
経営・人事ご担当者様
「忙しい」「余裕がない」「効率化したい」――多くの職場で聞こえてくるこの言葉。
しかし、単にAIを導入するだけでは、職場は強くなりません。
人的資本経営が注目される今こそ、“業務を効率化する”ことを「職場の成長戦略」として捉える視点が求められています。
本セミナーでは、AIを活用した業務効率化の実践だけでなく、現場リーダーがチームで効率化を進めるための「思考」と「対話」のプロセスに焦点を当てます。
効率化とは、仕事を減らすことではなく、“本当に価値を生む仕事に集中する”ための決断。
リーダー自身が、何を取って何を取らないかを明確にすることで、職場の主体性と成果を両立させるヒントをお届けします。
◆こんな方におススメ
- 部下の「忙しい」を何とかしたい人事・マネジャー層
- 業務効率化を“AI導入”以上の観点で考えたい方
- チームの自律性を高めながら成果を出したい方
◆セミナーで得られること
- 現場の管理職が忙しくなってしまう要因
- 業務の「忙しさ」を可視化し対話につなげる方法
- AIを活用して効率化の方向性を見出す具体的な手法
- 人的資本経営につながる現場課長支援のアプローチ
◆登壇者プロフィール

株式会社NEWONE
代表取締役社長 上林 周平
大阪大学人間科学部卒業。
アンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)に入社。
官公庁向けのBPRコンサルティング、独立行政法人の民営化戦略立案、
大規模システム開発・導入プロジェクトなどに従事。
2002年、シェイク入社。企業研修事業の立ち上げを実施。商品開発責任者として、
新入社員〜管理職までの研修プログラム開発やファシリテーションを実施。
2015年より、株式会社シェイク代表取締役に就任。
前年含め3年連続過去最高売上・最高益を達成。
2017年9月、これからの働き方をリードすることを目的に、
エンゲージメントを高める支援を行う株式会社NEWONEを設立。
米国CCE.Inc.認定 キャリアカウンセラー
書籍:「人的資本の活かしかた 組織を変えるリーダーの教科書」を2022年7月にアスコムより出版
書籍:『組織の未来は「従業員体験」で変わる』を2024年6月に英治出版より出版
◆開催概要
《日時》2025年 12月 18日(木)開始:13:00~14:00(終了予定)
《受講方法》「Zoom」にて実施予定です
※当日の受講方法につきましては、お申し込みいただいた方へのみに開催の2日前及び当日にご案内させていただきます
《料金》無料
※同業、競合企業様のお申込みは、お断りしていますので予めご了承ください
※メールアドレスにお間違いがあると参加URLをお送りできませんので、今一度ご確認の上お申込みボタンを押してください
※開催前日になっても、ZoomのURLが届かないようであれば、info@new-one.co.jpまでお問合せください







