エンゲージメントサーベイ読み解きセミナー

対象:管理職・マネージャー

エンゲージメントサーベイを正しく分析し、具体的施策につなげる

エンゲージメントサーベイ読み解きセミナー

本研修の概要

研修名
エンゲージメントサーベイ読み解きセミナー
対象
管理職・マネージャー向け研修
目的
管理職が主導となり「対話」による組織開発を行い、チーム力を高める
受講形式
オフライン/講師派遣・オンライン
期間
2時間~3時間
費用
別途お見積りとなります。
受講人数
小規模から数百名まで、柔軟に対応が可能です。

本研修の内容

概要狙い内容
エンゲージメントとエンゲージメントサーベイ ・エンゲージメントと、エンゲージメントサーベイの位置づけを正しく理解する ・話しやすい場づくりのためのアイスブレイク
・エンゲージメントが求められる背景とエンゲージメントとは何か
・エンゲージメントサーベイの本質的な狙い
サーベイスコアの読み解きから打ち手までの流れ ・エンゲージメントサーベイスコアの読み解き方を理解する
・打ち手アイデアまでの流れを理解する
・組織の実際のデータ(全体)にて、エンゲージメントサーベイスコアの読み解きを 実施
・自社全体傾向について、読み解き結果をファシリテーターよりフィードバック解説
・読み解き方のポイント理解
 ○ありたい姿/自身の想定/他部署・他社との比較
 ○エンゲージメント向上のドライバー同士の関係性
・自部署のスコア分析
・ギャップから組織課題の推察
・特定の原因に対する打ち手アイデアの洗い出し
今後のアクション ・自職場の組織課題の仮説を立てて、メンバーと対話をするまでの流れをイメージする
・今後の具体的なアクションを決める
・先ほど実施した読み解き→原因対話→打ち手アイデアの流れを確認
・メンバーに実施するためのアクションの明確化並びにスケジュールを確定する

研修資料例

本研修が解決する課題

以下のようなお悩み・課題を解決するセミナーです。

  • 課題01

    エンゲージメントサーベイを”とって終わり”になっている

    サーベイを導入したものの、取り組みができておらず、組織の改善に活かせていない

  • 課題02

    どうやってサーベイを活用したら良いのか分からない

    サーベイの結果を見ても、具体的に何をしたらよいのか分からず、動き出せずにいる

  • 課題03

    エンゲージメント向上の足並みが揃っていない

    エンゲージメント向上に向けて取り組みを進めている組織と、そうでない組織とでバラバラになっている

  • 課題04

    現場の管理職やリーダーが、サーベイに対して”やらされ”になっている

    エンゲージメント向上の旗振り役を担う管理職やリーダーが受け身であり、エンゲージメントサーベイの活用に対して後ろ向きである

研修を受講後の状態

エンゲージメントサーベイの読み解き方法、施策の立て方を理解し、エンゲージメント向上に向けて自走できるようになる

管理職や現場のリーダーが主導となって、エンゲージメント向上活動を進めていけるように、エンゲージメントサーベイを読み解き、どのように施策を立案するのかのプロセスをご理解いただきます。コンサルタントが個別のサーベイ結果分析レポートを作成させていただくことも可能ですので、自組織の状況についてより深い洞察と示唆を得ることができます。

本研修のポイント

以下のポイントと内容によって、前向きな行動変容を促します。

  • エンゲージメントサーベイ読み解きセミナー

    サーベイを使う本質的な狙いから理解

    サーベイは数字が低いところが問題だと捉えられがちですが、実はサーベイを使う本質的な狙いは、自組織における本来望ましい状態はどのような状態なのか認識を揃えるためであるという前提から、理解・納得していただけるようにします。

  • エンゲージメントサーベイ読み解きセミナー

    3つ観点からの「比較」により、組織課題を多角的に分析

    スコアを読み解くということは「比較をする」ということであり、その比較をするための観点を具体的にお伝えします。架空のサーベイ結果を基に課題を読み解く練習をしながら、分析のやり方についてイメージが湧くようにします。

  • エンゲージメントサーベイ読み解きセミナー

    課題の深堀り~施策立案までの一連の流れをサポート

    組織課題の背景にある”不文律”を認識し、その深く掘り下げた課題に対して施策を立案する一連のステップをご理解いただきます。また、エンゲージメント向上に向けた効果的なアクション集や、よくある組織課題とそれに対応する打ち手の例を解説することにより、エンゲージメント向上施策の幅だしをサポートします。

エンゲージメントサーベイを正しく分析し、具体的施策につなげる

エンゲージメントサーベイ読み解きセミナー

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よくあるご質問

  • 自社開発のエンゲージメントサーベイを使っているのですが、それを活用することは可能ですか?
    はい、基本的にはどのようなエンゲージメントサーベイにも対応していますので、お気軽にご相談下さい。
  • NEWONEの研修の特徴は?
    弊社では企業様1社1社に合わせた「研修プログラム」を提供しております。まずはヒアリングをさせていただき課題を明確にさせていただいた後に、カスタマイズした研修プログラムの内容をご提案させていただき、企業様にとって価値あるサービスをご提供いたします。
  • 研修プログラム内容について相談することは可能ですか?
    可能です。 NEWONEの研修プログラムは、 企業様のご状況・ご要望に合わせてカスタマイズし、ご参加者の行動変化が促進されるような 最も効果的な形でご提供させて頂いております。
  • 研修の費用はどのぐらいかかりますか?
    研修内容・実施人数によって費用は異なります。 詳細は、お問い合わせページよりご相談下さい。
  • 研修プログラムの実施事例はありますか?
    様々な規模・業界の企業様にサービスをご提供しております。 詳細は、導入事例ページよりご確認下さい。
  • 研修サービスの種類はどのぐらいありますか?
    「新入社員研修」や「管理職研修」といった階層別の研修から 「エンゲージメント研修」や「キャリア研修」といったテーマ別の研修まで 企業様のニーズに合わせて幅広く実施しております。
  • 研修の講師・ファシリテーターは誰が担当しますか?
    実績豊富な200名以上の登録講師の中で、テーマや各社の状況にあった講師をご紹介いたします。

現場の管理職が、自らのチームを組織開発するスキルを身につける

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