コンサルティングサービス
人や組織が変わるコンサルティングサービス
NEWONEのコンサルティングサービスは、企業のエンゲージメントを向上させると共に、人や組織が変わる実行支援を最も重視しています。
NEWONEの
コンサルティングの特徴
企画・戦略に特化したコンサルティング
人や組織が変わる実行支援を重視したコンサルティング
01個社に寄り添う
伴走型コンサルティング
現場との協働・巻き込み、
プロジェクト関与者の育成まで考慮された伴走型の支援アプローチ
研修やテクノロジーと、
組織・人事コンサルの掛け合わせ
02ヒトの感情にも着目した
チェンジマネジメント
戦略・制度をはじめとした組織・人事のハード面だけでなく、 ヒトの感情を含めたソフト面に着目し、組織・人事戦略や人事施策を丸ごとアップデートして変革を起こす
03エンゲージメントを中心とした
豊富なナレッジ
エンゲージメント向上や人材の質的側面の支援ノウハウ
学術・理論をベースにした打ち手
自社および推せる職場ラボにおける独自の実践・調査データ
NEWONEコンサルティング
のポジショニング
NEWONEコンサルティングの差別化ポイント
データ分析
損害保険会社様での例従業員向け意識調査データを分析し、会社全体の傾向と各部署の強み・課題も取りまとめた個人レポートを作成
お客様が抱えていた課題
離職が一定数ある中で、管理職研修の質を上げたいと感じていた。そこで、毎年自社行っている意識調査の結果を分析して管理職研修でフィードバックしたいが、自社だけでは分析・レポーティングが難しかった。
当社のご支援内容
実施済み意識調査のデータ結果をいただき、人事担当へのヒアリング(各部署の業務内容)を掛け合わせ、会社全体の傾向と各部署(管理職)ごとの強みと課題を取りまとめて、本人に渡せるレポートを作成いたしました。
プロジェクト詳細
実施内容 | エンゲージメントサーベイを現場が自発的に活用する仕組みづくり |
業界・企業規模 | 保険業界、100人以上500名以下 |
実施期間 | 1ヶ月(2023年実施) |
プロジェクトのアウトプット
- 報告書(60ページ程度)
- 集計、相関分析等の分析した結果
- 各部署ごとの強み、課題・サマリ
- 管理職研修設計へのアドバイス
プロジェクト推進のポイント
- 相関分析などを駆使しながら、表面的な結果の真因を明らかにすることを重視
- 管理職が受け入れられるよう各部署の仕事内容を配慮した課題考察
- 他社での知見などノウハウを加味したをアドバイス
お客様からの声
管理職研修が迫る中、「短納期で対応してほしい」という要望に対応いただき、研修の内容に反映することが出来て良かった。
また、プラスで分析サマリ等も作成していただき、1on1の改善などの話し合いにもつながった。
NEWONE担当からの一言
忙しい人事の方々は必ずしもデータ分析に長けているわけではないと思うので、意識行動の変革に役立つデータが、宝の持ち腐れになっている状態が世の中にたくさんあると感じましたし、そういうことこそぜひ頼っていただきたいと感じました。
また、急がれているようだったので短納期で対応したことが、とても感謝していただき、自分自身もやってよかったと感じました。
組織開発 エンゲージメント向上
総合化学メーカー様での例エンゲージメントサーベイの特徴から、現場マネジャーとメンバーが円滑に対話をする仕組みづくり
お客様が抱えていた課題
自社でエンゲージメントサーベイを開発して実施したが、現場での活用促進が難しい状態だった。
当社のご支援内容
現状のエンゲージメントサーベイの特徴を把握し、現場マネジャーがメンバーと円滑に対話をする仕組みを作るご支援をいたしました。
プロジェクト詳細
実施内容 | エンゲージメントサーベイを現場が自発的に活用する仕組みづくり |
業界・企業規模 | 化学業界、1万人以上5万人以下 |
実施期間 | 3ヶ月(2021年実施) |
プロジェクトのステップ
プロジェクトのアウトプット
- エンゲージメントサーベイの簡易分析結果
- 顧客の実情に合わせた組織課題を複数の"オバケ"と表現した対話カードゲーム
- 社内実施のアドバイス
プロジェクト推進のポイント
- 複数回のインタビューでその会社にありそうな課題を表現することで受け入れやすさの向上
- 自分たちで実施できるように、ファシリテーション方法等の具体的なアドバイスを実施
お客様からの声
リアルな組織課題をもとに表現しているので、自分たちでも対話しやすい。
また、対話カードゲームを自社の主任昇格研修に導入して活用してみて好評だった。
NEWONE担当からの一言
エンゲージメントサーベイを導入しても、現場で活用されなくて評価されている気持ちになって反発が起こる企業は多いです。
より活用する仕組みを作って提供するか、それがエンゲージメントサーベイを推進する上でのポイントであると改めて感じたプロジェクトでした。
人事施策立案
生命保険会社様での例エンゲージメントサーベイ結果を踏まえた事業部長へのアドバイス
お客様が抱えていた課題
エンゲージメントサーベイ結果を踏まえて様々な施策を行ったにもかかわらず、昨年よりスコアが下がってしまった事業部の事業部長が打破する方法を知りたかった。
当社のご支援内容
現状のエンゲージメントサーベイ結果の分析と、幹部社員のインタビューを通じて、現状の課題と施策案を立案いたしました。
プロジェクト詳細
実施内容 | エンゲージメントサーベイ結果を踏まえた事業部長へのアドバイス |
業界・企業規模 | 保険業界、5000人以上10000人以下 |
実施期間 | 1ヶ月(2021年実施) |
プロジェクトのステップ
プロジェクトのアウトプット
- 報告書(20ページ程度)
- エンゲージメントサーベイ結果の考察
- 現状の課題整理
- 実施施策の提案
プロジェクト推進のポイント
- エンゲージメントサーベイから仮説を立てた効率的なインタビュー
- 次期中期経営計画などもキャッチアップし、ありたい姿も意識した施策立案
お客様からの声
年度末の1か月で急ピッチで整理していただき、来期の方針発表に組み込むことが出来て良かった。
NEWONE担当からの一言
エンゲージメントサーベイ結果が想定よりも悪かった時は、何の施策を行ったら良いかわからなくなるものです。
1か月の短期間でしたが、5回のMTGで壁打ちを行うことで、事業部長様を含めた幹部メンバーの皆さまが施策を自分ごとにできたのが良かったと感じております。
組織開発 カルチャー変革
情報通信ソリューション会社様での例経営陣から一貫した組織風土変革
お客様が抱えていた課題
エンゲージメントサーベイの導入から時間が経ち、サーベイを実施するだけで本当にエンゲージメントの重要性を理解してもらっているのか、全社一丸となった取り組みになっているのかをあらためて振り返り、経営層を巻き込んで目的をしっかり共有し、全社の取り組みとしてエンゲージメント向上を目指した組織づくりを行っていきたいと考えたため。
当社のご支援内容
会長・社長へのインタビュー、役員向けワークショップ、管理職向けワークショップを連動して行い、共通課題の認識とカルチャー変革を推進していくためのご支援をいたしました。
プロジェクト詳細
実施内容 | 経営陣から一貫した組織風土変革 |
業界・企業規模 | 情報通信小売業、5000人以上10000人以下 |
実施期間 | 6ヶ月(2021年実施) |
プロジェクトのステップ
プロジェクトのアウトプット
- 報告書(60ページ程度)
- エンゲージメントサーベイ結果の考察
- 幹部層へのインタビュー議事録
- 課題整理
- 施策立案
- 上位階層向け(役員向け・部長向け)のワークショップ実施
- 全社員のOneActionを写真に収めて全社共有 ※お客様による推進
プロジェクト推進のポイント
- トップからインタビューを行い、その内容をもとにワークショップを設計することで、反対者を減らし、共通言語の浸透を実現
- 上位層ワークショップでは対話手法で様々な意見を出る場にすることで、日常の会議ではできない議論を体験いただく
- 先方が自分たちでできるアクションまで落とし込んでアドバイスすることで、自走できる組織づくりを支援
お客様からの声
- 経営陣もワンアクションを通じて実際に行動に移されていることを肌で感じ、定期的にこのような機会を持つことが重要であると実感できた。
- 「対話」や「心理的安全性」の重要性に気づくことで社内における1on1の実施が活発化し、事務局にも個別での相談が来ることもあり、社内に活気が生まれた。
NEWONE担当からの一言
エンゲージメントの高い組織づくりは、トップから現場までの共通認識が大事です。
本プロジェクトのように、上位者から順番に落とし込むことで、一気通貫した組織をこれからも作る支援をしていきたいと思います。
組織開発 エンゲージメント向上
コンサルティング会社様での例部署別のエンゲージメント向上を伴走支援
お客様が抱えていた課題
VUCAの時代と言われる中、ユーザーの声に寄り添って問題を解決していく新しい形が求められている中で、これまでは強みだったはずの風土をさらに進化させていく必要もあり、今回エンゲージメントをテーマとして、「働きがい共創」という活動名で管理職層を対象に組織開発をスタートすることに至った。
当社のご支援内容
エンゲージメント向上を目的にサーベイ(wevox)を活用した組織開発を全社展開していくにあたり、組織開発の基礎知識となる動画コンテンツの導入と、管理職・リーダー層を対象に手上げ式で組織開発支援プログラム(3時間×3開催×2コース)を実施。
プロジェクト詳細
実施内容 | 経営陣から一貫した組織風土変革 |
業界・企業規模 | 情報通信小売業、5000人以上10000人以下 |
実施期間 | 6ヶ月(2021年実施) |
プロジェクトのステップ
プロジェクトのアウトプット
- 顧客社員用のエンゲージメント動画を撮影・納品
- 部署別の伴走支援ワークショップを実施
プロジェクト推進のポイント
- 顧客企業の人材戦略に紐づけ、社員の皆様が社内で用いる用語を活用した推進
- 人事向けプロトタイプを体感いただくことで、それ以降のアウトプットを人事担当者様と共創する形での推進
- 手上げスタイルでの部署別伴走支援において、集客方法の工夫点を頻繁に議論
お客様からの声
- 現場から自分達でワークショップやるので相談に乗ってほしい、ビジョンをつくりたいのでファシリテーションをやりたいのですが、どのように進めれば良いですかという問合せが増えた。また、活動の火種(きっかけ)となる人達が複数の現場から自発的に出てくるようになった。
- エンゲージメントという言葉が徐々に浸透してきて共通言語となりつつある。当たり前のように経営層からのメッセージに盛り込まれるようになり、成功事例も集まってきた。
NEWONE担当からの一言
エンゲージメント向上は"やらされ"では実現できないものです。部署別の手上げ・伴走スタイルは、本質的なものであり、エンゲージメントを向上したい企業はこのスタイルでの推進をお勧めしたいと思います。