Q1:自分が楽しいと感じ、かつ強みを発揮しているとき(こと)について教えて下さい
#よく見る
そもそも人間が好きというところもありますが、電車の中ではスマホではなく周囲の人をよく見ています。
十人十色。人はそれぞれに違います。相手をよく観察し、どういう方だろう?何を大切にしているのだろう?とその観察を通して推察し、その人に合ったコミュニケーションをとっていくことがとても大切だと思います。知り合った方とのコミュニケーションが弾み、相互理解→相互啓発とその関係性が昇華していくプロセスがとても楽しいですし、互いに高め合う関係性をお客様、メンバーと構築していきたいです。
お客様もご担当者だけでなく会社全体の実態をつぶさに観察し、それぞれの会社の実情に合わせた実効的な解決策をご提示していきます。
#わかりやすく伝える
カタカナ用語や専門用語は、言わんとすることをシャープに表現できる面はありますが、伝えられた側は何となくわかったような感じになってしまうことも。
コミュニケーションは相手に伝わってなんぼ、コミュニケーションによって相手に動いてもらうことが大切なので、極力平易な言葉で本質をとらえた簡潔な言葉で表現することを心掛けています。
「わかりやすかった」と言っていただき悦びを感じることができる説明、プレゼンテーションを実践してまいります。
#伴走する
コーチングには3つのポジションがあるといわれています。
①前に立って相手を引っ張っていく、②横について並走する、③後ろから後押しする、相手や状況によってポジションを変えていくことが肝要ですが、お客様自身が腹落ちし、やらされ感なく変革への取り組みを実践していくことが何よりも企業変革を進める上では重要だと思います。
私自身、お客様と喧々諤々対話をしながら一緒になってあるべき方向を見出していく形で仕事を進めていくことに悦びを感じます。
あくまでも主役はお客様ご自身、お客様が自ら納得感をもって事を進めていけるように3つのポジションを取りながら伴走支援させていただきます。
Q2:お客様ひいては社会に提供していきたい価値は何ですか?
人生の多くの時間を投入する職業人生、その大切な時間を義務感でイヤイヤ過ごすのはととてももったいない
イキイキとした会社生活を働く一人ひとりに
イキイキと働く社員でいっぱいの活気溢れる会社に
社員がその会社で働いていることにプライドを持ち
自分の家族・知人をぜひ入社を勧めたいという会社に
Q3:人生のミッションについて教えて下さい
「幸せに生きる」
まずは自分自身が幸せを感じながら生活を送る。
自分が幸せでないと周囲にもポジティブな態度で接することができず、負のスパイラルを巻き起こしてしまうことになりかねません。
周囲の方たちにもポジティブオーラが伝播するように生きていきたいです。
◆プロフィール
三菱総合研究所の経営コンサルティング部門において15年間勤務した後、独立して組織・ 人事コンサルティングのサービスを10年以上提供した経験を持つ。 直近では、日本タタ・コンサルタンシー・サービシズにおける人財戦略・エンゲージメント部長、アクセンチュアにおける組織・人事コンサルタントを経験。一貫して、組織・人事領域のキャリアと専門性を有する