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資料作成の研修とは?特徴やポイントを徹底解説!

資料作成の研修とは?特徴やポイントを徹底解説!

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エンゲージメント向上や人材開発・組織開発全般に関するお役立ち情報やメソッドを発信してます!

NEWONEでは、あらゆる企業のご希望やお悩みにあわせた
多種多様な研修を取り扱っております。

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資料作成研修とは

企業での業務において、資料の作成は不可欠な要素となっています。しかし、多岐に渡る分野にまたがった資料を作成するのは非常に困難であり、多くの社員が苦戦している姿が見受けられます。そこで、資料作成に必要なスキルを身につけるため、資料作成研修を実施する企業が増えています。

資料作成研修の種類

資料作成研修には、主に以下の3種類があります。
それぞれの種類によって受講形式やカリキュラムが異なるため、受講前にしっかりと確認することが重要です。

➀ワークショップ型
グループで実践的な課題を解決しながら学ぶ。

②非同期型
テキストやE-ラーニング動画等の教材に基づいて、自習形式で学ぶ。

③オンライン型
オンライン型:インターネット上で受講できる。限定された回数中に自己学習で行う。

NEWONEでは、エンゲージメント向上をはじめとした
人・組織の課題解決のヒントとなるセミナーを開催しています。

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資料作成研修の設計におけるチェックリスト

資料作成研修をするにあたって、設計には注意点がたくさんあります。
以下に、資料作成研修設計におけるチェックリストをまとめました。

・受講対象の明確化(課題)
・研修の目的の設定
・プログラムや時間の設計
・実施形式の検討
・研修の評価方法の設計
・フォローアップ機会の設計

資料作成研修のよくある質問と回答

・Q:受講期間はどのくらいですか?
・A:研修種別や、カリキュラム内容により異なります。最短で半日~2日間が多いです。

・Q:研修修了後の成果はどのように測定されますか?
・A:施策の狙いによって異なりますが、研修後の職場での行動を測定することが一般的です。

まとめ

今回は、資料作成研修について解説しました。適切な研修形式を選択すること、企業規模や業務内容に合わせたカスタマイズが重要であることはもちろん、設計のチェックリストやよくある質問など、実践的な情報も盛り込みました。今後の資料作成研修の参考になれば幸いです。