投稿日:

マネジメントスキル向上のための実践テクニック

マネジメントスキル向上のための実践テクニック

NEWONE事務局

著者

NEWONE事務局

著者

NEWONE事務局

エンゲージメント向上や人材開発・組織開発全般に関するお役立ち情報やメソッドを発信してます!

NEWONEでは、あらゆる企業のご希望やお悩みにあわせた
多種多様な研修を取り扱っております。

どんな研修があるか見てみる

近年、企業において従業員のモチベーションや仕事の精度が問題視されることが多くなっています。
そのため、上司や管理職のマネジメントが重要視されています。マネジメントの基本的な考え方は、メンバーの意欲を高め、仕事に取り組みやすい環境を整えることです。

ここでは、マネジメント向上に必要な10のポイントをご紹介します。

参加型マネジメント

メンバー一人ひとりが主体的に参加して、仕事の流れや課題を共有し、マネジメントを行うことが大切です。上司や管理職だけで決めるのではなく、メンバーの意見や提案を積極的に取り入れることで、メンバーがより一層主体的に仕事に取り組めるようになります。

マネジメント研修の必須ポイント:エンゲージメントが高いチームをつくる

コミュニケーションの強化

マネジメントを行う上で、コミュニケーションは非常に重要です。上司や管理職がメンバーとのコミュニケーションを積極的に行い、意見交換やフィードバックを行うことで、信頼関係が築かれます。また、メンバー同士のコミュニケーションが活発に行われるよう環境を整えることも重要です。

目標の明確化

メンバーが目標を明確に把握できないと、仕事の方向性や進捗状況が不透明になり、意欲低下の原因となります。上司や管理職は、常にメンバーに目標を明確に伝え、達成するためのプロセスを共有することが必要です。

モニタリング

目標達成に向けて進捗状況をモニタリングし、必要に応じてフォローアップをすることが必要です。進捗状況を常に意識することで、メンバーが目標達成に向けて取り組みやすい環境を作り出すことができます。

成果に対するフィードバック

メンバーが達成した成果に対して、上司や管理職から具体的なフィードバックを行うことが重要です。認められることによって、メンバーの自信や意欲が高まり、更なる成長への意欲にもつながります。

NEWONEでは、エンゲージメント向上をはじめとした
人・組織の課題解決のヒントとなるセミナーを開催しています。

開催中のセミナーを見てみる

スキルアップの支援

メンバーがスキルアップすることは、企業にとってもメリットがあります。上司や管理職は、メンバーが持つスキルやキャリアプランを把握し、そのスキルアップの支援を行うことが必要です。

意見の尊重

メンバーの意見を尊重することは、メンバーの自己肯定感に繋がります。上司や管理職は、メンバーの意見をしっかりと聴き、受け止めることが大切です。

マネジメント研修の必須ポイント:エンゲージメントが高いチームをつくる

問題の解決

課題や問題が生じた場合、上司や管理職は速やかに対応する必要があります。問題解決に向けた提案がある場合は、メンバーからの意見を活かすことで、より良い解決策を見つけることができるでしょう。

フレキシブルな姿勢

メンバーが仕事をしやすい環境を提供するためには、フレキシブルな姿勢が必要です。上司や管理職は、メンバーが持つ個性やライフスタイルに合わせ、柔軟に対応することが大切です。

自己啓発

最後に、上司や管理職が自己啓発を行うことも重要です。自己啓発によって、マネジメントスキルを向上させることができ、メンバーの成長につながります。

以上が、マネジメント向上に必要な10のポイントです。
メンバーの意欲を高め、より良い働く環境を整えることで、企業の成長につながることができるでしょう。ご参考にしていただければ幸いです。