#コラム

NEWONE第4期を終えて~新サービスを続々リリース~

(株)NEWONEの上林です。
8月末で弊社NEWONEは第4期を終了しました。

多くのお客様やパートナーの皆さまに恵まれ、エンゲージメントという概念を中心に「あたらしい、個人と組織の関係性を」に対して、走ってきた4年間でした。
本当にありがとうございました。

この4期は、コロナ禍で激動する世の中において、どう対応していくかに向き合った一年でした。
改めて、未来を見つめつつ、1年間を振り返ってみたいと思います。

時流に合わせたテレワーク系のサービスをリリース

コロナ禍によるテレワークの加速に伴い、テレワークに対応するマネジメント研修や、短時間のテレワークセミナー、動画コンテンツ等をリリースさせていただき、多くの企業に導入させていただきました。
https://new-one.co.jp/service/archive/telework/

また、エンゲージメントサーベイを導入したがどのようにマネジメントの武器にすればよいかという依頼が多く、ワークショップやツール提供、コンサルティングなど様々な形で提供させていただきました。
https://new-one.co.jp/service/archive/wevox/

組織の在り方、マネジメントの在り方はこれからも急激に進む中で、時代に合ったサービスをどんどん提供していきたいと思います。

エンゲージメント・サミット2021を開催

昨年好評だったエンゲージメント・サミットを、今年も6月に実施させていただき、1000名を超える方々にご参加いただきました。

弊社顧問の慶応義塾大学の島津先生の講演から始まり、カゴメ社有沢氏、アトラエ社新居氏とのパネルディスカッション、エール社篠田氏と、書籍「カルチャーモデル」でおなじみの唐澤氏とのパネルディスカッションを通じて、エンゲージメントやカルチャー作りに対して、皆で考える機会を作らせていただきました。

NEWONE Career Forumの開催決定

エンゲージメント・サミットが好評な中、組織サイドのテーマであるエンゲージメントの対となる社員側へのアプローチ「キャリア自律」に対して、「NEWONE Career Forum」を2021年10月29日(金)に開催させていただくことになりました。
https://new-one.co.jp/seminar/careerforum/

その会社に居続けることを前提としないキャリア支援サービスを、多くの企業様に導入いただいている我々のノウハウに加えて、

・法政大学キャリアデザイン学部教授 田中 研之輔氏
・カゴメ株式会社CHO(最高人事責任者)有沢 正人氏
・リクルートワークス研究所 Works編集長 佐藤 邦彦氏

をお招きし、これからの若手のキャリアを考える機会を作りたいと思っています。

管理職の7つ道具~Cocolabo~から続々無料サービスをリリース

2020年9月にテストリリースを行い、1on1支援の「カルテ」を中心に2000名以上の方にご利用いただきました「管理職の7つ道具~Cocolabo~」ですが、アプリを使ったファシリテーションを自分で行える認定ファシリテーターも好評で、エンゲージメント高いチーム作りの支援を行っております。

そんな折、今月新しいアプリとして「オンボーディング」をリリースしました。

テレワーク下での新入社員の受け入れや育成が難しいという課題に対して、

・日々の新入社員の状態を可視化する「デイリーチェック」
・新人側にオンボーディングとして望ましい行動を推奨する「アクションリスト」
・新人が順調なのかヘルプを求めているのかを知ってコミュニケーションできる「タイムライン」

などが搭載したツールになっており、オンボーディングのしやすさと共に、新入社員の主体性向上に対して大きな可能性を秘めております。

無料のツールとなっておりますので、ご興味ある方はお問合せください。
https://cocolabo.club/onboarding

これからも、「チームに真の可能性を」をテーマに様々なサービスを提供していきたいと思っております。

スポンサーや寄付など社会貢献活動の開始

2021年10月に開幕戦を迎えるBリーグに新規参入した「アルティーリ千葉」のロイヤルパートナーとしてスポンサーを開始しました。
スポーツを通じた地域貢献を行うと共に、スポーツチームのチーム作りノウハウを企業にも転換していきたいと思っています。
https://altiri.jp/partners/brand-partner/newone

また、他団体と協働することで社会をより良くすることを目的に、売上の一定割合を「教育」や「働き方」等を重点分野とするNPO法人等の団体に寄付する制度『Plus One』を2021年8月よりスタートさせました。
https://new-one.co.jp/company/donate/

我々NEWONEだけでは、すべての人に価値提供できない中で、想いの近い団体と協働して、価値を広げて行きたいと思っています。

すべての人に価値を届けていくために

多くの方に支えられて進めてきた4年間。この御恩を忘れず、

・すべての人に、働きがいを
・すべての組織を、ONE TEAMに

というビジョンに真っすぐと向き合い、
特にこれからは「すべての」を実現するために、邁進していきたいと思っております。

これからも引き続き、何卒よろしくお願いします。


■プロフィール
上林 周平(kambayashi shuhei)

大阪大学人間科学部卒業。
アンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)に入社。
官公庁向けのBPRコンサルティング、独立行政法人の民営化戦略立案、大規模システム開発・導入プロジェクトなどに従事。
2002年、株式会社シェイク入社。企業研修事業の立ち上げを実施。その後、商品開発責任者として、新入社員〜管理職までの研修プログラム開発に従事。
2003年より、新入社員〜経営層に対するファシリテーターや人事・組織面のコンサルティングを実施。
2015年より、株式会社シェイク代表取締役に就任。前年含め3年連続過去最高売上・最高益を達成。
2016年、若手からのリーダーシップを研究するLeadership Readiness Lab設立し、代表に就任。
2017年9月、これからの働き方をリードすることを目的に、エンゲージメントを高める支援を行う株式会社NEWONEを設立。
米国CCE.Inc.認定 キャリアカウンセラー