイミングであると同時に、「この先どうすればいいのだろう」というキャリアの不安や、次の一歩に対するプレッシャーにモヤモヤを抱えやすい時期でもあります。
今回は、2年目である私自身の経験談も踏まえ、「どうすれば組織とのつながりを深め、前向きに仕事に取り組めるのか」を模索してきた中で見つけた、「組織への愛着を高める3つのステップ」をご紹介します。
STEP①:職場は「変えられないもの」とあきらめかけている状態を見直す
多くの研修に参加し、さまざまな社員の声を聞く中で気づいたのは、「職場はどうせ変わらない」「頑張っているのに報われない」と感じている方が意外と多いということです。こうした方々は、口癖のように「どうせ」「でも」と言いながら、物事を環境のせいにしがちです。結果として、「もっと楽がしたい」「これ以上頑張れない」というネガティブな気持ちに陥ってしまいます。
もちろん、職場環境の改善が必要な場合もありますが、一方で、「自分自身で変えられるもの」に向き合い、トライしているかを振り返ることも大切です。近年増えている「若手社員の3年以内離職」は、このような心理的な傾向が影響していることも少なくありません。まずは、「自分にできることは何か」を考え、少しずつ行動を起こすことが重要です。その姿勢が、自分自身の成長や職場への見え方を大きく変えてくれるはずです。
STEP②:職場は「変えられるもの」であると手ごたえを感じる
「イキイキしている若手」と「そうでない若手」の違いとは、「自分が職場に適度にかかわり、影響を与えられているかどうか」だと思います。特に、若手社員が組織づくりに参画できる余地があるかどうかは重要です。仕組みが完璧に整っている職場では、「自分が役立つ余地がない」と感じやすくなりますが、逆に未完成な部分にかかわることで、手ごたえを感じることができます。
私自身、1年目から組織の働きがいを高める施策プロジェクトのリーダーを任され、ホワイト企業認定や働きがいのある企業ランキングへの選出に貢献しました。その経験を通じて、「1年目でも意外とできることがある」と実感しましたし、こうした経験は、職場への愛着や貢献意欲を高める大きなきっかけになります。
NEWONEでは、エンゲージメント向上をはじめとした
人・組織の課題解決のヒントとなるセミナーを開催しています。
STEP③:手ごたえを貢献意欲につなげる
STEP②で手ごたえをつかむと、次は「もっと組織に貢献したい」という意欲が湧いてきます。私の場合、先述のプロジェクトを通じて組織のブランド向上に貢献でき、それが現在の採用活動にもつながっていると感じています。
「自分が組織に少しでも影響を与えられた」という実感を持つことで、「もっと貢献したい」という気持ちが生まれます。これが職場への愛着をさらに深め、仕事へのモチベーションを高める原動力となるのです。
最後に
今回は、「職場への愛着を高める3つのステップ」をご紹介しました。しかし現実的には、これらの取り組みは若手だけではなく、上司や周囲のサポートがあってこそ実現できるものです。上司の方が部下と定期的にかかわりを持ち、職場への愛着を高めるような期待や目標を共有することが、より良い職場づくりにつながります。
次回は、「職場への愛着を高める3STEP(マネジメント編)」をご紹介します。
今回もご覧いただき、ありがとうございました!