投稿日:

ビジネスマナーを学ぶためのゲーム活用術

ビジネスマナーを学ぶためのゲーム活用術

NEWONE事務局

著者

NEWONE事務局

著者

NEWONE事務局

エンゲージメント向上や人材開発・組織開発全般に関するお役立ち情報やメソッドを発信してます!

NEWONEでは、あらゆる企業のご希望やお悩みにあわせた
多種多様な研修を取り扱っております。

どんな研修があるか見てみる

ビジネスにおいて、モチベーションの高いメンバーがいるかどうかは重要な要素です。しかし、モチベーションを上げるには様々な方法がありますが、中でも「ビジネス マナー ゲーム」は一つの効果的な手段となります。この記事では、ビジネス マナー ゲームを解説し、メンバーの意欲を高める方法について紹介します。

ビジネス マナー ゲームとは

ビジネス マナー ゲームとは、ビジネスにおけるマナーやエチケットなどを楽しく学ぶことができるゲームのことです。例えば、電話応対の仕方やメールの書き方など、仕事に必要なマナーを学ぶことができます。また、社内でのコミュニケーションやモチベーションの向上にも繋がるため、ビジネス マナー ゲームは企業にとっても有益な手段です。

ビジネス マナー ゲームを導入するメリット

ビジネス マナー ゲームを導入することによって、以下のようなメリットがあります。

1. メンバーのマナーの向上

ビジネス マナー ゲームをプレイすることによって、メンバーのマナーの向上が期待できます。特に新入社員や若手社員には、ビジネスに必要なマナーを楽しく学ぶことができるため、社内教育にも繋がります。

2. 意欲の向上

ビジネス マナー ゲームには、競争要素が含まれています。そのため、メンバーの意欲向上につながると言われています。例えば、ビジネス マナー ゲームで上位を狙って頑張ることによって、メンバーの自信ややる気がアップすることが期待できます。

3. コミュニケーションの向上

ビジネス マナー ゲームは、チームでプレイすることも多いため、コミュニケーションの向上にもつながります。チームメンバーと協力して課題に取り組むことで、お互いの強みや弱みを知ることができます。

NEWONEでは、エンゲージメント向上をはじめとした
人・組織の課題解決のヒントとなるセミナーを開催しています。

開催中のセミナーを見てみる

ビジネス マナー ゲームを導入する際の注意点

ビジネス マナー ゲームを導入する際には、以下の点に注意が必要です。

1. ゲーム内容の選定

ビジネス マナー ゲームは、内容によっては失敗する可能性があります。例えば、ユーモアがなくて退屈なものだと、メンバーのモチベーションが下がってしまうことがあります。そのため、企業にあった適切なゲームを選定することが重要です。

2. メンバーへの説明

ビジネス マナー ゲームを導入する際には、メンバーへの説明が必要です。ゲームのルールや目的を明確にすることで、メンバーの理解を得てスムーズに進めることができます。

3. ゲーム後の振り返り

ビジネス マナー ゲームをプレイした後には、振り返りを行うことが重要です。メンバーの意見や感想を聞き、今後の改善点や今後の課題を共有することで、より効果的なビジネス マナー ゲームを導入することができます。

まとめ

ビジネス マナー ゲームは、メンバーのマナー向上や意欲の向上、コミュニケーションの向上など、様々な効果が期待できる企業にとって有益なツールです。ビジネスにおいてマナーは大切な要素であり、ビジネス マナー ゲームを導入することで、メンバーのマナーを向上させることができます。是非、ビジネス マナー ゲームを導入して、メンバーの意欲を高めていきましょう。