投稿日:

経営戦略研修とは?特徴やポイントを徹底解説!

経営戦略研修とは?特徴やポイントを徹底解説!

NEWONE事務局

著者

NEWONE事務局

著者

NEWONE事務局

エンゲージメント向上や人材開発・組織開発全般に関するお役立ち情報やメソッドを発信してます!

NEWONEでは、あらゆる企業のご希望やお悩みにあわせた
多種多様な研修を取り扱っております。

どんな研修があるか見てみる

経営戦略研修とは

経営戦略研修は、企業のリーダーが経営に必要な戦略的思考力やリーダーシップ、チームビルディングのスキルを身につけることを目的とした研修です。単に知識を得るだけでなく、それを実践的な手法に落とし込むことが求められます。

人事・運営として考えるべきこと

経営戦略研修を導入する際には、以下の点に注意する必要があります。

  • 従業員のニーズに合わせた内容の検討
  • 研修後の成果測定の設計
  • 研修から得られた知識やスキルを実践につなげるためのサポート策の検討

NEWONEでは、エンゲージメント向上をはじめとした
人・組織の課題解決のヒントとなるセミナーを開催しています。

開催中のセミナーを見てみる

経営戦略研修設計におけるチェックリスト

経営戦略研修を設計する際には、以下のチェックリストを活用するとよいです。

  • 目的が明確か
  • 研修の対象となる人材の特徴は把握しているか
  • 研修後の成果測定ができるか

経営戦略研修のよくある質問と回答

Q: 経営戦略研修の費用はどのくらいかかるのか

A: 企業規模や内容によって異なりますが、中小企業向けでは1人あたり1万円台から、大企業向けでは1人あたり10万円以上かかることもあります。

Q: 研修の効果はどのくらい持続するのか

A: 研修後の成果測定や継続的なフォローアップによって、長期的な効果を得ることができます。

まとめ

経営戦略研修は、リーダーシップやチームビルディング、ストレスマネジメントなど、経営に必要なスキルを身につけることができる研修です。企業規模やニーズに合わせた内容の検討や、研修後の成果測定や継続的なフォローアップまで、設計段階からしっかりと考えることが必要です。