投稿日:

リーダーシップ研修におすすめ!ゲームを活用した効果的なリーダーシップ育成法

リーダーシップ研修におすすめ!ゲームを活用した効果的なリーダーシップ育成法

NEWONE事務局

著者

NEWONE事務局

著者

NEWONE事務局

エンゲージメント向上や人材開発・組織開発全般に関するお役立ち情報やメソッドを発信してます!

NEWONEでは、あらゆる企業のご希望やお悩みにあわせた
多種多様な研修を取り扱っております。

どんな研修があるか見てみる

リーダーシップ研修ゲームは、メンバーの意欲を高めるために大変効果的な方法です。この記事では、リーダーシップ研修ゲームの効果的な解説方法についてお伝えします。

リーダーシップ研修ゲームとは?

リーダーシップ研修ゲームは、メンバーがリーダーシップ力を養い、チームワークを高めるためのゲームです。このゲームは、さまざまな方法で行われますが、その目的はすべて同じです。それは、メンバーが自身のリーダーシップ能力を高め、チームとして協力し合い、大きな成功を収めることです。

リーダーシップ研修ゲームのメリット

リーダーシップ研修ゲームを行うことには、以下のようなメリットがあります。

  • メンバーのリーダーシップ力を養うことができる。
  • チームワークを高め、全体としての効率を上げることができる。
  • ストレス発散にもなるため、メンバーの意欲を高めることができる。

NEWONEでは、エンゲージメント向上をはじめとした
人・組織の課題解決のヒントとなるセミナーを開催しています。

開催中のセミナーを見てみる

リーダーシップ研修ゲームの種類

リーダーシップ研修ゲームは、多種多様な種類があります。ここでは、代表的なリーダーシップ研修ゲームを紹介します。

1. 障害物競走

このゲームでは、メンバーが一定のルールに従って障害物をクリアしながら、ゴールを目指します。このゲームは、チーム全体で協力し合い、目標を達成することが求められます。このゲームは、メンバーがリーダーシップ力を発揮するための機会が多く、個人のスキルの向上にも繋がります。

2. トランプを用いたチームワークゲーム

このゲームは、トランプを使って行われます。チームで協力し、決まったルールに従ってカードを並べ、勝利を目指します。このゲームは、各メンバーの能力を生かすことができ、チームの強みを発揮することができます。

3. クイズ大会

このゲームは、クイズを出題する形式で行われます。メンバーが協力して、正解に近づけるように努力します。このゲームは、メンバーの知識とチームワークを養うことができます。

まとめ

リーダーシップ研修ゲームは、メンバーの意欲を高め、リーダーシップ能力を養うために大変有効な方法です。さまざまな方法がありますが、いずれのゲームもチーム全体で協力し、目標を達成するためのものです。ぜひ、リーダーシップ研修ゲームを取り入れ、チームの成功につなげてください!