#新入社員のマインドセットを整えたい

#新入社員

新入社員向け、入社時マインド研修「Accela」 

ビジネスシミュレーション 「Accela」のご紹介
-いかなる環境でも「主体的な仕事は面白い」ということに気づく-

ビジネスシミュレーション「Accela」のご紹介動画

本研修の対象者・期間

対象者 新入社員
解決する課題 新入社員の主体性を高めたい、社会人として活躍するためのマインドセットをしたい
研修時間 1~3日間

 

本プログラムが解決する課題

本プログラムをベースに、個社ごとにカスタマイズした研修をご提案いたします。

  • 新入社員の正解探しを防止したいが、教えなければいけないことが多く悩んでいる
  • 新入社員の主体性を促したいが、具体的な育成方法が分からない
  • 新入社員の傾向が変わってきているように感じるが、どのような育成が最適か分からない
  • 研修に対して受身であり、学習効果が低いように感じている

本研修の狙いとポイント

<狙い>
主体的な仕事とは何かを理解し、面白さと難しさに気づく

<3つの設計ポリシー>
1. 教えるのではなく「気づき、教え合う」場をつくります
体感型のビジネスシミュレーションを通して「主体性とは何か?」「仕事の価値とは何か?」を、正解を探すのではなく、自ら考える場をつくります。

2. 価値のメカニズムに基づく、ホンモノの主体性発揮を促します
(研修期間中もお金をもらっているのだから)「主体的に手を挙げて質問しなさい」「もっと元気な声で自分からあいさつしなさい」、といった「人に言われたからやる主体性」は本当に主体性でしょうか。与えられたことをやるだけでは、仕事は面白くならず、「自ら基準を高めて主体的に取り組むからこそ仕事は面白くなる」ことに気づく機会をつくります。

3. リアルさではなく、ゲーミフィケーションを重視し、記憶に残る体験をデザインします
ゲーミフィケーション(ゲーム以外のものをゲームとして捉えて、動機づけし、楽しく取り組めるようにすること)の手法を用いることで、新入社員のうちにはなかなか経験できない「仕事の本質(=主体的な仕事は面白い)」を長く記憶にのこる経験とします。

本サービスのお問合せはこちら

研修資料(イメージ)

研修講師

弊社のプロフェッショナル講師が研修の設計から実施までサポートいたします。

NEWONEの社員についてはこちら

よくある質問

Q. どうやって主体性を発揮したいと思わせるのか?

主体性を発揮する「余白」が他にもあったことについて、納得感高く気づかせることで、職場での主体性な行動を促します

Q. NEWONEの研修の特徴は?

弊社では企業様1社1社に合わせた「研修プログラム」を提供しております。まずはヒアリングをさせていただき課題を明確にさせていただいた後に、カスタマイズした研修プログラムの内容をご提案させていただき、企業様にとって価値あるサービスをご提供いたします。

Q. 研修プログラムの種類はどんなものがある?

「新入社員研修」や「管理職研修」といった階層別の研修から 「エンゲージメント研修」や「キャリア研修」といったテーマ別の研修まで 企業様のニーズに合わせて幅広く実施しております。

Q. 研修プログラム内容について相談することは可能?

可能です。 NEWONEの研修プログラムは、 企業様のご状況・ご要望に合わせてカスタマイズし、ご参加者の行動変化が促進されるような 最も効果的な形でご提供させて頂いております。

Q. 研修プログラムの費用はどの程度?

研修内容・実施人数によって費用は大きく異なります。 詳細は、お問い合わせページよりご相談下さい。

Q. 研修プログラムの実施事例はある?

様々な規模・業界の企業様にサービスをご提供しております。 詳細は、導入事例ページよりご確認下さい。

本サービスのお問合せはこちら

関連事例

テーマ
対象層