人の感情に着目した
チェンジマネジメント
コンサルティングNEWONEのコンサルティング・サービス

NEWONEのコンサルティング・サービスでは、人材開発・組織開発分野の研修設計・開発・提供で培った知識・ノウハウを最大限に活かした、組織能力開発の支援を提供しています。
私たちは企画・戦略コンサルティングに特化するのではなく、エンゲージメント向上や人材の質的側面の支援ノウハウを元に、企業のエンゲージメントを向上させるとともに、ヒトの感情にも着目しながら、人や組織が変わる”チェンジマネジメント”実行支援を提供しています。

コンサルティング・サービスの特長

組織能力の開発支援

組織能力とは ... 組織が目的や戦略を達成するために持つ総合的な力を指し、組織としての仕組みや文化、ノウハウ、チームワーク、情報共有の仕方、意思決定のプロセスなど、複数の要素が有機的に結びついて発揮される能力です。たとえば、迅速な意思決定ができる組織、顧客ニーズに柔軟に対応できる体制、革新的なアイデアを生み出し実行できる風土などが、組織能力の一例です。
組織能力の開発は、外部環境の変化に適応し、持続的な競争優位を築くために不可欠であり、組織の成長や成果に大きな影響を与えます。

特長1 人々の自己変革・リーダーシップを促す、対話・ワークショップアプローチ

キーワード
ビジョン形成・浸透
前向きな変化
チェンジリーダーの発掘

研修事業で培った自己変革・リーダーシップを促す対話・ワークショップアプローチを活用することで、ヒトの感情にも着目しながら施策プログラムや実行プロセスを設計することで、ビジョン形成から浸透まで、前向きな変化を先導するチェンジリーダーの発掘からトレーニングまで、従業員の当事者意識の喚起から動機づけ、チーム学習の促進など、人や組織が変わっていくための戦略設計・実行までを支援いたします。

特長2 組織が担う事業・業務・風土に関する理解

キーワード
多様なバックボーンを持ったコンサルタント
ビジネスモデル開発

当社のコンサルタント事業部には、コンサルティングファーム出身者や事業会社における人事責任者経験者など、様々なバックボーンを持ったコンサルタントが在籍しており、事業・業務・組織の特性から見られる従業員の意識や行動パターンを理解したうえで、目標へ到達するためのビジネスモデルや必要スキルの開発まで支援いたします。

特長3 データに基づいた現状や特性の把握

キーワード
エンゲージメントサーベイ
HRデータ・業績データ活用

エンゲージメントサーベイを始めとした多種多様なサーベイの設計・分析ノウハウを活かし、それらサーベイの分析結果と、クライアント企業が保有する業績関連データ、HRデータ等の組織を特徴づける各種データを統合的に分析することで、組織・人事・業務・制度・システムのどこにトリガーポイントがあるのかを特定し、改善施策の実施までを提案・支援いたします。

主なテーマ領域

コンサルティングサービスでは、NEWONE独自の特長を最大限に発揮できるテーマとして、
主に4つのテーマ領域においてご支援を提供しています。

テーマ領域と実施例

人材マネジメント変革領域

支援例

  • 事業戦略を実現するための人事戦略・人事制度の策定
  • 人材の採用・オンボーディング・キャリア構築支援
  • タレントマネジメントの企画立案、仕組み(システム)の導入・運用支援

業務・生産性改革領域

支援例

  • ハイパフォーマンスエンジニアの育成支援
  • 営業改革と人的リソースの最適化
  • 生成AI活用によるリスキリングと業務改善
    (シニア人材・オペレーション人材など)

HRアナリティクス領域

支援例

  • エンゲージメントサーベイ、スキルサーベイ、ストレスチェック等の人事関連サーベイとパフォーマンスの関係分析
  • 人事データ連携による人的リソースの見える化

組織開発領域

支援例

  • 「推せる職場」づくり
  • リーダーシップ開発支援
  • チェンジマネジメント(システム導入、新規事業・新規サービス立ち上げ)

コンサルティング支援事例

  • 人材マネジメント変革領域
  • 組織開発領域
  • HRアナリティクス領域

人事戦略策定・実行支援

業種:大手エンタメ業界グループ企業

従業員規模:数百人規模

年間売上:数百億円規模

カウンターパート:社長・人事役員・人事部長

【背景・目的】

  • 直近2~3年で売上増加とともに組織が急拡大し、価値観が異なる人材の増加とともに、マネジメントのばらつきが発生。
  • 効果的な組織運営が求められるとともに、人材マネジメント基盤の再整備が急務であり、特に管理職においてはこれまでプレイヤー色が強かったが、今後は組織マネジメントを強化する必要があった。
  • 人材戦略から人事制度改定、育成体系策定による人材マネジメント基盤の構築及び効果的な人材マネジメント施策を実行した。

【支援内容】

人事戦略策定

経営層や従業員へのヒアリング、現行制度のレビューを等を通じて以下の内容を整理

  • 経営・事業戦略を踏まえた求める人材像及び人事戦略の方向性整理
  • 新人事制度の改定ポイント及びコンセプトの明確化
  • 上記を踏まえた人事戦略の立案
人事制度改定・育成体系構築

策定した人材戦略に基づき、人事制度改定および育成体系構築を通じた人材マネジメント基盤の整備を実施

  • 人事制度改定(等級制度・評価制度・報酬制度の主要3制度を改定)
  • 人財要件定義・育成体系構築(求める人材像を詳細化し、育成課題を踏まえた育成体系を整備)
人材マネジメント施策実行

設計した育成体系に基づき、人材マネジメント施策の企画・実行を支援

  • 組織開発施策の実行(推せる職場診断の実施、管理職向け組織開発ワークショップ及び職場単位での改善支援)
  • 階層別研修の実行(管理職向けマネジメント研修、次期管理職層向けチームマネジメント研修、中堅・若手層向け主体性向上研修)

【主たる成果】

  • 人材マネジメント基盤整備による組織マネジメントが効果的に行える環境の構築
  • エンゲージメント及び生産性向上意識のポイント上昇
  • 管理職層の組織マネジメントへの取り組む意識向上・職場内コミュニケーション促進
  • 次期管理職層、若手中堅層のマネジメントの理解や行動意識の醸成
  • 組織開発領域

組織開発

業種:大手自動車メーカー

従業員規模:数万人規模

年間売上:数兆円規模

カウンターパート:エンジン生産技術部門

【背景・目的】

  • 当該部門において、ボトムアップでのエンゲージメント向上プロジェクトを発足。元々は内製で実施していたが、当該部門人事にてエンゲージメント向上のノウハウと現場の伴走に不安を感じ、外部コンサルティング会社の協力を求めている状況であった。
  • 社員主体での活動を後方支援する形で関わり、エンゲージメントを高めることが要望であり目的であった。

【支援内容】

各現場インタビュー

各現場のプロジェクトメンバー及び管理職へインタビュー実施

エンゲージメントに関する問題意識、現場の業務内容等を収集

プロジェクトグランドデザイン

各現場のエンゲージメント向上への課題と推奨施策案を提示し、プロジェクトメンバーを主役にした取り組みステップを明示

  • 各プロジェクトメンバーによる施策決め、中間・期末での振り返りのサイクルを設計

各ステップで弊社コンサルタントが分析結果の提示や検討フレーム、他社事例を提供し、メンバーによる検討・意思決定を後押しするスタイルで伴走支援

各プロジェクトメンバー後方支援

半期に1回のエンゲージメントサーベイ結果から、各現場でのの取り組み効果分析や、課題仮説設計を実施

上記結果を基に各現場メンバーと振り返り及び次期施策検討の個別セッションを実施

  • あくまでプロジェクトメンバーの自己決定を重視し、議論のファシリテーションと情報提供を実施

上記を継続的に行い、プロジェクトメンバーによる推進に伴走し続けている

【主たる成果】

  • 当該部門全体でのエンゲージメントスコア向上(半年間でエンゲージメント+2pt)
  • 内製時には取り組みが全く進まなかったところから、各現場プロジェクトメンバーが主体的に施策を推進するようになり、各所から「やって良かった」とポジティブなコメントが聞かれた
  • 人材マネジメント変革領域
  • 組織開発領域

人事戦略・企画設計

業種:ITベンチャー

従業員規模:数百人規模

年間売上:数十億円規模

カウンターパート:人事部長

【背景・目的】

  • 先進的なプロダクトにより業界でイノベーションを起こしている当該企業であるが、人事戦略・施策面がプロダクトと従業員規模の成長に追いついておらず、各所から不満が上がっている状況であった。
  • 人事として、今後の中長期的方針と短期的な施策着手を通じて、変化を起こす必要に迫られている状況であった。

【支援内容】

社長インタビュー

社長に対して以下をインタビュー

  • 中長期的な戦略方向性
  • 戦略を実現するための、ありたい組織像や人材像
  • 上記のありたい組織像・人材像に対する現状の問題意識
  • 社長の人事に対する期待
人事中計ロードマップ設計

人事部長、管掌役員、社長を交え、以下を設計し社内へ発信

  • MVVや中期経営計画に基づく、人事ポリシー
  • 上記を踏まえた、3か年の目標マイルストーン
  • マイルストーン実現へ向けた施策ロードマップ
初年度施策設計

左記で設計した人事中計ロードマップの初年度実施施策に当たる下記を設計・実施

  • 人事制度改定(等級定義及び給与テーブル改定)
  • キャリア面談制度設計(本人向け・上司向けガイドライン設計及びキャリア面談シート)
  • MVVに向かう一体感を醸成するための役員ワークショップ、部長ワークショップ設計・実施

【主たる成果】

  • これまで全く提示できていなかった人事の中長期的方針及びロードマップをリリースでき、社員の納得感・期待感を醸成できた。
  • 役員部長ワークショップを通じて、これまで話せていなかった「人・組織に対する想いや問題意識」を共有。結果、共通認識を持つことができ、一体感醸成に繋がった
  • 人材マネジメント変革領域
  • 業務・生産性改革領域

育成プログラム設計

業種:総合商社

従業員規模:数百人規模

年間売上:数千億規模

カウンターパート:人事部門

【背景・目的】

  • 外部・内部環境要因の変化に伴い人財戦略において変革が求められている中、人事部主幹の育成プログラムに関しても、同年から導入された新人事制度と平仄がとれているか、既存の階層別研修は必要かなど、根本的に見直していく必要性に問われている状況にあった。
  • 新人事制度の具現化・現場への浸透施策の一貫としても本PJを位置づけ、事業部サイドの社員も巻き込みながら検討を推進することとなった。

【支援内容】

各現場インタビュー

人事・経営企画部門メンバーへのヒアリング、各事業部のハイパーフォーマヒアリングを通して、現場単位で新人事制度にて求められる人財像を明確化

プログラム方針設計

各現場において求められる人財像と現状の社員の行動/スキル/マインドに関するギャップを整理

上記整理をもとに人事部主幹のOFF-JTプログラム方針を策定

スキルを身に着けるだけではなく、社員が自身のキャリア向上のために能動的に受講する仕掛けづくりもあわせて検討

プログラム詳細設計

プログラム方針をもとに、直近2年で実施する研修の優先度付けを行い、優先度の高い研修から内容の詳細化を実施

研修実施可能なベンダー調査や、候補ベンダーとの打ち合わせにも同席し、プログラム実行に向けた伴走支援を実行

【主たる成果】
  • 半ば慣例的に実施されていた階層別研修を解体し、求める人材要件を満たすための育成プログラムを現場社員も巻き込みながらゼロベースから再設計したことにより、社員育成への注力を掲げていた社長、また、各事業部を束ねる本部長・部長層からもポジティブなコメントを受領
    ※本PJで策定した育成プログラムの実施は現在準備中
  • 人材マネジメント変革領域

オンボーディングプログラム設計

業種:大手金融系SIer

従業員規模:数千人規模

年間売上:数千億円規模

カウンターパート:本社人事部門

【背景・目的】

  • 当該企業において、ここ数年キャリア入社者採用を強化しており、年間300名強のエンジニアを採用
  • キャリア入社者の採用を急速に進める中で、オンボーディング施策の体系化ができていないことを問題に感じていた
  • キャリア入社者のエンゲージメント低下や短期離職防止を目的に、オンボーディングプログラム設計のプロジェクトチームを組成

【支援内容】

人事戦略策定

プロジェクトメンバーに対して、以下に関する現状をインタビュー

  • キャリア入社者向けの提供情報内容
  • 入社後の研修内容
  • 現状の当該企業における組織風土
  • その他キャリア入社者向け支援制度の現状
  • キャリア入社者の早期立ち上がり、エンゲージメント向上への問題意識
人事制度改定・育成体系構築

キャリア入社者の思考・感情を主語にした、入社6か月時点での状態目標、及び左記に至るためのマイルストーン(1か月目、3か月目での状態目標)設計

上記の状態目標に対する課題整理と実施施策案を整理

現状の施策のブラッシュアップ、新規施策の導入を含め、従業員体験を意識したオンボーディングプログラム全体像及び各施策詳細を設計

人材マネジメント施策実行

各部門から手挙げでトライアルを募るためのステップ(説明会内容、トライアル実施概要等)の検討

トライアル後の効果検証方法を設計

効果検証後の横展開方法を設計

【主たる成果】

  • 当該企業におけるオンボーディングプログラム設計完了
  • 4~5本部におけるオンボーディングプログラム利用が決定し、問題なく利用が進んでいる状態
  • 業務・生産性改革領域
  • 組織開発領域

ハイパフォーマンスエンジニアの育成

業種:大手化学メーカー

従業員規模:数千人規模

年間売上:数千億円規模

カウンターパート:R&D事業部門

【背景・目的】

  • 大手化学メーカーでは、R&D部門の優秀人材(ハイパフォーマンスエンジニア:HPE)の育成に課題を抱えていた
  • テクニカルスキルに偏重しがちな育成手段から、対人関係リーダーシップ等ソフトスキルをどのように意図的に開発づべきかに課題を抱えていた
  • 本プロジェクトではHPEの診断ツールを活用して育成プログラムを作成し、実施した

【支援内容】

HPE診断の実施

HPE診断ではHPEの行動特性をDB化しており、そのDBに基づいてクライアントのR&D人材の評価を実施

9つの行動特性(成果重視のワークスタイル、ナレッジネットワーク形成力など)から、R&D部門の部署別、階層別に傾向を把握し、組織としての対策を立案

回答者一人ひとりのカルテを作成

ワークスタイル変革プログラムの立案

組織としての対応策として以下を立案

  • R&D戦略の立案およびブレークダウンプロセスの変革
  • 人事評価システムの見直し(ピア評価の導入等)
  • ナレッジ共有、CoP導入等

個々人の行動変革を促すための対応策を立案

  • ジョブ戦略の立案
  • 9つの要素を強化するための行動変革ポイント
  • リーダー・ピアによる支援のあり方
プログラムの実施

隔週で6ヶ月、12回のワークショップを実施

各自のジョブ戦略の進捗を共有

互いが学び合える場の設定

トップマネジメントからの支援(動機付けやReward)

【主たる成果】

  • 提案テーマの数や問題解決数の増加(20%)
  • ESスコア向上(10%)

オファリング

コンサルタント紹介

  • 組織・人事
  • 業務変革

波多野 徹 / Toru Hatano

執行役員 コンサルティング事業部長

野村総合研究所、NRI(America)にて戦略コンサルティング業務を経てアクセンチュアに入社。1年後にパートナーに昇格しチェンジマネジメント、ヒューマンパフォーマンスグループの責任者、自動車・産業機械グループのアジア・太平洋地域責任者、九州大学産学連携センター客員教授を経て、沖電気工業㈱に移り同社常務執行役員および子会社であるOKIデータの代表取締役社長を務める。AIベンチャーの立ち上げにも参画。その後、株式会社Shiftのアカウントビジネス推進本部副本部長を経て同社顧問。2024年5月より弊社株式会社NEWONEの執行役員兼コンサルティング事業責任者に就任。一般社団法人チーム力開発研究所、㈱Enginee等の顧問も兼任

主なプロジェクト実績

  1. 事業戦略コンサルティング
    • 日本市場における電子油圧システムの新規参入戦略の立案(米系油圧メーカー)
    • アジア市場における自動車部品の提携戦略の立案(米系自動車部品メーカー)
    • モーションコントロール事業の成長戦略と実行支援(日系大手機械メーカー)
  2. IT戦略・BPR・事業構造改革コンサルティング
    • 全社BPR/ERP導入に伴うチェンジ・マネジメント(米系大手コンピューター関連企業)
    • 企業構造改革支援プロジェクト(日系大手化粧品メーカー)
    • IT組織の統廃合に関わるグループ戦略の立案(日系大手食品関連企業十数社)
    • エンジニアリングPRJ管理業務標準化のとKMシステム導入(日系大手設備エンジニアリング会社)
  3. 人材開発コンサルティング
    • 販売店向けのマネジメント教育プログラムの立案と展開(日系大手自動車メーカー)
    • 研究開発部門におけるMOTプログラムの立案と導入(日系大手自動車メーカー)
    • 経営幹部候補の選抜研修プログラムの立案と実施(日系大手自動車メーカー)
    • 経営幹部の業績評価システムの導入(大手消費財メーカー)
  • 組織・人事

小川 裕之 / Hiroyuki Ogawa

ディレクター

三菱総合研究所の経営コンサルティング部門において15年間勤務した後、独立して組織・人事コンサルティングのサービスを10年以上提供した経験を持つ。直近では、日本タタにおける人材戦略・エンゲージメント部長、アクセンチュアにおける組織・人事コンサルタントを経験。一貫して、組織・人事領域のキャリアと専門性を有する。

主なプロジェクト実績

  • 自動車部品メーカーにおける組織風土診断、リーダーシップ変革
  • 自動車メーカーにおける組織風土診断、多面評価設計、管理職WS
  • 外資系コンサルティング企業におけるエンゲージメント施策の企画・実行
  • 金融機関における社員の意識・行動変革プログラムの企画・推進
  • 保険業における次世代リーダー養成プログラムの設計・実施
  • 公共サービスにおける働き方改革支援
  • 複数の大手企業における人事制度設計・見直し支援
  • 組織・人事

森 啓亮 / Keisuke Mori

マネージャー

業務コンサルティング会社であるパーソルワークスイッチコンサルティング株式会社を経て現職。前職では業務改善を含む働き方改革のコンサルティングを多く有し、NEWONEでは組織風土改革プロジェクトの実績を多く有しており、双方を掛け合わせた支援を得意とする。

主なプロジェクト実績

  • 大手出版社における長時間労働削減プロジェクト
  • 大手小売グループ会社の働き方改革に伴う業務・制度変革
  • 不動産サービス会社のテレワーク導入に伴う業務可視化・改善
  • 大手自動車会社のエンゲージメントサーベイを用いた組織風土変革プロジェクト
  • 大手運輸会社のエンゲージメント向上を目的とした全国現地調査及び組織・人材戦略設計
  • 大手通信企業のエンゲージメント向上を目的とした部署別の課題分析と施策立案
  • 組織・人事

倉並 愛 / Mana Kuranami

マネージャー

船井総合研究所及びアクセンチュアの組織・人事コンサルティング部門を経てNEWONEに参画。
中小企業向けの採用・人材育成・エンゲージメント向上に関するコンサルティングをバックグラウンドに持ち、アクセンチュアでは大企業に対するデジタル・DX人材育成に従事。

主なプロジェクト実績

  • 大手情報会社におけるDX人材育成の構想策定~実行支援
  • 大手機器メーカーにおける基幹システム導入に伴う人材要件定義・人材育成制度設計
  • 総合士業事務所のにおけるエンゲージメント・定着率向上支援
  • 中古車販売店・士業事務所における新卒・中途採用支援
  • 保険業における次世代リーダー養成プログラムの設計・実施
  • 中堅コンサルティング会社における採用部門の立ち上げ・採用力強化
  • 社団法人のラーニングプラットフォーム活用促進の構想策定・実行支援
  • 組織・人事

森 友祐 / YusukeMori

シニアコンサルタント

国内IT系ディストリビューター、PwC、ベンチャーコンサルティングファーム等を経て現職。
これまでSE、ITコンサルタントとして10年以上の経験を持ち、直近では組織・人事コンサルタントとして、組織再編や要員構造・体制の見直し等、組織・人事領域におけるプロジェクトを推進。

主なプロジェクト実績

  • 大手設備メーカーにおける内勤営業効率化に向けた構想策定支援
  • 大手物流会社における人事中計・人事戦略策定支援
  • 大手SIerにおけるグループ内組織再編支援
  • 外資系生命保険会社における営業モデル変革支援
  • 大手人材サービス会社におけるVDI基盤移行支援
  • 大手自動車部品メーカーにおけるITガバナンス策定支援
  • 大手リース会社における事業分離に伴う社内イントラ移行支援
  • 組織・人事

芹澤 加奈 / Kana Serizawa

シニアコンサルタント / 博士(人間科学)

パーソルワークスイッチコンサルティング株式会社にて業務コンサルタント、マネジャーを経験後、株式会社ユーザベースにて取締役直下でSaaS事業HRBPとして事業戦略に紐づく組織課題解決に従事し、現職。現場ヒアリングから課題抽出、施策設計~実行に強みを持つ。副業で人的資本経営に関連した学術研究も行う。

主なプロジェクト実績

  • 大手通信業者の社内DX推進支援:
    全体計画策定、施策立案、ワークショップ企画、運用
  • スーパーゼネコンの長時間労働削減に向けた計画策定及び実行支援
  • 大手エネルギー企業における現場の業務改善支援
  • 大手人材会社への最適人員配置に向けたハイパフォーマー分析及び計画策定支援

事業会社での実績

  • リーダー育成にむけた現状課題整理及び全体像設計、ワークショップ設計・実行
  • SaaS事業向けオンボーディング~イネーブルメント施策の立案、実行
  • PMIにむけたコミュニケーション施策の立案・実行
  • 業務変革

今福 雅人 / Masahito Imafuku

ディレクター

外資系コンサルティング会社にて営業・マーケティングの業務変革・戦略コンサルティング業務を経て事業会社へ。
事業会社にて経営企画業務や事業部長を歴任。その後、金融系シンクタンクにてコンサルタントに復帰し、コンサルティング業務に従事。医療関連チーム立ち上げに関与、現場の業務変革を基軸に機能再編、移転建て替え等50を超えるプロジェクトを推進した。2024年より株式会社NEWONEに合流し現職

主なプロジェクト実績

  • 内部統制強化に伴う、業務変革・標準化・職務権限見直し、業務分掌報酬等再検討整理
  • バックオフィス部門(主に事務)業務標準化・改善
  • 製造業の業務最適化(生産管理)
  • 医療事務・看護・リハ・検査・放射線等各部門BPR推進とチェンジマネジメント(中部地方500床)
  • 回復リハビリテーション病棟機能再編とチェンジマネジメント(中部地方500床)
  • メーカーマーケティング・営業戦略立案からCRM・SFAツール導入のチェンジマネジメントまで
  • 業務変革

加藤 凛 / Rin Kato

アナリスト

総合コンサルティング会社であるレイヤーズ・コンサルティングに入社し、ITシステム導入プロジェクトに従事後、組織風土改革に活躍の場を求め現職に。

主なプロジェクト実績

  • 大手小売会社における人事基幹システム導入プロジェクト
  • 大手製造会社でのBPOを伴う業務改革プロジェクト
  • 組織・人事

丸田 未央/ Mio Maruta

コンサルタント

大手企業向け人材開発営業を経て、パーソルワークスイッチコンサルティング株式会社にて業務コンサルタントとして従事。顧客の実際の現場業務に入り込み、伴走する支援を得意とする。​
2025年より株式会社NEWONEに合流し現職。

主なプロジェクト実績

  • 大手企業におけるBPR・業務改善支援​
  • 大手人材会社における、社内規程整備、BCP策定・運用設計支援​
  • 大手人材会社におけるリスクマネジメント環境整備支援​
  • 大手人材における社内広報業務支援(各種イベント企画・運営)​
  • 大手人材派遣会社における新規提携先開発業務支援​
  • 各種研修コンテンツ開発・研修体系の整備・再構築支援​
  • DEI施策企画・運営支援
  • 組織・人事

弓本 高志 / Takashi Yumimoto

シニアコンサルタント

IT企業(日鉄ソリューションズ)で人事業務や働き方変革PJを経験後、PwCコンサルティングでの組織人事コンサルタント、ベンチャー企業での人材紹介・採用コンサルティングを経て現職。
人事制度・運用統合などの大規模プロジェクトから、現場主導での働き方変革プロジェクトや採用支援まで、人事領域において幅広い経験を有する。

主なプロジェクト実績

  • 大手金融機関における人事制度・運用統合、人事システム導入支援
  • 大手通信会社におけるタレントマネジメント導入支援
  • 大手メーカーにおける人材育成計画策定・伴走支援
  • 大手SIerにおける働き方変革活動支援・実行
  • 中堅コンサルティングファームにおける人材要件策定支援
  • ピープルアナリティクスに関する動向調査・レポーティング
  • DX人材育成に伴う新規ビジネス開発
  • 業務変革

森田 悠基 / Yuki Morita

マネージャー

ブリヂストンなど複数の事業会社にて担当や管理職として勤務。営業、調達、新規事業など幅広く経験を有し、特に製造業におけるプロジェクト推進や業務改革に強みを有する。
その後マネジメントソリューションズにてプロジェクトマネジメントのコンサルタントおよびマネージャーを務め、人事含めた様々な領域の業務分析/改善やITシステム導入のプロジェクトを推進。2025年より株式会社NEWONEに参加。

主なプロジェクト実績

  • 大手食品会社における人事領域業務の現状分析、将来方針作成支援
  • 大手食品会社における基幹システム更新のプロジェクトマネジメント支援
  • 大手製造業における管理職向けマネジメントワークショップの企画/実行
  • 大手製造業における新規事業システムの要求/要件定義およびベンダー選定支援
  • 大手物流業におけるPMIのプロジェクトマネジメント支援

事業会社における実績

  • 組織カルチャーチェンジの企画/実行
  • グローバルDXプロジェクトのマネジメント
  • 企業理念浸透プロジェクトの企画/実行
  • 調達業務改善の企画/実行