Q1:自分が楽しいと感じ、かつ強みを発揮しているとき(こと)について教えて下さい
#最適化
事務作業やルーティン化された業務でも、ただこなすのではなく、1つ1つの業務を見直し改善できないかを考えられることは強みだと思っています。
手持ちのタスクの中で業務を見直し、いかに重要度が高い業務に体力を注げるかによって、お客さまや社内の方々にとっても影響が出るのではと思いますし、それが良い結果に繋がればモチベーションも上がります。
#受容する
考え方や感じ方は人それぞれで、価値観の違う意見と出会うことで自分が辿り着かなかった新たな気付きを得られることもあり学びにもつながることもあります。受け入れるといってもただイエスマンになるのではなく、こういう考え方もあるんだな、と受け止め真の背景を探ることでも対人理解を深めることができると思っています。
そこで新しい関係性が生まれるのも素敵ではないでしょうか。対人理解を深めることでお客様やチームにとって安心感を与えられるような存在になりたいです。
Q2:お客様ひいては社会に提供していきたい価値は何ですか?
「人」と「組織」のより良い関係構築に貢献したいです。
新入社員の時はこれからの可能性を胸に抱きながら、がむしゃらに頑張ります。しかしいつの間にか、「組織」との距離が離れてしまうと会社の一部の歯車となってしまい何のために働いているのか、目的を見失ってしまうことがあります。
気づきや学びを提供できる機会を創り、働く人が自分らしく輝きながら働くことができたら個人としての人生の楽しい時間も増えますし、組織も活性化されると思います。
また、日本の社会貢献にもつながるのでは、と思っています。
Q3:人生のミッションについて教えて下さい
シンプルかもしれませんが、仕事もプライベートも楽しみ、自分を満たすことです。
長い人生なので辛い気持ちになる日ももちろんあります。それもひっくるめて人間の充実だと認識しています(笑)。
感情は人に移ると思っているので、当たり前のことかもしれませんが自分の機嫌は自分でとって、周りの人にプラスになる影響を与えられたら自分の存在価値も高まります。