NEWONEでは、あらゆる企業のご希望やお悩みにあわせた
多種多様な研修を取り扱っております。
はじめに
OJTは、従業員のスキルアップを促すとても重要なプログラムです。今回は、OJTの基本について解説します。
OJTとは
OJTとは、On-The-Job Trainingの略で、職場で実際に仕事をしながら技術や知識を習得するトレーニングプログラムのことです。
OJT研修とは?目的や進め方、効果を出すポイントを詳しく解説!
NEWONEでは、エンゲージメント向上をはじめとした
人・組織の課題解決のヒントとなるセミナーを開催しています。
OJTの基本
OJTには以下のような基本原則があります。
メンバーの参加意欲を高める
OJTを受けるメンバーが自ら意欲的に参加し、積極的に学ぶことが重要です。そのためには、メンバーの興味やニーズにあったトレーニングプログラムを組み立てることが必要です。
指導者が必要
OJTを実施するには、指導者が必要です。指導者は、メンバーの能力や経験に合わせ、アドバイスやフィードバックを提供することで、メンバーの技術を向上させます。
フィードバックが重要
メンバーは、自分がどのように仕事をしているかを知る必要があります。フィードバックは、メンバーが仕事の成果を自己評価することができる手段です。指導者は、フィードバックを重視し、メンバーの成長を促すことが必要です。
実践が重要
OJTは、実践を重視したトレーニングプログラムです。そのため、メンバーは、実際の業務に取り組み、将来的にも役立つスキルを身につけることができます。
OJTのメリット
OJTを通じて、メンバーは、以下のようなメリットを得ることができます。
- 実践的なスキルの習得
- 職場での自信の向上
- 職場でのステータス向上
OJT研修とは?目的や進め方、効果を出すポイントを詳しく解説!
まとめ
以上、OJTの基本について解説しました。メンバーの参加意欲を高め、指導者がフィードバックを重視することで、より効果的なOJTが実施できるでしょう。メンバーの意欲が向上することで、職場全体の意欲も高まり、組織としての成果につながることが期待できます。