2018年7月21日開催レポート

昨日は、午前・午後と2回に分けて『働き方改革ゲーム -NEWONE-』体験会を開催させていただきました。
休日にもかかわらず、午前午後合わせて17名の方にご参加いただきました。毎回、様々なバックボーンの方にご参加いただいていますが、今回は休日というこもあり、大学生も数名、そして、誰もが耳にしたことのある曲を歌っているといった方にもご参加いただきました。

このゲームは学生であっても気軽にご参加いただけます。ルールが一見難しく感じるのですが、各部門ごとに10枚の施策カードがあり、その中から予算や他部門との連携を鑑み、チームとして掲げた目指すべき組織に向けて施策を1枚ずつ選んで会社を成長させていくというゲームになります。

チームで協力し合い、時に議論が対立しながら1期~4期までゲームが進んでいきます。打った施策で想定以上に企業力が伸びた時、そして伸びなかった時の一喜一憂で、ご参加者さまの本気度と熱中度合いが上がっていきます🔥

また、このゲームでは秘めたる信念カードというものが1人1枚配られます。実際に働く中でも、個人の目標や価値観、成し遂げたいことを持っていますが、誰もがオープンにして働いているとは限りません。最後の振り返りでは、心理的安全性があり、1人ひとりの信念が達成できるような組織を作りたいといった声も多く出ていました。

今回も本ゲームを通じて、様々な気づきをお持ち帰りいただけました。

★ご参加者様の感想

・いろんなバックグラウンドの人と話して、いろんな考えを知れたことがおもしろかった
・始めは制限がある状況から、途中からは個人のビジョンが明確になっていき、施策を決定していくという過程を見ることができて面白かった
・働く中で、1人ひとりの秘めたる信念も達成できる組織作りを目指したいと思った
・各施策毎の相関性を考えてやっていくのがとても勉強になった
・楽しかったので“働き方改革”を見る目がポジティブになった
・今いる事業部の人にもやって欲しいなと思った

NEWONEでは、一人でも多くの人や企業が、“これからの働き方を考える機会”をご提供できればと思っています。

業界や役職、年齢・同業も問わず、複数人数でのご参加も歓迎しておりますので、上司や部下、お知り合いやご友人をお誘い合わせの上、ぜひ、ふるってご参加ください!

※写真はご参加者様の許可を得て掲載しておりますので、顔出しNGの方も安心してご参加いただければと思います。

ご好評につき8月も複数日程開催いたします。
ぜひ、以下よりお申込みください!

日程・詳細はこちらをご覧ください。