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組織開発研修とは?特徴やポイントを徹底解説!

組織開発研修とは?特徴やポイントを徹底解説!

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組織開発研修とは

組織開発研修とは、組織の能力、組織文化、組織人材を改善し、効果的な組織運営を目指すための研修です。
組織開発研修は、組織変革の一環として実施される場合もあります。

組織開発研修の種類

組織開発研修には以下のような種類があります。

人材開発研修

社員のスキルアップや意識改革、コミュニケーション能力の向上など、個人の能力や意識を高める目的で実施される研修です。

リーダーシップ研修

マネジメントスキルの向上やリーダーシップの育成など、リーダーの能力や意識を高める目的で実施される研修です。

組織風土研修

組織文化の改善やコミュニケーションの促進、チームワークの向上など、組織全体の風土を改善するための研修です。

人事・運営として考えるべきこと

組織開発研修を導入するにあたって、人事・運営担当者が考慮すべき点を紹介します。

  • 研修の目的と対象者を明確にする
  • 研修内容と方法を選定する
  • 研修の実施スケジュールを決定する
  • 研修の評価方法を定める

NEWONEでは、エンゲージメント向上をはじめとした
人・組織の課題解決のヒントとなるセミナーを開催しています。

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組織開発研修設計におけるチェックリスト

組織開発研修を設計する際に、以下のチェックリストを参考にしてください。

  • 研修の目的と対象者を明確にする
  • 研修内容と方法を選定する
  • 研修の実施プランを作成する
  • 研修会場や講師の手配をする
  • 研修の評価方法を定める

組織開発研修のよくある質問

組織開発研修に関するよくある質問について、回答します。

  • Q. 研修の実施期間はどれくらいですか?
  • A. 研修の内容や目的によって異なります。プロの外部パートナーとも協議し、適切な期間を設定することをお勧めいたします。
  • Q. 研修費用はどれくらいですか?
  • A. 研修の内容や講師の選定によって異なります。
  • Q. 研修効果を測定する方法はありますか?
  • A. 研修前後のアンケート調査や業績指標の比較などがあります。

まとめ

組織開発研修は、組織の能力や文化、人材に着目した研修であり、様々な種類が存在します。業界や規模によっても異なる研修が実施されます。組織開発研修の設計にあたっては、目的や対象者、実施方法、評価方法を明確にすることが重要です。