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目次
非財務情報とは
非財務情報とは、企業が持つ財務情報以外の情報を指します。従来から企業の評価指標として重要視されてきた財務情報に対し、近年では企業の持つ社会的・環境的な貢献やメンバーの意欲を向上する取り組みなど、企業の社会的な責任や持続性を測る非財務情報の重要性が増してきています。
企業における非財務情報の定義
企業における非財務情報とは、企業の財務情報以外においても企業が達成すべき目標を設定した上で、その達成状況を算出・分析する情報を指します。社会的・環境的な貢献やメンバーの意欲向上による生産性向上、競合力強化などにおいて、非財務情報は企業価値の向上に大きく貢献します。
それぞれの定義の説明
- 社会的・環境的な貢献:企業が地域社会に貢献しているか、環境負荷をどの程度軽減しているかを示す。
- メンバーの意欲向上による生産性向上:企業がメンバーの生産性向上をどの程度意識し、その実現に向けてどのような取り組みをしているかを示す。
- 競合力強化:企業が市場競争において、どのような戦略で差別化を図っているかを示す。
人事領域における非財務情報の意味
人事領域において非財務情報とは、メンバーのモチベーションやエンゲージメント、コミュニケーションの質など企業文化やメンバーの働き方・生産性向上を測る情報です。従来は生産性や業績のみが重視されていましたが、最近ではメンバーのモチベーションやエンゲージメントを高めることで生産性向上に繋がることが注目されています。
非財務情報が注目される背景
過去、企業の価値評価においては財務情報が中心でした。しかし、2001年のエンロン事件を機に、企業の不正会計が表面化することで、経営者や投資家の興味も非財務情報に向けられるようになりました。さらに、社会的な責任や持続性を考える姿勢が企業価値を高める上で重要であることが認識されるようになってきています。
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非財務情報が必要な理由やメリット
非財務情報が必要な理由、メリットは以下の通りです。
- 投資家や顧客、社会などステークホルダーにおいて期待されている責任を果たせる企業として評価される。
- 生産性やメンバーの働き方・満足度向上に繋がり、企業価値の向上につながる。
- 経営層が企業文化やコミュニケーションの向上に取り組むことで、会社のイメージ向上につながる。
- リスクヘッジになり、機会損失の発生を防ぐことができる。
非財務情報の調べ方
非財務情報を調べる方法は以下の通りです。
- エンゲージメントサーベイ:メンバーのモチベーションやエンゲージメント、コミュニケーションの質などを測定する方法。
- CSR報告書:企業が社会的・環境的な貢献に取り組む様子や実績を示した報告書。
- メディア、SNS:企業に関する記事や投稿を調べることで、企業がどのような取り組みをしているかを知ることができる。
非財務情報の使い方や活用方法
非財務情報を上手に使いこなすことで、以下のようなメリットを得ることができます。
- メンバーのモチベーションやエンゲージメントを高め、企業価値の向上につなげることができる。
- 指標として非財務情報を設定することで、企業の社会的・環境的な貢献に対する取り組みや、メンバーの働き方改革における取り組みが社内外に明確に伝わるようになる。
- 課題や改善点を把握し、それを踏まえた今後の方針や戦略の設定ができる。
まとめ
非財務情報は、企業の社会的責任や持続可能性を測る上で重要な指標の一つです。特に人事領域においては、メンバーのモチベーションやエンゲージメント、コミュニケーションの質を評価することが重要であることがわかりました。非財務情報は、企業のイメージ向上やリスク管理にも役立ちます。企業は非財務情報をうまく活用し、社会的責任を果たすことが求められています。