2019年2月20日(水)開催レポート

2019年度の新人研修に向けて、人事様を対象に次世代型新人研修シミュレーション体験会を開催させていただきました。
 
「最近の新入社員は何を考えているか分からない・・」
「特に何が仕事を頑張る理由になるのかが分からない!」

新入社員の動機づけがわからず、受け入れる側の人事担当者様や現場の上司の悩みもつきません。
昨今の若い世代は、自身が組織に属する意味や、その仕事に取り組む意義や納得感を重視する傾向が見られます。
「働く」という価値観も変化し多様化する時代に、これから長い社会人人生を歩む彼・彼女らに私達は何を伝えるべきなのでしょうか。

NEWONEでは、イマドキの新人を育てるには、社会人として求められることを体感するということに加えて、“自らイニシアティブをとって主体的に行動することが楽しい”という体験をすることが、重要なポイントになってくると考えています。
 
今回の体験会では、人事の皆さまに、新人研修の一部をご体感いただくことで、新入社員が自ら気づき、主体的に学ぶ仕組みや、若手が活躍する組織をつくるために、人事が取り組むべきことは何かについて、ご参加の皆さまと共に考える機会をご提供させていただきました。

★ご参加者様の感想

・本当の「主体性」とは何かについて考える時間となり有意義だった
・主体性の発揮だけではなく、いろんな研修や施策の可能性を感じられてよかった
・コンテンツの内容が興味深く没頭できた
・ある程度年次が上がっても使えそうな内容だと感じた
・これだけの仕掛けがどこまで受講者に響くのか、事前の動機づけをしっかりしないともったいないと思った