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働き方改革研修とは?特徴やポイントを徹底解説!

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働き方改革研修とは

近年、企業において働き方改革が注目されています。働き方改革には、従業員の生産性向上やストレス低減、離職率低下といった効果が期待され、多くの企業が積極的に取り組んでいます。その一環として、働き方改革研修が行われることがあります。

働き方改革研修は、従業員が業務を効率的かつストレスなくこなせるようサポートする研修です。具体的には、時間管理やタスク管理、コミュニケーションスキル、ストレスマネジメントなどが含まれます。

働き方改革研修の種類

働き方改革研修には、大きく以下の2つの種類があります。

1.職場内研修

職場内研修は、企業内で行われる研修です。従業員のスキルアップやストレスマネジメントなど、様々なテーマが取り扱われます。通常、社内研修として定期的に実施され、実際の職場環境をどう改善していくか、人事部が主体となって実施することが多いです。

2.外部研修

外部研修は、企業外で行われる研修です。外部の講師やコンサルタント、研修施設などを活用して行われます。専門的なトピックについて学ぶことができ、新しい視点を得ることができるため、社外研修として実施される場合が多いです。例えば、現在の問題を洗い出し、当事者としてどう行動するかを決めるなど、第三者がファシリテーションすることで客観的な立場に立ちながら考えていきます。

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人事・運営として考えるべきこと

働き方改革研修を実施する際に考えるべきことは、以下の点です。

1.研修の目的・目標設定

研修を実施する目的や、達成すべき目標を明確にします。研修の実施による期待効果・効果測定も行うことが重要です。

2.参加対象者の選定

参加対象者は、業務の内容や将来的な役割を考慮し、選定する必要があります。

3.研修内容の設計

研修のコンテンツやプログラム、スケジュールを設計します。参加者が実際に業務で活用できる内容を盛り込むことが大切です。

4.研修の実施

研修の中で、参加者がアクティブに参加し、学ぶことができるように工夫することが必要です。また、受講後のフォローを行うことも重要です。

働き方改革研修設計におけるチェックリスト

働き方改革研修を実施する際には、以下のチェックリストを確認してください。

  • 研修の目的・目標を明確にすること
  • 参加対象者の選定方法を確認すること
  • 研修内容を設計すること
  • 研修の実施に必要な資材や設備を整えること
  • 受講者のアンケートを用意すること
  • 研修後のフォローアップ についての計画を策定すること

まとめ

働き方改革研修は、従業員のスキルアップやストレス低減、離職率低下といった効果が期待される研修です。研修の実施にあたり、目的設定や研修内容の設計など、様々な考慮点があります。企業にとって、従業員の生産性向上やモチベーション向上といったメリットが期待できるため、積極的に取り組むことが重要です。