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リーダーシップ研修とは?特徴やポイントを徹底解説!

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リーダーシップ研修とは

リーダーシップ研修とは、リーダーシップ(上司やマネージャーが率先して行動し、チームを引っ張って目標を達成する力)を向上させることを目的とした研修のことを指します。リーダーシップは、企業や組織にとって不可欠なスキルであり、強いリーダーシップによってチームのモチベーションを高め、組織力を向上させることを狙いとしています。

リーダーシップ研修の種類

リーダーシップ研修には、大きく分けて以下の3つの種類があります。

1.若手向けリーダーシップ研修

主に1年目~6年目社員を対象に、若手社員という立場からどのように周囲に影響力を発揮していくかを理解し、職場での行動強化を促します。よりリーダーシップを発揮することで受け身化させず、エンゲージメント向上等にもつながります。

2.中堅向けリーダーシップ研修

主に7年目以降の社員を対象に、ミドル層として、後輩への影響力はもちろん、上位層に向けた影響力強化を促します。組織の中間層がどのようなリーダーシップを発揮していくかは、チームに大きな影響を与えるため、重要な階層と言えます。組織視点・課題発見解決と併せて扱うことが多いです。

3.管理職向けリーダーシップ研修

管理職層に向けてもマネジメント強化と併せて、より周囲を惹きつけるリーダーシップ強化を促します。
visionを掲げ、周囲を引っ張っていくリーダーシップを強化するとともに、自身のリーダーシップスタイルへの自己理解を深めることもキーとなってきます。

人事・運営として考えるべきこと

リーダーシップ研修を実施する上で、人事や運営として考えるべきことがあります。

まず、研修の内容には各階層に求められる「リーダーシップ」をしっかりと定義する必要があります。
リーダーシップと一言でいっても、さまざまなとらえ方があり、「何を」「どのくらい」発揮してほしいのかを定め、プログラムに落とし込んでいく必要があります。

さらに、研修の効果を評価することも重要です。研修前後のリーダーシップ力の変化や、チームのパフォーマンスの向上などを定量的に測定し、効果を確認しましょう。

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業界や規模ごとのリーダーシップ研修の違い

業界や規模、企業文化によって、リーダーシップ研修の内容やアプローチは異なる場合があります。

1.中小企業

中小企業におけるリーダーシップ研修は、社員一人ひとりがマルチタスクで業務をこなす中、上司やマネージャーが社員のモチベーションを高め、チームの結束力を向上させることが求められます。そのため、コミュニケーションやチームビルディングを重視した研修が効果的です。

2.大企業

大企業におけるリーダーシップ研修は、リーダーのみならず、チーム全体のスキルアップを目的としたチーム研修や、幹部層向けのリーダーシップ研修など、幅広い種類があります。

3.非営利組織

非営利組織におけるリーダーシップ研修は、事業を運営するうえで必要なスキルの他にも、社会貢献や支援の精神など、組織の理念や目的に沿った研修が重要です。

リーダーシップ研修設計におけるチェックリスト

リーダーシップ研修を設計する際には、以下のチェックリストを確認しましょう。

・研修の目的や目標が明確になっているか
・研修のターゲット層が適切に設定されているか
・研修のスケジュールや期間が適切に設定されているか
・研修のカリキュラムやトピックがターゲット層のニーズにあっているか
・研修の効果を測定する方法が明確になっているか

リーダーシップ研修のよくある質問

リーダーシップ研修について、よくある質問とその回答を紹介します。

・リーダーシップ研修の効果はどの程度あるのか?
→リーダーシップ研修を実施することで、組織やチームのパフォーマンスが向上していきます。
 実際にどのように行動が変わり、チームに影響を与えたのかを計測することが大事になります。

・リーダーシップ研修の費用はいくらくらいかかるのか?
→リーダーシップ研修の費用は、研修内容や期間、参加人数、講師の経験や知識などの要素によって異なります。

・リーダーシップ研修は、社員にとってどのようなメリットがあるのか?
→リーダーシップ研修を受講することで、自己成長やキャリアアップ、モチベーションの向上、職場での信頼や評価など、様々なメリットが得られます。

まとめ

リーダーシップ研修は、企業や組織にとって必要不可欠なスキルを向上させることができる研修のひとつです。研修の種類や設計方法には、企業や組織の特性に応じた適切なアプローチがあります。研修の効果を最大化するためには、研修前後のリーダーシップ力の評価や、研修の目的やカリキュラムの見直しが必要です。

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