投稿日:

コアコンピタンスとは?意味や定義をわかりやすく解説!

コアコンピタンスとは?意味や定義をわかりやすく解説!

NEWONE事務局

著者

NEWONE事務局

著者

NEWONE事務局

エンゲージメント向上や人材開発・組織開発全般に関するお役立ち情報やメソッドを発信してます!

NEWONEでは、あらゆる企業のご希望やお悩みにあわせた
多種多様な研修を取り扱っております。

どんな研修があるか見てみる

コアコンピタンスとは

コアコンピタンスとは、企業が競争優位を獲得する上で欠かせない、その企業ならではの強みや特徴のことを指します。

企業におけるコアコンピタンスの定義

企業におけるコアコンピタンスには、次の3つの定義があります。

第一の定義

「企業が業界の中で、他社よりも優位に立つことができる製品・サービス・技術等の数々の能力のこと」

第二の定義

「企業が持つ顧客ニーズ解決のための戦略的な資源・能力のこと」

第三の定義

「企業には、競争優位を得るために、100%自社で保有する事業能力(Classic Core Competence)と、他社との協業によって得る事業能力(Emergent Core Competence)がある」

人事領域におけるコアコンピタンスの意味

人事領域においても、コアコンピタンスは重要なキーワードとなっています。従業員が会社で働く意欲ややりがいを感じるためには、その会社ならではの独自の魅力や強みがあることが必要不可欠です。それが、コアコンピタンスとなります。

具体的には、例えば社員教育や福利厚生制度、ワークライフバランスなど、企業によって異なる要素があるでしょう。それらがメンバーの意欲やモチベーションを高め、生産性の向上につながると考えられます。

コアコンピタンスが注目される背景

近年は、グローバル化が進む中で、新興国の台頭や技術革新により、競争が激化しています。このような環境下において、企業が競争力を維持するためには、コアコンピタンスを持つことが必要不可欠とされています。

また、コアコンピタンスは企業のブランディングにも関係しています。企業が持つ独自の強みや特徴を打ち出すことで、顧客に訴求力のある魅力的なブランドイメージを構築することができます。

NEWONEでは、エンゲージメント向上をはじめとした
人・組織の課題解決のヒントとなるセミナーを開催しています。

開催中のセミナーを見てみる

コアコンピタンスが必要な理由やメリット

コアコンピタンスを持つことには、以下のような理由やメリットがあります。

  • 競争優位を獲得し、業界トップに立つことができる
  • 技術革新などによる市場変化にも対応できる
  • 製品・サービスの品質や生産力などが向上し、顧客満足度の向上につながる
  • ブランディング戦略の一環として、企業のイメージや信頼性を高めることができる

なお、コアコンピタンスを持つためには、日々の従業員の意欲やモチベーションに配慮しながら、継続的な努力が必要となります。

コアコンピタンスの調べ方

コアコンピタンスを調べるためには、以下の手順があります。

  1. 自社の強みや特徴を洗い出す
  2. 競合他社との比較を行う
  3. 顧客や社員の声を聞き、市場ニーズを把握する
  4. 専門家やコンサルタントとのコミュニケーションを通じて、外部からのアドバイスを受ける

以上の手順を経て、自社のコアコンピタンスを発見し、強化するための施策を策定することが大切です。

コアコンピタンスの使い方や活用方法

自社のコアコンピタンスを発見したら、それを活用して競争優位を獲得するための戦略を策定することが必要不可欠です。例えば、以下のような具体的な取り組みが挙げられます。

  • コアコンピタンスを活かした製品・サービスの開発や改善
  • コアコンピタンスを活かしたマーケティング戦略の策定
  • コアコンピタンスを活かした人材戦略の策定

特に人材戦略では、従業員の意欲やモチベーションを高めるために、コアコンピタンスを生かした社員教育や福利厚生制度、ワークライフバランスの改善などが重要です。

まとめ

企業において、コアコンピタンスを持つことは非常に重要です。人事領域においても、メンバーの意欲やモチベーションを高めるために、コアコンピタンスを生かした施策の実施が必要不可欠です。日々の努力を重ね、自社のコアコンピタンスを見つけ出し、活用することで、競争優位を獲得し、業界トップに立つことができるでしょう。