組織・人材開発事業部 TMO

阿部 真弥
(Abe Shinya)

阿部 真弥(Abe Shinya)
  • 0→1をつくる
  • ポジティブ

Q1:自分が楽しいと感じ、かつ強みを発揮しているとき(こと)について教えて下さい

#0→1をつくる

新しいものをゼロからつくることがとても好きです。

土台も枠も無く、何にも囚われず自由に発想して、何かを生み出そうとしているときが楽しいです。

前例がないことでも必要なことであれば社内のメンバーやお客様とともにチャレンジし、新しい価値を生み出していきたいです。

#ポジティブ

単に楽観的に考えるという意味ではなく、自分にとってのポジティブは「目的志向」に近いものだと考えています。

達成したい目的に対して、ダメな理由や課題ばかり考えるのではなく、「どうすれば達成できるか」を前進するために考えていくことを大事にしています。

Q2:お客様ひいては社会に提供していきたい価値は何ですか?

「前例のないエンゲージメント向上の事例をともに創ること」

エンゲージメントという概念もここ数年で定着し始めた言葉であり、まだまだ日本社会では好事例と言えるものが少ない状況だと考えています。

そのため何に取り組むのが正解なのかわからず、悩みを抱える企業様と一緒に、自分たちが「周囲の参考となるような好事例を創り上げていく」ということを意識して価値を生み出したいと考えています。

「正解が無いなら率先して挑戦しよう」という精神で新しい価値を生み出し続けたいと思います。

Q3:人生のミッションについて教えて下さい

「自身の居場所を持ちながら働く人を増やす、社員の居場所となれる組織を増やす」

環境に左右されないことが理想だと言いつつも、誰しもが環境に影響されて自分の可能性を100%引き出せたり、出し切れなかったりする場面もあると思います。

影響されるな!と言われても影響されてしまう人の弱さを当たり前だと捉えて、
自分らしく、イキイキと可能性を最大限発揮して生きていける『居場所』をつくっていくことが人生のミッションです。

◆プロフィール
大学卒業後、株式会社NEWONEに創業メンバーとして参画。入社後、マーケティング部門で新商品開発に従事し、20代育成プログラムの立ち上げ、責任者を担当。現在は、HRパートナーとして新入社員育成から管理職育成まで幅広く、営業・プログラム開発に携わっており、新規開拓領域のマネージャーを務める。
また、新人・若手領域を中心に、ファシリテーターとしても活躍している。

◆執筆ページ一覧
新入社員が「仕事の捉え方」を変えるために必要なことは何か?
「配属=既にあるチームに自ら加わること」という実感を持つことの大切さ
結局、トップダウンとボトムアップはどちらであるべきなのか?~新たな組織のカタチ「ソース原理」とは~
「入社した初月に転職サービスに登録する世代」の定着率は高めることはできるのか?

メンバー一覧