投稿日:

ビジネス研修に効果的!ボードゲーム活用術

ビジネス研修に効果的!ボードゲーム活用術

NEWONEでは、あらゆる企業のご希望やお悩みにあわせた
多種多様な研修を取り扱っております。

どんな研修があるか見てみる

ビジネスや研修において、メンバーの意欲を高めるためには様々なアプローチがありますが、中でも注目すべきはボードゲームを取り入れた研修です。

ボードゲームを通して、チームワークやコミュニケーション、マーケティング戦略の策定など、ビジネスに必要なスキルを学ぶことができます。

まず、ボードゲームを通じた研修のメリットについてご紹介しましょう。

ボードゲームで学ぶことができるスキル

ボードゲームは、プレイヤー同士がコミュニケーションを取りながら協力したり競い合ったりすることによって、ビジネスに必要なスキルを身につけることができます。

例えば、コミュニケーション能力を鍛えるためには、チームプレイが必要なゲームを取り入れることがおすすめです。また、意欲を高めるためには、プレイヤーの思考を刺激するような難解なゲームを選ぶことが大切です。

実践的な内容で、アイデアが広がる

ボードゲームを通した研修は、実践的な内容です。現実のビジネスに活用できるようなテーマを取り上げたゲームを使用することで、メンバーのアイデアが広がります。

例えば、マーケティング戦略の策定を学ぶためのゲームを取り入れることで、メンバーが新しいアイデアを出し合い、実際のビジネスに生かすことができます。

NEWONEでは、エンゲージメント向上をはじめとした
人・組織の課題解決のヒントとなるセミナーを開催しています。

開催中のセミナーを見てみる

パワーポイントでは教えられないことがある

ボードゲームを取り入れた研修は、ビジネスの現場で直面するであろう様々なシチュエーションを体験することができるため、パワーポイントでは教えられないことを学ぶことができます。

例えば、想定外のトラブルが発生した場合の対応方法を学ぶことができるゲームを取り入れることで、メンバーは現場での的確な判断力を身につけることができます。

まとめ

以上、ボードゲームを取り入れたビジネス研修のメリットについてご紹介しました。ビジネスや研修において、従業員の意欲を高めたい場合には、ぜひボードゲームを取り入れた研修を試してみてはいかがでしょうか。