#自律的なキャリアを考えさせたい

#シニア

シニア向けキャリア開発研修「Corekara」

50歳からのキャリアについてゲームを通して自律的に形成してもらう研修です

本研修の対象者・期間

対象者 シニア
解決する課題 シニア社員に自律的なキャリアを考えさせたい
研修時間 1~3日

 

本プログラムが解決する課題

本プログラムをベースに、個社ごとにカスタマイズした研修をご提案いたします。

  • シニア層に対して手を打ちたいが何をして良いかわからない
  • 50代にキャリア研修を実施しているが内容に納得できていない
  • シニアが研修参加に前向きになれる研修を探している
  • モチベーションUPも大事だが、それ以上に1人ひとりに危機感を感じてほしい

この研修の狙いとポイント

<本研修のコンセプト>

人生100年時代における折り返し地点で、「自覚的に」キャリアをアップデートする

<本研修の設計ポイント>

1. 自分にとってのWhy=「キャリアを考え変化・行動する意味」への腹落ちをさせる

彼らにとって「未来の話」は耳が痛く、聞きたくないと思う人もいる。

そんな彼らにとって「どうして今、未来を考え、変化する必要があるのか」北風(=危機感)と太陽(=明るい未来)の両軸から、腹落ちさせることで、自分自身の変化に前向きにさせる

2. 自分にとってのWhat=「これから自分が起こす変化、得られるもの」に対してイメージを獲得する

長いビジネス人生の経験や成功を否定しても、簡単に受け入れることはできないし変えられない。

過去の経験を振り返り、正しく承認した上で、自分自身がこれからどんな変化をしていきたいのか、何を得て、どんな働き方をしたいのかに目を向け、これから先変化したい、と思う到達イメージをつくる

3. 自分にとってのHow=「行動が変わる小さなきっかけや手放すこと」を決め、行動変容を後押しする

経験が豊富にあるからこそ、新たな行動のハードルは高く、継続しにくい。

未来の自分に向けて、「小さな一歩・手放すこと」から始めると共に、手ごたえの得られる環境をつくり出し、行動に継続性を持たせる

本サービスのお問合せはこちら

研修資料(イメージ)

 

研修講師

弊社のプロフェッショナル講師が研修の設計から実施までサポートいたします。

NEWONEの社員についてはこちら

よくある質問

Q. NEWONEの研修の特徴は?

弊社では企業様1社1社に合わせた「研修プログラム」を提供しております。まずはヒアリングをさせていただき課題を明確にさせていただいた後に、カスタマイズした研修プログラムの内容をご提案させていただき、企業様にとって価値あるサービスをご提供いたします。

Q. 研修プログラムの種類はどんなものがある?

「新入社員研修」や「管理職研修」といった階層別の研修から 「エンゲージメント研修」や「キャリア研修」といったテーマ別の研修まで 企業様のニーズに合わせて幅広く実施しております。

Q. 研修プログラム内容について相談することは可能?

可能です。 NEWONEの研修プログラムは、 企業様のご状況・ご要望に合わせてカスタマイズし、ご参加者の行動変化が促進されるような 最も効果的な形でご提供させて頂いております。

Q. 研修プログラムの費用はどの程度?

研修内容・実施人数によって費用は大きく異なります。 詳細は、お問い合わせページよりご相談下さい。

Q. 研修プログラムの実施事例はある?

様々な規模・業界の企業様にサービスをご提供しております。 詳細は、導入事例ページよりご確認下さい。

本サービスのお問合せはこちら