最終更新日:

マネジメントの効果検証におけるポイント

マネジメントの効果検証におけるポイント

NEWONE事務局

著者

NEWONE事務局

著者

NEWONE事務局

エンゲージメント向上や人材開発・組織開発全般に関するお役立ち情報やメソッドを発信してます!

NEWONEでは、あらゆる企業のご希望やお悩みにあわせた
多種多様な研修を取り扱っております。

どんな研修があるか見てみる

マネジメントにおいて、その効果を正確に把握するために行われるのがマネジメント効果検証です。マネジメント効果検証を行うことにより、メンバーの意欲向上や生産性向上などの効果を正確に測定することができます。

マネジメント研修の必須ポイント:エンゲージメントが高いチームをつくる

マネジメント効果検証の流れ

マネジメント効果検証には、以下のような流れがあります。

  1. 課題の洗い出し
  2. 課題の分析
  3. 解決策の立案
  4. 解決策の実施
  5. 効果の検証
  6. 帰納的考察

効果の検証は、定量的なデータ分析や定性的なアンケート調査などを行います。その結果をもとに、再度課題の洗い出しや解決策の追加を行うことができます。

NEWONEでは、エンゲージメント向上をはじめとした
人・組織の課題解決のヒントとなるセミナーを開催しています。

開催中のセミナーを見てみる

マネジメント効果検証における重要なポイント

マネジメント効果検証において重要なポイントは以下の通りです。

– 課題の正確な把握
– 解決策の正確な立案
– 定量的・定性的なデータ分析の適用
– 辞書化や共有化による持続性の確保

よりよいマネジメントを行うためには、定期的な効果検証の実施が欠かせません。自社に最適なマネジメント効果検証の方法を検討することが重要です。