組織・人材開発事業部

降旗 光星
(Furihata Kosei)

降旗 光星(Furihata Kosei)
  • 雑草の如く逞しく
  • 原動力

Q1:自分が楽しいと感じ、かつ強みを発揮しているとき(こと)について教えて下さい。

#雑草の如く逞しく
綺麗な花に目が行く人は多いと思いますが、その下に咲いている雑草に目が行く人は恐らくいないと思います。雨にも風にも耐え、固いアスファルトから芽を出しているにも拘わらず草は名前も覚えて貰えませんが必ずそこに存在しています。
気付かれない所で踏まれ続けても何度でも立ち上がる、そんな雑草の様に逞しい人間でありたいと思っています。
並大抵の事ではへこたれない忍耐力が強みだと感じています。(兵庫から東京まで自転車で旅するくらい)

#原動力
私は人の為に頑張ることが結果的に自分の為になると考えています。
誰かの為に頑張ろうとする事が自分の原動力となる様に私も誰かにとっての原動力であり続けたいと思っています。
その為、「元気を貰った」の一言を言われるだけで非常にモチベーションが高まります!

Q2:お客様ひいては社会に提供していきたい価値は何ですか?

多くの人の可能性の蓋を外せる存在になりたいと考えています。

小さなころは突飛な夢をすぐに口に出します。
しかし、大人になるとできる事も仲間も増えたのに夢や想いを語る人は極端に少なくなります。
それは、“自分がどう見られたいか”より”周りからどう見られるのか”を気にするようになり、無意識に可能性の蓋をするからだと考えます。
だからこそ、私はその蓋を外し、多くの人が自分の想いを語り、その想いが共鳴する場を作りたいと考えています。

Q3:人生のミッションについて教えて下さい。

人生のミッションは「周囲の燈であり続ける事」です。
周りの見えない暗闇の中小さな燈を持っていても、照らせるのは自分の目の前程度です。
しかし、見る位置を他者に変えると、それは遠くからも見える唯一の目印になります。
だからこそ、辛く苦しくとも自分の小さな燈を消してはならないと思っています。
また、その小さな燈を与えていく側になれば、その人がまた次の人へと与える様になり、より多くの人を救える事に繋がります。
そしてそれは結果的に自分の辺り一面を照らすことにも繋がります。
自分がこの燈であり続け、周囲を燃やし照らせる人間であり続ける事が、人生のミッションです。
そして、NEWONEが社会にとっての燈としてあり続けられたらと思います。

◆プロフィール
株式会社NEWONEに新卒入社。研修をメインとして、人材育成・組織開発のHRパートナーとして従事。新入社員・若手の育成体系作りから管理職主導の組織開発等幅広い階層を支援している。また、一般企業だけでなく大学でもキャリア自律をテーマに支援をしている。

◆執筆ページ一覧
「キャリアは自分で”作れる”ものである」

「会社の風土を作るのは新卒だ」“変わりたいと思える場創り”を体現するNEWONE

メンバー一覧