NEWONEでは、あらゆる企業のご希望やお悩みにあわせた
多種多様な研修を取り扱っております。
目次
ファシリテーションとは
ファシリテーションとは、グループ内で意思決定を助けるために行われるプロセスのことを指します。具体的には、ファシリテーターと呼ばれる人が、会議やワークショップなどの場をリードし、参加者が自分たちのアイデアや意見を出し合うための環境を整えることが目的です。
企業におけるファシリテーションの定義
企業におけるファシリテーションは、「ビジネス上の目的を達成するために、グループワークに参加する人々が、主体的かつ協力的に参加し、目的を達成するための問題解決と意思決定プロセスを支援すること」を言います。
それぞれの定義の説明
- ビジネス上の目的を達成するため:ビジネスの成功につながる目標や目的を達成することを大前提としていることを意味します。
- 主体的かつ協力的に参加する:参加者が自ら意見を出し合い、協力して目的を達成するためのプロセスを重視しています。
- 問題解決と意思決定プロセスを支援すること:参加者同士の意思疎通を促し、問題解決や意思決定に繋がるコミュニケーションプロセスを支援することが目的とされています。
人事領域におけるファシリテーションの意味
人事領域において、ファシリテーションは、従業員の意欲向上やエンゲージメント(従業員の働く意欲や熱意)の向上につながる重要なプロセスとなっています。具体的には、チームビルディングやコミュニケーション改善の場を設けたり、従業員が自律的に問題を解決する手法を導入するなど、従業員が自己実現を感じられる環境を整備することが求められます。
ファシリテーションが注目される背景
近年、組織の意見や意思決定を全従業員が参加しながら行うボトムアップ型の組織運営が求められるようになりました。そのため、従業員が自らアイデアを出し、問題を解決するプロセスを効果的に進めるための手法として、ファシリテーションが注目を集めています。また、従業員の働く意欲や熱意を高めるためにも、ファシリテーションは重要になっています。
NEWONEでは、エンゲージメント向上をはじめとした
人・組織の課題解決のヒントとなるセミナーを開催しています。
ファシリテーションが必要な理由やメリット
ファシリテーションが必要な理由やメリットとしては以下が挙げられます。
- 従業員の意見・アイデアを引き出すことができる。
- 参加者の共感や理解を生み、より深い議論や共同作業が可能になる。
- 他者とのコミュニケーションスキルや問題解決能力の向上につながる。
- アイデアを出して実現することで、従業員の成長にもつながる。
- 参加者が自分たちで意思決定することで、責任感を持った行動が生まれる。
ファシリテーションの調べ方
ファシリテーションを効果的に行うためには、しっかりと準備をすることが必要です。具体的には、ファシリテーターの役割や技術、ファシリテーションプロセスの導入などを学ぶことが有効です。また、ツールやソフトウェアを活用することもできます。
ファシリテーションの使い方や活用方法
ファシリテーションを使う際には、まず目的を明確にして、参加者の共感や理解を生むような、意見も出しやすい環境を整備することが大切です。また、ファシリテーターは中立的であり、参加者による議論を促し、問題解決に向けたプロセスを支援する役割を担っています。
まとめ
ファシリテーションは、企業や人事領域において、グループワークを効果的に行うための重要なプロセスです。従業員の意欲向上や熱意を高めるためにも、効果的なファシリテーションを行うことが求められます。ファシリテーションを使う際には、しっかりと目的を明確にし、参加者の共感や理解を生む環境を整備することが重要です。