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営業研修とは?特徴やポイントを徹底解説!

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営業研修とは

営業研修とは、営業職に必要なスキルを身に付けるための研修です。営業職は顧客とのコミュニケーションや提案力が必要なため、これらのスキルを身に付けることが必要となります。

営業研修の種類

営業研修には、以下のような種類があります。

初心者向け研修

初めて営業職に就く人を対象とした研修で、基礎的なスキルやマナー、コミュニケーション方法などが学べます。

中級者向け研修

営業職経験がある人を対象とした研修で、提案力の向上や、顧客満足度向上、営業効率化などのスキルを身に付けることができます。

上級者向け研修

営業職経験が豊富な人を対象とした研修で、戦略立案やリーダーシップなどの高度なスキルを身に付けることができます。

人事・運営として考えるべきこと

営業研修を企画する際には、以下の点に注意する必要があります。

・目的設定の明確化
・受講対象者の選定
・カリキュラムの設計
・研修会社の選定

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企業規模ごとの営業研修の違い

企業規模によって、営業研修の内容や適切な研修会社が異なります。

中小企業向け営業研修

中小企業向けの営業研修では、営業職の基礎スキルの向上が重要視されます。また、予算や時間の制約があり、短時間で効果が出せる研修会社が選択される場合があります。

大企業向けの営業研修

大企業向けの営業研修では、顧客対応や提案力の高度化が重要視されます。また、より高度な研修プログラムを提供する研修会社が選択される場合があります。

営業研修設計におけるチェックリスト

営業研修を設計する際には、以下のチェックリストを使用することをお勧めします。

・目的設定は明確か?
・実践的なカリキュラムを作成しているか?
・研修内容は受講者に適しているか?
・実施場所や日程、費用は妥当か?
・研修会社の選定基準は明確か?

営業研修のよくある質問と回答

Q. 営業研修の効果はあるのでしょうか?
A. 営業研修には、営業職のスキル向上や売上アップなどの効果が期待できます。

Q. 営業研修を実施する期間はどの程度が適切でしょうか?
A. 短期集中型の研修が効果的とされており、2~3日程度が適切とされています。

まとめ

営業研修は、営業職に必要なスキルを身に付けるための研修です。初級者向け研修から、中級者向け、上級者向けとコースがあります。また、企業規模や目的によっても異なるため、研修設計には注意が必要です。