投稿日:

業務改善研修とは?特徴やポイントを徹底解説!

業務改善研修とは?特徴やポイントを徹底解説!

NEWONE事務局

著者

NEWONE事務局

著者

NEWONE事務局

エンゲージメント向上や人材開発・組織開発全般に関するお役立ち情報やメソッドを発信してます!

NEWONEでは、あらゆる企業のご希望やお悩みにあわせた
多種多様な研修を取り扱っております。

どんな研修があるか見てみる

業務改善研修とは

企業の業務を改善するための研修のことを業務改善研修と呼びます。業務改善研修は、従業員のスキル向上や意識改善を促し、業務プロセスの改善や効率化を図ることで、生産性の向上やコスト削減につながります。

業務改善研修の種類

業務改善研修には、以下のような種類があります。

それぞれの種類の説明

● 5S研修

作業場所を整理・整頓・清掃・清潔・躾(しつけ)することで、効率化や品質向上を目指す研修です。

● KPI研修

重要な業務指標であるKPI(Key Performance Indicator)の設定と管理方法について学ぶ研修です。

● プロセスマネジメント研修

業務プロセスの理解・分析と改善方法を学ぶ研修です。

人事・運営として考えるべきこと

業務改善研修の成功のためには、以下のことを考慮する必要があります。
● 研修内容と目的の明確化
● 研修の実施タイミングや頻度の調整
● 講師の選定や講義資料の準備、フォローアップのための体制整備

NEWONEでは、エンゲージメント向上をはじめとした
人・組織の課題解決のヒントとなるセミナーを開催しています。

開催中のセミナーを見てみる

業務改善研修設計におけるチェックリスト

業務改善研修を開催する際、設計フェーズで考えるべきことをチェックリストにまとめました。
● 研修の目的、目標達成のために必要な人材像
● 研修の実施計画、期間、頻度、場所と費用の予算
● 研修受講対象、職種、役割、必要な事前知識・スキル
● 研修内容、方法、教材、講師の要件、アウトプットの方法とその評価方法
● 研修結果を長期的に維持するためのフォローアップ計画

業務改善研修のよくある質問と回答

Q.業務改善研修の実施にあたって、どのような効果が期待できますか?

A.業務プロセスの改善や効率化を促し、生産性の向上やコスト削減につながると期待されます。

Q.業務改善研修は社員にとって負担になりませんか?

A.研修内容や方法を工夫することで、負担を最小限にすることができます。また、業務改善による効果が社員にとって明確であれば、研修への意欲も高まると考えられます。

まとめ

業務改善研修は、業務プロセスの改善や効率化、生産性の向上、コスト削減につながります。研修内容や方法を工夫することで、業務改善研修は社員のスキル向上や意識改善などの効果を上げることができます。企業規模や業務内容に応じて、研修の設計を行い、効果的な業務改善を実現しましょう。