NEWONEでは、あらゆる企業のご希望やお悩みにあわせた
多種多様な研修を取り扱っております。
目次
評価研修とは
企業において、社員の評価を正確かつ公正に行うためには、評価研修が必要不可欠です。評価研修は、社員の業績評価や評価面談の実施方法、フィードバックの方法、評価結果の活用法などについて学ぶことができる研修です。
評価研修の種類
評価研修には、以下の3種類があります。
業績評価研修
業績評価研修は、社員の業績評価に関する基礎的な知識や、業績評価を適切に実施するためのツール・テクニックを学ぶ研修です。
評価面談研修
評価面談研修は、効果的な評価面談や、評価面談でのフィードバックの方法、評価面談での問題解決のスキルを学ぶ研修です。
評価結果活用研修
評価結果活用研修は、評価結果を分析・活用する方法や、評価結果をもとにした人材マネジメントの方法を学ぶ研修です。
人事・運営として考えるべきこと
評価研修を導入する際には、以下の点に注意する必要があります。
・研修の意義を理解し、研修の目的・目標を明確にする
・研修後の評価の方法と基準を確定する
・評価研修を行うタイミングや頻度を決定する
NEWONEでは、エンゲージメント向上をはじめとした
人・組織の課題解決のヒントとなるセミナーを開催しています。
企業規模ごとの評価研修の違い
企業規模によって、評価研修に求められる内容や重視するポイントは異なってきます。
中小企業向け評価研修
中小企業における評価研修では、社員に業績目標を設定するスキルや、社員とのコミュニケーションの方法、評価結果のフィードバックの方法を学ぶことが重要です。
大企業向け評価研修
大企業における評価研修では、組織目標と個人目標のバランスを考えた業績目標の設定や、評価結果の活用による人事戦略の策定、組織戦略の実現に向けた人材マネジメントの方法を学ぶことが重要です。
評価研修設計におけるチェックリスト
評価研修を設計する際には、以下のチェックリストに従って進めましょう。
・目的と目標を明確にする
・研修の内容と教材を選定する
・研修方法とプログラムを決定する
・研修の効果測定を行う
評価研修のよくある質問と回答
Q. 評価研修は何回実施すればいいのでしょうか?
A. 実施する回数は企業の規模や状況、目的によって異なります。目的に合わせて継続的に実施し、評価の精度向上や人材育成につなげましょう。
Q. 評価研修の効果測定は必要ですか?
A. 効果測定は研修の成果を評価し、改善するために必要不可欠です。研修後の再評価や社員のフィードバックを参考にして、効果測定を行いましょう。
まとめ
評価研修は、社員の業績評価やフィードバックの方法、評価結果の活用法などについて学ぶことができる研修です。企業規模や状況に合わせて、目的に合わせた評価研修を実施しましょう。継続的に効果測定を行い、評価の精度向上や人材育成につなげることが重要です。