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研修への納得度・有益度を左右するのは「リアルかどうか」

研修への納得度・有益度を左右するのは「リアルかどうか」

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著者

掛井 柾樹

著者

掛井 柾樹

大学卒業後、新卒で通信会社に入社。モバイルブランドの新規立ち上げ、サービス仕様の運用・管理を担当。2023年に株式会社NEWONEに入社後は、研修をメインとした人材育成・組織開発のHRパートナーとして従事。社外で取り組む個人向けのコーチング経験を活かし、新入社員から管理職の方々が「変わりたいと思える場」の設計を行う。

NEWONEでは、あらゆる企業のご希望やお悩みにあわせた
多種多様な研修を取り扱っております。

どんな研修があるか見てみる

日頃、人事様とお話しさせていただくと、以下のようなお悩みをよくお伺いします。

  • 管理職の方には、1on1を実践してほしいが、1on1研修をやっても腹落ち感がなさそう
  • 若手社員にそろそろリーダーシップを発揮してほしいが、本人たちはそうは思っていないだろう

このような、「会社としては、人事としては、〇〇してほしいと思っている」といった想いが、実際の当事者たちの現状と必ずしも一致していないというのは、よくあるお悩みなのではないでしょうか。

特に、上述した「若手社員にリーダーシップを…」というお悩みについては、昨今のキャリア観(ポジション論ではなく、心理的成功)が変わってきたことに伴い大きな悩みとなっており、重ねて、研修の納得感をつくるうえでのハードルとなってきています。

では、人事の皆様が実施する研修施策において、研修の納得度・有益度を高めるにはどのような点が重要なのでしょうか?

※ここで言う、納得度は「研修を受ける目的が分かる・理解できる」、有益度は「研修に参加して良かった・現場で活用していきたいと思う」を指すこととします。

この問いに対して私は、『いかに“リアルかどうか”にこだわり、リアルを扱った研修を行うこと』であると考えています。

では、“リアルである”とは、どのような状態でしょうか。

例えば、

  • 参加者のリアルな悩みを扱っている…仕事が面白く感じられない、人間関係が苦しい
  • 参加者が欲している知識・ノウハウをお伝えできている…リーダーシップではなく、タイムマネジメント等
  • 参加者のレベル感に合わせられている

が考えられます。

施策の企画者の立場に立つと、企画段階では大事にしていると自負しながらも、進めるにつれ、伝えたいメッセージや内容が盛り込まれ、参加者のリアルとは乖離した内容になってしまうでしょう。

そして、参加者の中で「この研修、今の自分に合わないな、関係ないな」という感情が生まれ、納得度・有益度が低い研修となってしまうというわけです。

まとめると、研修を実施する上で、参加者の研修に対する納得度・有益度を高めるには、自身の当事者意識や、自身との関連性を見出すために、リアル度を高めることが重要だと考えます。

そのために弊社では、以下の中で最適な手段を取り、各社様とご一緒しております。

  • 事前にアンケートや課題を実施する
  • 参加者へのインタビュー
  • 人事様から見えている参加者の状況をヒアリング
  • 例年実施の研修であれば、前年のアンケートコメントを引用・参照

手段は様々かと思いますが、改めて、参加者に寄り添った”リアル”を扱う研修を実施していくことはいかがでしょうか。