組織・人材開発事業部 TMO

山口 陽輝
(Yamaguchi Haruki)

山口 陽輝(Yamaguchi Haruki)
  • 存在意義

Q1:自分が楽しいと感じ、かつ強みを発揮しているとき(こと)について教えて下さい。

#存在意義

「存在意義=なぜ、その場に自分がいるのか」が明確であると、その場にいる分の価値を発揮したくなります。

また、存在意義の範囲をはみ出した行動をとれている時がワクワクしますし、強みが発揮されているように感じます

Q2:お客様ひいては社会に提供していきたい価値は何ですか?

NEWONEでの仕事を通して、お客様に自分・自組織への誇りを提供していきたいです。

私は、自分自身が選んだものに対して悲観的であったり、その選択をした自分自身を卑下する人の姿を見ると、なぜ誇りを持てないのだろうと感じます。
自己決定したのであればその選択自体に、そして選択した自分に対し、誇りを持つべきだと思っています。

とはいえ、自己決定しているという感覚が薄く、誇りを持つことができない方や、上司や風土に自己決定すること自体を阻まれ、誇りを持つことができない方がいると思います。
そんな課題を解決し、自分・自組織の存在価値や選択に誇りを持ち、周囲にその想いを発信していくことができる人を増やしていきたいです。

そのためにも、まずは私自身がNEWONEに対して、私たちが提供している価値に対して、誇りを持つことを大事にしていきます。

Q3:人生のミッションについて教えて下さい。

「目的を果たすために、存在意義を理解して走っている人を増やす」

目的を果たすためには、自分自身の存在が必要だと心から信じ、自分自身の存在を証明するために、目的に向けて走る
そんな人を増やしていくことが私のミッションです。

そのために、私自身が存在意義を言語化して走ることを続け、言行一致の状態を追い求めます。

◆プロフィール
大学卒業後、株式会社NEWONEに入社。HRパートナーとして、新人・若手から管理職層までの研修設計や、新人・若手領域を中心としてファシリテーターも行う。また、Unitリーダーとしてメンバー育成を行いながら、新入社員育成の責任者として社内の育成体系づくり・育成風土醸成を推進している。

◆執筆ページ一覧
会社の未来を背負うマネジャーに必要な意識とは
若手が定期的にキャリアを振り返る意味とは

メンバー一覧