【ご好評につき追加開催】管理職がエンゲージメントサーベイを前向きに活用するには

開催終了

2021.02.18 10:00 ~ 11:00

経営・人事・研修企画ご担当者様向け

急速なテレワーク化が進み、ニューノーマルな状況になり、以前は、強制的に会う“職場”でほとんど過ごしていましたが、働き方が大きく変わる中で、会社と個人の結びつき、チーム内での結びつきの大切さがより求められてきました。

そのような流れもあり、チームの状況を可視化する「エンゲージメントサーベイ」を導入する企業が急速に増えたと感じております。

一方で、人事や経営サイドが「管理職のために」と思って導入したとしても、現場では誤って捉えられている可能性があります。

管理職側からすると、

・評価されるのではないか
・ただでさえ忙しいのに仕事が増えるのではないか
・目指すべき責務(成果や目標達成)があるのにそれどころではない

等このような懸念の声をよくお聞きします。
エンゲージメントサーベイは、上手く使うと管理職にとって武器となりますので、上記のような誤解を未然に防ぐことが重要です。

テレワークや人材流動化の中で、ダイバーシティが求められ、年々難易度が上がるマネジメント環境において、今何に注力すべきかその時のチームの状況に合わせて優先順位をつけることができるので、マネジメントがし易くなるメリットやそもそもサーベイはあくまでもより良いチームを作るためのツールであり、管理職の方々を評価・判断するものではないということをご理解いただく必要があります。

本セミナーでは、今まで弊社がwevoxや個社ごとの独自エンゲージメントサーベイを元に、研修やワークショップを実施させていただいて感じている現場の課題感を元に、管理職の方々が前向きに活用していただくために、気を付けるべきポイントをお伝えさせていただきます。

◆こんな方にオススメ

・管理職が前向きに活用してくれずに悩んでいる
・エンゲージメントサーベイ導入時に気を付けるポイントを知りたい
・職場ぐるみでエンゲージメントを向上させるには何から始めればいいか迷っている

◆セミナー概要

・エンゲージメントサーベイを取り扱う際に陥りがちな罠
・管理職にが前向きに活用するために抑えるべき3つのポイント
・チームでエンゲージメントを高めるための職場での施策やアクション(事例紹介)

※本セミナーは、1月13日開催と同内容となります

◆前回ご参加者様の感想(一部抜粋)

・管理職がエンゲージメントサーベイを前向きにとらえるポイントをわかりやすくご説明いただき大変よかったです
・管理職とサーベイの目的や目指す組織像について、対話し続けることの重要性を改めて感じました
・サーベイをするだけで活用されていないため、受ける側もやらされ感が強かった。ダイエットのように効果が見えると嬉しい気持ちになり、さらに頑張れるというサイクルをエンゲージメントサーベイでも展開できればと思った
・管理職の腹落ちが必要。導入時に、なぜ導入したのか、どのように活用していくのかといった研修を実施しなくてはいけないと痛感した
・サーベイを実施することも大事だが、結果を自分事として理解し活用していくことが大事だと思った
・エンゲージメントの概要がはっきりと理解できた

◆ファシリテーター

株式会社NEWONE マネジャー 大槻 美幸

大学卒業後、IT機器メーカーへ営業として入社。若手営業として、主力製品の売り上げトップの成績を収める。
株式会社シェイクに転職後は、人材育成や組織開発等の研修プログラム開発に携わる傍ら、ファシリテーターとして、また受講者の行動特性を分析するアセッサーとして活動。
2018年1月に株式会社NEWONEに創業メンバーとして参画。
コンサルタントとして、「働く一人ひとりの可能性を引き出す」ことをテーマに若手から管理職層まで人材育成や組織開発コンサルティング、研修設計などを幅広く実施し、顧客の課題解決に向き合い、部門のリーダーとしてもメンバー育成を行いながらプレイヤーとして活動している。

◆開催概要

《日時》2021年 218日()開始:10:00~11:00(終了予定)

《受講方法》「Zoom」にて実施予定です。
※当日の受講方法につきましては、お申し込みいただいた方へのみに開催の2日前までにご案内させていただきます

《料金》無料

※競合企業様のお申込みは、お断りする場合がありますので予めご了承ください
※メールアドレスにお間違いがあると参加URLをお送りできませんので、今一度ご確認の上お申込みボタンを押してください
※開催前日になっても、ZoomのURLが届かないようであれば、info@new-one.co.jpまでお問合せください

 
★本セミナーは終了しました

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