NEWONEでは、あらゆる企業のご希望やお悩みにあわせた
多種多様な研修を取り扱っております。
近年、学生時代をコロナ禍で過ごした新人・若手社員が社会人として職場に入ってきています。この世代は、コロナ禍の影響で誰かと協力して何かを成し遂げる経験や、目上の先輩とかかわる経験が比較的少ない傾向にあります。そのため、上司や先輩を積極的に巻き込むことを避ける傾向が見られます。
しかし、新人・若手社員が一人でできる仕事には限りがあり、上司や先輩を巻き込むことが不可欠です。今回は、新人・若手社員が上司や先輩を巻き込む際の悩みや、促すべき気づきについてお伝えします。
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人・組織の課題解決のヒントとなるセミナーを開催しています。
よくある新人・若手社員の悩みと促すべき気づき
悩み:自分の仕事の意義に疑問を感じる
多くの新人・若手社員は、「結局先輩がやったほうが早く仕事が終わるし、質も良いから自分がやる意味がないのではないか?」という感情を抱くことがあります。
具体例:
- 最初は渡された仕事に対して一生懸命に取り組み、できる限りを尽くす。
- しかし、予想以上に多くのフィードバックを先輩からもらう。
- 先輩の言っていることが正しく聞こえ、それに従いたくなる。
- 次の仕事では、やり方・進め方そのものを先輩に委ねたくなる。
気づき:先輩を巻き込む目的の再認識
新人・若手社員には、先輩を巻き込む目的を捉え直してもらうことが重要です。
Before: 自分の仕事を助けてもらうために上司や先輩を巻き込む。
After: 自分が価値提供をするために上司や先輩の力を借りる。
何のために巻き込むのか目的を捉え直すことで、新人・若手社員の仕事の取り組み方が変わります。
だからこそ早期に新人・若手社員が「価値提供をするために仕事をしている」というマインドセットを醸成することが重要です。これにより、上司や先輩を積極的に巻き込みながら、自らの成長とチーム全体の成功に貢献できるようになります。
コロナ禍を乗り越えた世代の新人・若手社員が、その経験を活かして新しい職場環境に適応し、効果的に上司や先輩を巻き込むための一助となれば幸いです。