2018年7月19日開催レポート

連日暑さが続く中、『働き方改革ゲーム -NEWONE-』体験会を、ベンチャーデスク銀座で開催させていただきました。

弊社社員からの紹介や、Facebookやインターネット検索でゲーム体験会をお知りいただき、わざわざ遠方から飛行機でお越しいただいた方もいらっしゃいました。毎回、様々な目的やバックボーンをお持ちの方々にご参加いただいています。

お陰様で本ゲームの体験者も、昨夜で100名を超えました!

このゲームでは、企業力を表す生産性、人員、競争力、IT活用度、オフィス/工場、多様性、エンゲージメントといった7つのパラメーターを、働き方改革の施策を打つことで、目指すべき組織像に向けて成長させていきます。

ゲーム上の架空の会社とはなりますが、企業の現状と目指すべき組織像のギャップを把握し、54ある施策の中から、どんな施策が効果的なのかを議論しながら考えていきます。

会社の現状や、施策を打つタイミング、限られた予算、他部門との連携、そして個人のミッションなど、実際の経営会議さながらの雰囲気をご体感いただけます。

今回も本ゲームを通じて、様々な気づきをお持ち帰りいただけました。

★ご参加者様の感想

・自社を客観的に見れて、次の打つべき手として考えていたものへの確信が深まった
・先日社長が代わり変化しているタイミングなので、色々考えさせられた
・部門内で“部分最適”にならずに、全社視点で“全体最適”を考えることの重要性
・楽しく、皆で同じものを目指しながら進めていけることの大切さを改めて感じた
・組織のこと、部下のことなど「ジブンゴト」として、捉える機会として良いなと思った
・違う業種の方々と討議しながら進めたのは、とても勉強になった
・難しかったが、現実世界でも同様のことはあるので、いい振り返り/考えるきっかけになった

NEWONEでは、一人でも多くの人や企業が、“これからの働き方を考える機会”をご提供できればと思っています。
業界や役職、年齢・同業も問わず、複数人数でのご参加も歓迎しておりますので、上司や部下、お知り合いやご友人をお誘い合わせの上、ぜひ、ふるってご参加ください!

写真はご参加者様の許可を得て掲載しておりますので、顔出しNGの方も安心してご参加いただければと思います。

ご好評につき8月も追加開催が決定しています。
ぜひ、以下よりお申込みください!

日程・詳細はこちらをご覧ください。